• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2014年08月24日 イイね!

スバル ‘RX’ の血統

スバル ‘RX’ の血統新旧、カタログの見比べ。(笑)

ざっくり言うと、ボディと内装、足廻り以外は、そのまま引き継いでいますね。

でもこれ、新型はけっこう頑張っています。
価格は、価格表を見ますと「高いな〜」ですが、GVB(旧型)と比べるとほぼ据置き…というか、ボディと足廻り、安全装備がアップデートされたことを考慮すると、むしろ安くなってますね。

カタログ値による車重も変わりないです。 VAB(新型)のほうがボディ剛性が上がっていて、更にエアバッグの数も増えています。それでいて、車重は同じ値(増えていない)ということは、新型はかなり頑張ったのだと思います。

スペアタイヤを積んでいるというのも、私的には嬉しいことです。 これは、新型のベースとなったであろう インプレッサG4 からの引継ぎなのかもしれませんが。

最小回転半径が 5.5m(GVB)→5.6m(VAB) に拡大してしまったのは、唯一残念な部分です。
これは、ホイールベースが2cm強 延びたことによるものだと思いますが、インプレッサの時(GH→GP)は、同じくホイールベースが2cm強 延びたにもかかわらず最小回転半径のカタログ値は、全く同じでした。(GH 5.3m、GP 5.3m)
WRX STIはインプレッサよりもタイヤサイズが大きいので、タイヤサイズ的にも、もうこの辺が限界なのかもしれませんね。
まあ、WRXSTIはスポーツモデルですし、この辺のこと(最小回転半径)はあまり気にすることではないのかもしれませんが。(笑)


レオーネ時代から続く(で、合ってますよね?) スバルのスポーツグレード‘RX’の血統、WRX(STI) 。
今回のも、凄いのが出てきましたね♪
Posted at 2014/08/24 06:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | subaru
2014年08月16日 イイね!

名作をひとつ…

名作をひとつ…またしても買ってしまいました。(汗)

シュワちゃんの映画です。

これはもう、何度も観てますが、
息子がまた映画に行きたいと言うので…、しかし、映画に3人が行くと3000円以上は掛かります。
そこで、DVDだと安くすむと思いTSUTAYAへ。

ドラえもんが観たい と言っていたので、ドラえもんのDVDをと。…
映画ドラえもんのDVDは2000円ちょい。 ハリウッド映画のDVDは税込1000円。
…ということで、これになりました。(笑)

思い起こせば、私が中学生くらいの頃です。 親父とおふくろ、私と弟二人の計五人で、レガシィに乗り、このターミネーター2を映画館へ観に行った思い出があります。
当時スクリーンで観たターミネーター2は、ものすごく感動…というか、物凄いものを感じました。
TVでも何度かターミネーター2は放送されていますが、息子はまだきちんと観たことはないはず。 …
現在、小4の息子です。きっと、観たあとに「面白かった」と言ってくれるはずです。 …



ちょっと、無理矢理な言い訳かな?
でも、息子にターミネーター2を見せてやりたかった、ただそれだけです。(笑)
Posted at 2014/08/16 16:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2014年08月15日 イイね!

どなたか…

どなたか…中古のインプレッサスポーツワゴン、探しているかた、居られませんか?

ヤフオクに初代インプレッサスポーツワゴンのエアサスモデル(型式GFA、ハイトコントロール&デュアルレンジ付5MT)が出てるんです。!
(画面の中央あたり)

これは珍しいですよ。 ひょっとすると、レオーネよりも珍しいかも…?

馴染みのないかたのために簡単に説明しますと(笑)、初代インプレッサのスポーツワゴンに、B型(C型?)あたりまでラインナップされていたもので、
「HXエアサス」というグレードで、もちろんフルタイム4WD、そして5MT車にはデュアルレンジ付でした。(デュアルレンジとは、副変速機構で、4WD Hiと4WD Loをシフトレバー後方のデュアルレンジレバーでもって切り替えることができるもので、しかも、走行中でも切替が可能。このクルマの場合、4WD Lo時にはHi時の約1.6倍の減速比になる。)
更に、スバルのエアサス車はハイトコントロール付。 このクルマの標準状態の最低地上高は165mmですので、車高Hi時には40mm上がりますので、最低地上高は205mmになります。
しかも、車高Hi状態で走行中、時速80キロ以上になると自然とノーマル車高に戻る、という機能もついています。 (参考までに、他車の最低地上高。ホンダCR-V 170mm、ニッサンエクストレイル 205mm、マツダCX-5 210mm、トヨタRAV4 190mm、どれも現行モデル)
初代フォレスターがデビューした頃のマイナーチェンジで、インプレッサのエアサスモデルはカタログから消えました。その後も復活することはなく、今後も、日本では発売されないと思います。 希少なモデルです。


このクルマが出品されています。
ただの初代インプワゴンではありません。

この出品者のかたとは何の面識もないですが、誰も買い手が居なかったら、廃車処分するそうです。
なので、どなたか、このエアサスのインプレッサを救ってあげてください!!
私は、ヴィヴィオを手に入れてしまったので、もう買えません。(汗)


中古のインプレッサスポーツワゴン探しているかた、いかがでしょうか?






…でも、私的には、好きなかたに乗ってもらいたいです。(笑)
レオーネ4WDなど、スバル4WDを愛するかたに♪
Posted at 2014/08/15 14:28:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | subaru | クルマ
2014年08月12日 イイね!

米どころ

米どころ妻の実家近くを散歩中。(笑)

この辺りは田んぼが沢山あって、私も好きな景色です。


今日はそんなに暑くないので、散歩は割りかし快適。

息子は、シオカラトンボを追いかけまわし…。


そんな、夕方のひととき。
Posted at 2014/08/12 17:09:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 休日
2014年08月07日 イイね!

台風がやってきますね…

台風がやってきますね…うちの界隈ですと、今週末くらいにやってくる予報になっています。

仕方のない自然現象。来てほしくはないんですが、来るものはしようが無い。
せめて、勢力は弱めて、被害は最小限にと願いたいです。


さて、昨日一昨日はいろいろと用事があり、満足にドライブ出来なかったので、今ほど買い出しの帰りに ちょっとだけ遠回り。(笑)


この写真の川も、台風がくると茶色になります。
自然というのは、いろんな顔を持っているようです。
Posted at 2014/08/07 10:28:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「とりあえず腹ごしらえ。
(´ω` )」
何シテル?   08/06 19:21
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/8 >>

     12
345 6 789
1011 121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation