• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

引き取りに行ってきました。

引き取りに行ってきました。おかげで昨日、一昨日と、睡眠3時間です。(笑)

昨日の早朝4時頃家を出て、自宅に帰宅したのは今日の午前2半時頃でした。
約24時間起きていた計算になります。

人って、好きな事をこなすときは、例え長時間でも、苦痛とは思わないんですね。
そのことを実感した一日でした。(笑)


レオーネツーリングワゴン4WD(AJ5)です。
約8時間高速走行(時速80キロ平均)しましたが、30年前のクルマとは思えないくらい車体もシッカリしていました。
まあ、総走行距離が約11万キロですので、10年落ちのクルマのような感覚です。

現行スバル(私のフォレスター)と意外に共通する部分が多く、
初めてのレオーネでしたが、割かし早く慣れることが出来ました。
セカンドギヤで加速した時の聞こえてくるボクサーサウンドや、縦置きトランスミッションのシフトフィール、コーナリング時の初期ロール感など、SH5フォレスターとボディサイズや車重こそ違うものの、その共通する‘スバル味’がありました。

でもその車重、やはり軽いほうがいいですね。(笑)
AJ5レオーネ1060kg、SH5フォレスター1500kg、…約400kgも違います。 エンジンスペックも、AJ5・グロスで100ps(現在のネット値だと80psくらい?)/トルク(グロス値)15.0kg・m、SH5・230ps/トルク32.5kg・m。
レオーネは車体が軽いせいか、非力なエンジンでもちゃんと普通に走ります。♪
やはり、‘軽いは正義’です。(笑)


昨夜の帰り道、途中から雨の高速だったので、デュアルレンジを「4WD・H」にシフトしてみました☆
するとどうでしょう、リヤタイヤも駆動を始めたことが体感できるくらいの、どっしりしたクルマに変身。  4WD時のレオーネは、SH5フォレスターよりも‘どっしり感’は強かったです。(笑)
それと、スバル以外の昔の4WD乗用車などは、4WDに切り替えると必ずリヤからの駆動系の騒音(2WD時リヤ駆動車ならフロントからの騒音)が増したものです。それがレオーネは思ってたよりも静かだったのが好印象でした。 流石はスバル!


そんなレオーネ、いきつけのクルマ屋で今日から車検整備です。
車庫証明・希望ナンバ-などの絡みで、手元に戻ってくるのは、たぶん10日後くらいかな?…

レオーネで、いろんなことをしてみたいです。(笑)


最後になりましたが、昨夜かけつけてくださった、
鳥海さん、bratさん、しげお@WR-LTDさん、oh katuさん、ありがとうございました☆
またお会いしましょう♪

追伸
bratさん、運転席サンバイザー、付け根のネジ締め直したらイイ感じになりました♪
Posted at 2011/10/26 18:22:49 | コメント(19) | トラックバック(0) | レオーネ | 日記

プロフィール

「@かぴばらGT さん、鴨そばですかね? いいですね。♪」
何シテル?   06/28 21:02
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

       1
2345 6 78
910 1112131415
161718 19202122
232425 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation