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2020年09月14日 イイね!

先日、ショックアブソーバーを替えました。

先日、ショックアブソーバーを替えました。だいぶ遅UPになりましたが、我がインプのショックアブソーバーを替えました。笑

自分のクルマのショックを替えたのは、思えば14年ぶりくらいになりまして、約14年前にショック交換したクルマはというと、ヴィヴィオTトップでした。

ちょっと当時の写真が無いので、カタログ画像で勘弁なのですが、
このクルマもまた面白いクルマで、確か買ったのは当時のカーセンサーか何かで見つけて、ほぼ衝動買いで買いまして(笑)、セカンドカー兼 妻の足として使っていました。
買ったときの走行距離は約6万キロ。 若い私はとりあえず車高を落としたくて、ダウンサスを入れるのと同時にショックも交換した感じです。
ダウンサスだけでも良かったのですが、当時出ていたダウンサス、Tトップに着くやつはちょっと硬めのRX-R用しか出ていなく、ノーマルショックに硬いダウンサスは相性が合わないと判断し ショックも、という具合です。

んで、ショックも、Tトップに着くやつはKYBさんのニューSRスペシャルくらいしか無かったと思います。
それでニューSRスペシャルを。

まあ、Tトップは凄かったですね。笑
メーカーさん、もともとオープンカーで設計されていないクルマの屋根を切ってオープンカーを作ったわけですから、屋根を開けて走ると、ボディの上半分がウネウネ、ブヨブヨ動いていましたね。笑
これをちょっとでも改善したく、フロントにストラットタワーバーを入れたらけっこうマシになりましたが。

マフラーも替えて… 。確かマフラーはフジツボさん。
これも確かRX-R用だったように覚えています。

また乗りたい1台ではあります。♪
(・ω・)ノ


ちょっと話は逸れましたが、今回私のインプに選んだのも KYBニューSRスペシャル。
私のインプは車高を落としたくてはなかったので、ノーマルサスとの組み合わせにしました。

あ、… GPインプやうちのと年式が同じくらいの個体でしたら、リヤのショックのアッパーマウント部分、私のインプはけっこう錆が出ていたので、今から足回りなど交換されるかたは、同時に新品交換をしたほうがいいかもです。↓

もう 腐ってボロボロ…ってほどでは無かったので、私はシャシー用の防錆剤を塗っておきました。


私のインプもやがて7万キロです。
足回り、同時にブッシュ類も総交換したほうがよりシャキッとするのでしょうが、今回はショックのみで。笑

走ったとき、新車時のフィーリングが戻ったかというと??ですが、足回りはシャキッとしました。
また時間のあるときに、ちょっと攻めた走りやサーキットなどでも変化を嬉しみたいと思います。
(´ω` )/



以上。
Posted at 2020/09/14 09:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ

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