• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

インプレッサ、GFとGP

インプレッサ、GFとGP 今朝、何気に私の最初の愛車GFインプのカタログを見ていて、懐かしいなぁと。笑
そして今乗っているGPとどれだけスペックに違いがあるのか、比べてみたくなり…


これがGFですね。 んでスペックが…






私が乗ってたのは5MTなので、MT同士で比較すると、


これはD型?のカタログです。私のGPはB型ですが、諸元表の数値は同じだったはずなので、





GPのほうがボディサイズはひと回り大きく、1.8のGFと比べても(GP1260kg、GF1170kg)車重が90kg重い、となります。
エンジンに関してはGFのEJ18は120PS、GPのFB16は115PSと、排気量200cc低いFB型は技術の進歩か5PS低いだけに留まってます。ただトルク値に関してはやっぱり排気量の差が出ている感じはあります。
トランスミッション ギヤー比は、タイヤ外径が小さいGFのほうが全体的にハイギヤードですね。…

とまあ、カタログ見比べるといろいろと比較ができるんですが、新しいほうが重くなってるんですよね。
ボディが大きくなっているので重くなるのは仕方ないんですが、他社で言うとスズキさんなんかは逆に軽くなったりしてますので、メーカーによる考え方の違い、作り方の違い、なのでしょう。

うちのレオーネに関しては、車重1060kgですからね。笑
まあ、安全性と引き換えに車重が増えて
… なのでしょうね。

妻のXVとも比較したかったのですが、あるはずのカタログが見当たらなかったので。汗
またあらためて比較したいと思います。笑
(・ω・)ノ


以上。
Posted at 2018/01/21 10:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ

プロフィール

「@かぴばらGT さん、鴨そばですかね? いいですね。♪」
何シテル?   06/28 21:02
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation