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2020年10月01日 イイね!

寝る前にゴソゴソと。笑

寝る前にゴソゴソと。笑初代インプレッサスポーツワゴン。
私は大好きだったので、デビューしたときからカタログはもらってきていました。


初代に関してはあまり詳しくなかったのですが、写真左から、A型、B型、C型、D型、E型、F型、で合ってますかね。?笑
初代インプレッサは確か、F型まででしたよね?…

こうやって、あらためてカタログ並べてみると、私が乗ってたのはD型だったんだな、と分かりました。笑 (C型かな?と思い込んでたのは内緒にしといてください。汗笑)

いやね…、カタログ引っ張り出してきたのは、デュアルレンジ付のエアサスモデルは何型まで在ったのかな?と、ふと思ったもので。
(´ω` )


せっかくなので、軽く紹介していきます。笑
まず、A型。




92年10月となってます。


デュアルレンジ付エアサス車、ありますね。
エアサス仕様車は車高を40mm上げることができるハイトコントロールも装備していたので、デュアルレンジで4WD Loへの切り替えと併せて、悪路走行へも対応していました。



HXに設定がありました。


続いてB型。



93年12月となってます。

ここで、ワゴンにもWRXが追加されます。


デュアルレンジ付エアサス車、ありますね。


ラインナップはこんな感じです。(4WD車)



続いてC型。



94年9月となってます。

WRXは16インチタイヤになりました。


そして、グレード構成が若干変わり、同時に デュアルレンジ付エアサス車がなくなったようです。

「HX」が「HX エディションL」に。
今まで HXに設定の在った デュアルレンジ付エアサス車は消えて…。

要するに、B型までは在ったってことになりますね。


続いてD型。



96年10月、です。

この型から顔が少し変わりました。


エンジンが ‘ボクサーマスター4’ になり、少しパワーUPされました。
WRXは220馬力だったのが240馬力になりました。


あと、リヤラゲッジルームのデザインも変わり、少し広くなって…。



2L NAモデルの追加。


ラインナップです。

1.6Lモデルが無くなり、1.5Lと1.8Lに。




確かこの頃に、初代フォレスターがデビューしていると思います。
まあ、分かりませんが、’ 悪路走るかたはフォレスターを!‘ 的な流れになったのでしょうか。…




続いてE型。


97年8月となってます。



ここで、インパネデザインが変わります。


リヤシート形状が少し変わり、リヤシートが畳みやすくなります。

エンジンはボクサーマスター4のまま。
ただ、WRXは250PSに。


ラインナップはこちら。

ボディカラー、白が選べるようになりました。


F型です。



98年8月。

エンジンが ’ボクサーフェイズⅡ‘ に。

1.5Lと1.8L、馬力は少し下がりましたが、代わりにトルク値は上がりました。

2.0L NAモデルが HX-20Sから SRX へと変わり、SOHCだったのがDOHCに。



ラインナップ。




WRXは別カタログになりました。






… ちょっと待ってくださいね。

98年8月のカタログの後にも、もう一つ あったような気がします。
最後の最後に、1.5Lモデルなどに、ルーフレールレス車があったような。…
C’zスポルトとか、そんなグレードがあったと思います。

てことは、初代インプレッサはG型まで在ったことになるのかな? 笑

またカタログ見つけたら。UPしたいと思います。♪
(*´ω`)



以上。
Posted at 2020/10/01 01:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ
2020年09月14日 イイね!

先日、ショックアブソーバーを替えました。

先日、ショックアブソーバーを替えました。だいぶ遅UPになりましたが、我がインプのショックアブソーバーを替えました。笑

自分のクルマのショックを替えたのは、思えば14年ぶりくらいになりまして、約14年前にショック交換したクルマはというと、ヴィヴィオTトップでした。

ちょっと当時の写真が無いので、カタログ画像で勘弁なのですが、
このクルマもまた面白いクルマで、確か買ったのは当時のカーセンサーか何かで見つけて、ほぼ衝動買いで買いまして(笑)、セカンドカー兼 妻の足として使っていました。
買ったときの走行距離は約6万キロ。 若い私はとりあえず車高を落としたくて、ダウンサスを入れるのと同時にショックも交換した感じです。
ダウンサスだけでも良かったのですが、当時出ていたダウンサス、Tトップに着くやつはちょっと硬めのRX-R用しか出ていなく、ノーマルショックに硬いダウンサスは相性が合わないと判断し ショックも、という具合です。

んで、ショックも、Tトップに着くやつはKYBさんのニューSRスペシャルくらいしか無かったと思います。
それでニューSRスペシャルを。

まあ、Tトップは凄かったですね。笑
メーカーさん、もともとオープンカーで設計されていないクルマの屋根を切ってオープンカーを作ったわけですから、屋根を開けて走ると、ボディの上半分がウネウネ、ブヨブヨ動いていましたね。笑
これをちょっとでも改善したく、フロントにストラットタワーバーを入れたらけっこうマシになりましたが。

マフラーも替えて… 。確かマフラーはフジツボさん。
これも確かRX-R用だったように覚えています。

また乗りたい1台ではあります。♪
(・ω・)ノ


ちょっと話は逸れましたが、今回私のインプに選んだのも KYBニューSRスペシャル。
私のインプは車高を落としたくてはなかったので、ノーマルサスとの組み合わせにしました。

あ、… GPインプやうちのと年式が同じくらいの個体でしたら、リヤのショックのアッパーマウント部分、私のインプはけっこう錆が出ていたので、今から足回りなど交換されるかたは、同時に新品交換をしたほうがいいかもです。↓

もう 腐ってボロボロ…ってほどでは無かったので、私はシャシー用の防錆剤を塗っておきました。


私のインプもやがて7万キロです。
足回り、同時にブッシュ類も総交換したほうがよりシャキッとするのでしょうが、今回はショックのみで。笑

走ったとき、新車時のフィーリングが戻ったかというと??ですが、足回りはシャキッとしました。
また時間のあるときに、ちょっと攻めた走りやサーキットなどでも変化を嬉しみたいと思います。
(´ω` )/



以上。
Posted at 2020/09/14 09:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ
2020年05月06日 イイね!

ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!

ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真!連休中は感染の恐怖と闘いながら仕事してました。
(´ω` )
仕事柄、人と会わないってのは無理ですから。汗

手洗い、うがい、はマメにやりながら仕事してます。

さて、写真。 … 1枚ですよね?

どれも私の中では最高の写真ばかりですので、その中でも 過去最高に雪が積もったときの写真を選びました。笑
しかしこんな豪雪の中、インプやレオーネで通勤してましたからね。汗
普段は片道約45分のところ、この豪雪のときは最大で片道4時間かかりましたから。 …

それでも会社へ行ってたってのは、今思えば、それだけでも凄いことだな、と。笑
(´ω` )

しかしあれですね。
豪雪やら新型ウイルスやら、生きているといろいろあるもんですね。笑汗



以上。
Posted at 2020/05/06 21:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ
2020年02月05日 イイね!

勉強の途中ですが… 笑

https://minkara.carview.co.jp/smart/calendar/32814/

GTGK/GPGJインプのオフ会が6月に長野であるらしい。…
(*´ω`)

行ってみたいな。♡
休みもらえたら、行こうかな。

( 'ω')و
Posted at 2020/02/05 00:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ
2019年01月04日 イイね!

サンルーフ、モニター報告

サンルーフ、モニター報告えっと、昨年7月だったかな?
ドイツ製べバスト社の レアバリュージャパンさんが取り扱いのサンルーフがモニターで当たり、それのご報告です。

昨年、サンルーフを着けてすぐに「雨漏りかな?」ってのはありましたが、取付を担当してくれた レアバリュージャパンさん指定の板金屋さんがすぐに診てくださり、その後は何事もなく快適に使用できています。



現在、1月ということで、冬まっ盛りでございます。
オープンカーにお乗りのかたはお解りと思いますが、冬でも天気のいい日はルーフを開けて走ると、とても気持ちいいモンです。笑
サンルーフを全開にして走っても、サンルーフから風が入ってくることはありません。 空気の流れとしては、抜ける一方です。
窓を開けて、更にサンルーフも開けて走ると、窓から入ってくる風が増します。 その風がサンルーフから抜けていく感じになります。





夜とか、街中を走るとき開けると、いろんな灯りが入ってきて、面白かったりしますし、星でも出ていれば、星空と一緒にドライブ出来たりもします。☆☆
(*´ω`)ノぁぃ

けっこう、サンルーフって良いもんです。笑


後付けサンルーフ、着けてみたいかたは、
レアバリュージャパンさんに問合せてみてください。
確か、東京にある会社です。
(・ω・)ノ



それでは、また。♪♪
Posted at 2019/01/04 21:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ

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幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
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