• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2013年03月28日 イイね!

迷います…

ん~、迷います。


7×15 100-5H +45 鋳造 ダートラ・グラベルラリーモデル

7×17 100-5H +47 鋳造(フローフォーミング)


15だと、純正の夏タイヤが使えますし、安くあがる、と。
17だと、205/50-17の夏タイヤも買わなければならない。…

冬用は純正15インチホイルにスタッドレス入れるので、迷いはないのだが。


要は、インチアップするか否か。

現行インプレッサに15インチホイールは、やっぱり小さく感じます。
きっとデザイナーさん、クルマのデザイン起こすときに、大径ホイールでデザインしているのでしょう。
現行インプレッサの場合、ボディとタイヤ・ホイールの見た目のバランスが、15インチホイールよりも16や17インチのほうがシックリくるのです。

選択肢に16インチが無いのは、気に入ったデザインのホイールが無かったから。(正確には、欲しいやつは鍛造品で高価なため却下)


ん~、、15にするか、17にするか……

「15インチで小さく感じるのなら、17で決まりじゃないか」と、なりそうですが、そうはいかない。
なぜなら、15→17にすると、多かれ少なかれ下駄が重くなります。バネ下が重くなるんです。
よく聞く話では、「バネ下の軽量化はバネ上(ボディなど)の軽量化の6~7倍の効果がある」などと言われています。 例えば、ホイールが2kg軽くなると、4本で計8kg。ということは、7倍とみると、理論上56kgボディを軽量化したのと同じ効果が出る、と。
しかし、重くなるということは、これの逆のことが言えますので、クルマが重く感じる、と。 特に1.6Lのインプレッサは、決してパワーに余裕のあるクルマとは言えません。(パワーウエイトレシオ、1.6i-L 5MT 4WD 10.9kg/ps。参考までに、現行WRX STI(GRB) 6MT 4.8kg/ps) エンジンに対して、ボディや足回りが勝っているクルマでしょう。

17インチで格好は良くなっても、「バネ下が重くなる」→「クルマが重く感じる」では、如何なものかな?と。


17インチ、ワークさんのフローフォーミング技術はどの程度か…。17インチ夏タイヤ、最近は低転がり抵抗タイヤがほとんどだし、この二つを組み合わせれば、クルマもそんなに重く感じないのではないか?

あと、15インチ。どうせグラベルラリーモデルのホイールを入れるなら、タイヤもグラベルタイヤでいきたい!(笑)


しばらくは、答が出ないかも、しれません。…
Posted at 2013/03/28 18:48:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2013年03月27日 イイね!

履き替え

履き替えそろそろと思い、タイヤ履き替えしました。
まずはプレオから。

履き替え終えて、夏タイヤにエアを補充していると、足踏み式エアポンプがいきなり故障(汗)
結局、いきつけのクルマ屋さんまで行き、エアだけ補充させてもらいました。

安物ポンプはダメですね。(笑)
また買い直さなきゃです。



昼からはお出かけ。

どこに行こうかな?(笑)

Posted at 2013/03/27 11:02:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマあれこれ | 日記
2013年03月21日 イイね!

スバルのハイブリッド

ついにというか、やっとというか…
スバルのハイブリッドカーが見えてきましたね。

発売は夏頃なのかな?
ハイブリッドシステムはどんなだろう…
プリウスのようなシステム? それともホンダのようなエンジン主体の??
いろいろと知りたいです。(笑)

インプレッサスポーツ及びXVにスペアタイヤが標準搭載されていないのは、やはりこのため(ハイブリッド化)だったのですね。


ハイブリッドモデル登場にともない、インプレッサシリーズはC型になるのでしょうか…
注文して間もない私のインプレッサ、早くも旧型に?!(笑)


ハイブリッド仕様のインプレッサ、いろいろと気になります。!



この記事は、スバル、初の量産ハイブリッド車を発表について書いています。
Posted at 2013/03/21 12:28:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | subaru | クルマ
2013年03月11日 イイね!

頭の中にグルグルと…

ドラマ「泣くな、はらちゃん」の挿入歌が頭の中で回ってます。


「私の世界」という歌らしいです。


もう3日は経ちます。頭の中でグルグル回って…


誰か止めてぇ~(笑)
Posted at 2013/03/11 12:25:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年03月06日 イイね!

プレオ洗車してます

プレオ洗車してます屋外はそんなには寒くないんですが、水が冷たく、やはり寒く感じます。

プレオ、約2ヶ月ぶりの洗車です。

若い頃と違い、真冬の雪が降る中では、もう洗車できないです。(笑)


あとは拭き上げと車内の掃除です。


日中は気温も上がるみたいですね。

皆さん、よい一日を☆

Posted at 2013/03/06 09:29:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 休日 | 日記

プロフィール

「あー、、いいな。♪
(´ω` )」
何シテル?   08/03 14:26
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/3 >>

     12
34 5 6789
10 111213141516
17181920 212223
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation