• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2012年11月09日 イイね!

表具屋さんから

表具屋さんからドミンゴ乗りの表具屋さんから、群馬・伊勢屋さんの「ザ・スバル」が送られてきました。

思いもよらぬことだったので、もう嬉しくてうれしくて…


この「ザ・スバル」、大きめの焼き菓子なので一袋でけっこう腹も膨れます。!
原材料みましたら、小麦粉・砂糖・卵と、とても素朴で気に入りました。(笑)
もちろん味は美味しいです。


表具屋さんはスバルのドミンゴに乗っておられます。


ドミンゴ… もうご存知ですよね?(笑)

今更聞けないドミンゴのこと。 
せっかくですので、ちょっと説明させていただきます。(笑)


世の軽自動車が550ccの頃、初代ドミンゴは産まれました。

シャシーフレーム付四輪独立サス+リヤエンジンの名車‘サンバー’をベースに作られたこのクルマは、1L 3気筒エンジンでデビューしています。


当時はリッターカーという1000cc~1200cc車がブームになってきた頃で、そのブームへのスバルの回答がこのドミンゴだったのです。

「1リッター、7人乗り、4WD」 がドミンゴのキャッチコピーでした。(もちろん2WDモデルもあります)

ほぼ軽1BOXの車体に1000ccのエンジンです。走らないはずがありません。(当時の軽自動車と比べて)
しかも、スバル自慢の4WD、最低地上高は205mm…

(初期モデルはパートタイム式のセレクティブ4WDでした)

このボディサイズで1000cc、7人乗れて、最低地上高200mm以上の4WDなんですよ!  こんなクルマ、世界広しと言えど、ドミンゴくらいです。(笑)
更に、日本初のフロント回転対座シートなども装備されていて…


マイナーチェンジ後は、4WDは1.2Lになり、更に途中からフルタイム4WDになりました。


このフルタイム4WDも凝っていて、ワンウェイクラッチでタイトコーナーブレーキング現象を緩和するという「フリーランニング式フルタイム4WD」という名称でした。



205mmのグランドクリアランスを活かし、こんな川渡りも出来たり。(笑)


もっともスバルらしいクルマのひとつだと思います。

やっぱりスバルって、いいなぁ…☆
ドミンゴは最高ですよ。(笑)


なんだか纏まりのないブログになってしまいましたが、
表具屋さん、ありがとうございました!
Posted at 2012/11/09 00:00:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@かぴばらGT さん、鴨そばですかね? いいですね。♪」
何シテル?   06/28 21:02
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

    123
45 6 78 9 10
11 12 13141516 17
18192021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation