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2013年07月12日 イイね!

燃費記録を更新しました!

慣らしも終わって、少しづつエンジン回してます。
今回給油時の燃費は、11.19 km/Lでした。

エンジンオイルも少なからず燃費に影響するようです。
5W30推奨のEJ20よりも、0W20推奨のFBエンジンのほうが、素直に燃費に表れます。

それは、私の使い方も大いに影響しています。
片道10km未満の通勤です。
EJエンジンよりもエンジンオイル量の多いFBエンジン、これに、純正推奨より少し硬めの5W30を入れています。
エンジンが暖まり難い(エンジンオイルが適温になるのが遅い)短距離走の繰り返し、その上、0W20よりも硬いオイルを入れています。
(オイルは性質上、軟らかいよりも硬いほうが温まり難いし冷め難く、粘度が同じなら量が多いほうが温まり難いし冷め難いです)
  ↑
これらのことが、素直に数値に表れたのだと思います。

エンジンが暖まらないうちは燃費が良くない、というのは、FBエンジンにも当てはまるのかもしれません。
その証拠に、油温がある程度上がってきたそれ以降は、MFD表示で燃費13~16km/Lです。


エンジンオイルを0W20に戻せば、私の使い方でも、もう少しいい数値の燃費が出るのだと思います。
Posted at 2013/07/12 12:49:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

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