• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

スバルは雨の4WD ?笑

皆さんご存知、‘乗用4WDのパイオニア’と呼ばれているスバルですが、
時代は昭和60年前後、ちょうど、スバルで言うとレオーネが三代目くらいの時代です。
世は、まだまだパートタイム4WDが多数派という頃、「舗装路は四輪駆動走行しないでください。」というのが一般的でした。

そんな中、「高速道路に入ったら4WDへ。♪」… というのは、当時のスバルのカタログでよく目にした台詞です。
とくに、雨の日の安定性・安全性を強く謳っていたと思います。

実際、うちのレオーネも、不思議と雨の日は 水を得た魚感 を強く感じます。(うちのはフルタイム4WDなのですが不思議と。笑)

やっぱり、長年 四輪駆動をやっているので、機械的な耐久性や、長いことやってるってことは それだけデータも沢山取ってるでしょうし、…
何が言いたいかというと、スバルは 4WDのパイオニア なんですよ。やっぱり。笑


ちょっと余談ですけれども、フロントデフとリヤのデフ、スバルのクルマ(OEM除く)は左右輪のほぼ真ん中に在ります。
これにも理由があって、左右真ん中にデフを置けば、理論上、左右どちらかに駆動力が偏ることがない(左右均等に駆動力が伝わる)のです。(オープンデフの場合)
例えば、フロントもしくはリヤのデフが左右輪の真ん中より右側に置いてあるとします。 駆動の流れは理論上、水の流れと同じなので、車輪に近いほうにより多くの駆動力がいきます。 たぶん、こういうことも嫌ってか、スバルは左右輪のほぼ真ん中にデフを置いているのだと思います。

無論、シンメトリカルAWDの場合、自然とそういうメカ配置になりますがね。笑


大概のメーカーは、四輪駆動は‘走破性を上げるためのもの’と捉えていますが、スバルはけっこうな昔から‘安全性を上げるためのもの’としても捉えています。
四輪駆動 → 4つのタイヤが路面を掴む → クルマの安定性が上がる → クルマが安定すれば、それだけ安全になる 、…てな感じでしょうかね。

もう今の時代ですと、様々な技術の進化で、四輪駆動に頼らなくてもクルマの安定性や安全性は確保出来るようになってきています。
しかしながら、タイヤが4つあるのなら4つとも駆動したほうが良いという考えもスバルの中にはあるようで、
実際、機械的にはその方が理にかなっているのかもしれませんね。 …


雨の中レオーネを走らせると、そんなことを時々想うのでした。笑
((((っ・ω・)っ
Posted at 2019/06/30 00:27:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | subaru

プロフィール

「@かぴばらGT さん、鴨そばですかね? いいですね。♪」
何シテル?   06/28 21:02
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
161718192021 22
23 242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation