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SHUGOのブログ一覧

2018年02月22日 イイね!

んー、、

まあ、拘りって言いますか、外装を洗ったらやっぱり車内もきれいにしたいので、中の掃除も同時にやる!ってことですかね。

ここ数日は大雪でクルマがドロドロなので、早く洗車したいです。笑
2014年07月19日 イイね!

分かるかた、教えてください。

分かるかた、教えてください。写真は、アストロプロダクツさんの R134a用エアコンガスチャージホース なのですが、
このホース、マイクロロンやワコーズさんなどから出ているエアコンガス添加剤(マイクロロンaf、ワコーズパワーエアコンプラス)の注入には使えますか?

要は、R134aのガス缶の口とマイクロロンafなどのガス缶の口サイズが同じであれば、このホースでエアコン添加剤を注入できると思うのです。

マイクロロンaf用の専用注入器(クイックインジェクションカプラ)は約1万円します。 対して、このアストロさんのホースは約1800円。
これが使えると助かるんですが…

どなたか、ご存知ないでしょうか?
2012年09月04日 イイね!

買ってみました。

買ってみました。ガラスのうろこ染みを取りたく、買ってみました。

ガラスコンパウンド類です。

まず、ガラココンパウンドクロス。
これは、洗浄液にコンパウンドが含ませてあるウェットティッシュのようです。

もうひとつは、名前の通りガラス用のコンパウンド。


実は昔、エアウェイブの時に、他社製ガラスコンパウンドで失敗しています。
そのコンパウンドが強すぎたのか、私の施工の仕方が悪かったのかはわかりませんが、
施工後、うろこ染みは取れましたがフロントガラスにかなり細かいスジ傷が入ったのでしょう(見てもわからないくらいの細かい傷)、雨の夜など、施工前よりもガラスがギラギラするようになってしまいました。(←この時使ったガラスコンパウンド、もう売っていませんでした…)


なのでそれ以来、ガラスコンパウンドを使うのは非常に怖いのです。

…ということで、効果が弱そうなウェットティッシュ系のコンパウンドクロスから使ってみることにします。


隅っこで試してみて、それからですね。

ソフト99さん、この商品、大丈夫ですよね?(笑)

Posted at 2012/09/04 20:13:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマのメンテ | クルマ
2012年07月14日 イイね!

アルシオーネ、レガシー、レオーネ、ジャスティ、…

アルシオーネ、レガシー、レオーネ、ジャスティ、…フォレスターのオイル交換を済ませた後、ドレンパッキンの手持ちが減ってきたので買いに行きました。

しかし、このパッケージの[代表車種]、そろそろ書き換えしましょうよ…
きっと、初代レガシィがデビューした頃のままだと思います。

まあ、私的にはこの方が‘萌え’ますが。(笑)


でもね、、訂正をかけなきゃならない。
富士重に「レガシー」と「コンビ」という名のクルマは今までに存在しないはずで。… 正確には「レガシィ」「レックスコンビ」です。
更に言うなら、「SVX」も正確には「アルシオーネSVX」(笑)
Posted at 2012/07/14 16:20:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマのメンテ | 日記
2012年07月07日 イイね!

クラッチレリーズベアリングとは…

先日、ブログで半クラ時の異音の件を書きましたが、その異音はクラッチレリーズベアリングから出ている可能性が高いと診断されました。
まだクラッチを分解して診てもらった訳ではないので、現段階では事の真相は??なんですが、はたして「クラッチレリーズベアリング」とは一体何をしているものなのか?… それを知ることから始めようと思います。


まずはこれをご覧ください。
  ↓
ミッション・クラッチの構造
文字が小さいので、パソコン側で文字拡大してお読みください。悪しからず。

この資料の3つ目にクラッチのメカニズムが書かれています。
この資料によりますと、レリーズベアリングは単純に言うと、クラッチを切った際にダイヤフラムスプリングの中央を押して、プレッシャープレートとクラッチディスクの間に隙間をつくり、動力伝達を切り離している… 要は、クラッチを切った際クラッチカバーとくっつきエンジン回転と同期(ベアリングが働く)、クラッチを繋げた際はクラッチカバーから離れる(ベアリングは働かなくなる)というもののようです。
(注:私の解釈が間違っていたら後日訂正いたします)


何が言いたいかというと、この構造を見る限りでは、数回のサーキット走行でクラッチレリーズベアリングが逝ってしまうということは考え難いということです。

ヒール&トー時にレリーズベアリングが急速回転するということを考慮しても、ベアリングの寿命が短くはなっても、うちのフォレスターのように1/10(十分の一)になってしまうというのは考え難いのです。(聞く話では、一般的にはレリーズベアリングは約8~10万キロくらいはもつものらしいです。うちのフォレスターは走行距離現在約13000kmです。)


よって、うちのフォレスターの‘半クラ時に異音を出しているもの’の正体がレリーズベアリングなら、レリーズベアリング自体が不良品だった可能性が高い、ということになるのではないかと。


繰り返しになりますが、我がフォレスターのクラッチはまだ分解されていません。
よって、異音を出しているものの正体はまだ正確には分かっていません。
クラッチが分解されて、結果、レリーズベアリングからの異音だったなら、上記した事柄が当てはまるのではないかと思います。


Special Thanks 鳥海さん
Posted at 2012/07/07 08:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのメンテ | クルマ

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