• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

四輪駆動車と言えど…

四輪駆動車と言えど…川を見に行ったついでに、土手で少しだけ遊びました。(笑)


川の水面は海のように白波がたってました。
強い風が波をたたせているような、風波というやつです。

それに加えて、時おり突風とともに雪が吹き付けてきます。
立っていると、身体を揺すられるくらいに…。


まあそれはおいといて…。

やっぱりオフロードでは、LSDが欲しくなりますね。少し強めのやつが。

例えば、どんなに名高い四輪駆動車でも、前後のデフがオープンデフ(差動制限のない普通のデフ)なら、前輪の左右どちらか一輪と後輪の左右どちらか一輪の前後一輪づつが空転を始めたら、動けなくなるんです。
そういう場合に、差動制限装置(LSD)や差動を殺すデフロック装置などが活きてくる訳で…

新しいフォレスターには‘Xモード’なる機能が追加されましたが、ちょうど前後のデフに強めのLSDを容れたような走りが出来るようになるんでしょうね。(そのためか、時速40キロを越えると自動的にXモードは解除されるようです)


で、うちのフォレスターも、Xモードこそ無いものの、VDCの機能のひとつにLSD機能と言うのが入ってます。

このLSD機能、VDCオフの状態でも働くので、エンジンの回転数を強制的(機械的)に抑えられるVDCオン状態よりも、より多くのパワーを必要とするオフロードなどでは‘VDCオフ’の方がいいかもしれません。

でも、本物のLSDではなく「LSD機能」なので、差動制限が入るのが遅いのです。
例えば、土手にフロント左から乗り上げて、前輪右と後輪左が浮いて空転を始めます。
ある程度空転してから、前輪左と後輪右に駆動がいき、土手を登る感じです。

まあ、何もない(LSD機能無し)よりはマシですが、この駆動の伝達がもう少し早いと、更に悪路での戦闘力はUPするわけで…
こういう場合に、あの‘Xモード’が活きてくるのでしょうね。


しかしながらSJのXモード、CVT車のみにしか付いていないのは卑怯です。(笑)



2012.12.19 一部訂正
Posted at 2012/12/09 11:42:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ

プロフィール

「@かぴばらGT さん、鴨そばですかね? いいですね。♪」
何シテル?   06/28 21:02
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

      1
2 345678
91011121314 15
161718 19 202122
23 2425 26272829
30 31     

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation