• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2019年01月16日 イイね!

なるほどねぇ…

なるほどねぇ…雪やみぞれが降って、寒いので洗車が出来ません。
わたくし、何年か前に、雪降る中 洗車しまして、高熱を出したことがあるので、それ以来あまり無茶はしないようにしています。笑
(´・ω・)

さて、そとは寒いので、こんな日はカタログ鑑賞です。
今日はちょっとAA系レオーネの4WDモデルを。

わたくしが持ってるのは、たぶんB型、C型、D型、だと思います。

B型


C型


D型


カタログ裏表紙の日付を見ると、だいたい1年間隔で一部改良(マイナーチェンジ)されているようです。

ちなみに、うちのレオーネはD型のST/Ⅱというグレードです。
うちのグレードで、B型、C型、D型を比べてみました。笑

B型

この頃はST/Ⅱはまだ無くSTです。パートタイム式デュアルレンジ付4WD 5MTと同じくパートタイム式プッシュボタン式4WD 3AT。リアシートの片側トランクスルーは無し。リアドアデフロスター付き。
※リアドアデフロスター、車内Bピラーの後ろ側に空調の吹き出し口があります。


MT車の最終減速比3.9。



C型です。

インパネとワイパースイッチなどが変わりましたね。
こちらもパートタイム式デュアルレンジ付4WD 5MTとパートタイム式プッシュボタン式4WD 3AT。
んで、このC型からSTグレードにも片側ですがトランクスルーが付きました。
ホイールキャップはまだハーフタイプのままですね。

あとはマニュアルトランスミッションのギヤー比。

最終減速比が3.7になり、2速目からのギヤー比も変わっています。
計算してみますと、B型までは1速だけがかなりローギヤードな設定だったのに対し、C型では、最終減速比をハイギヤーに振った代わりに2~5速のギヤー比を見直した、って感じです。


続いてD型。

D型では、マニュアルトランスミッション車はST/Ⅱというグレード名になり、C型まではパートタイム式デュアルレンジ付4WDだったのが、センターデフロック付フルタイム4WDに。(但し、デュアルレンジは無くなりました)
オートマ仕様はグレード名ST。こちらはC型までと同じくパートタイム式プッシュボタン式4WD 3ATです。
C型と同じく片側トランクスルー付き。ホイールキャップはC型までのハーフタイプのものからフルホイールキャップになり…。
しかし、C型まではSTグレード以上に付いていたリアドアデフロスターは排除されました。

MT車のギヤー比は、C型にあったデュアルレンジが無くなり、代わりにフルタイム4WD化されただけで‘変わらず’です。



… と、まあ、うちのグレード ST(ST/Ⅱ) 同士でカタログを見比べただけでも、いくつかの変更点を発見できます。

その他、フロントバンパー下にあったガードバー的なやつはC型以降は付かなくなってますし、A型→B型→C型→D型→ … と行くにつれ、無くなったグレードや、代わりに追加されたグレードなんかもあります。

これは、3ドアクーペにあったNAグレード。写真の4WDモデルと他にFFモデルもありましたが、この二つはB型のみに存在したグレードです。(販売期間は約1年ちょっとくらいだったと思います)


今でも、スバルは年次改良(一部改良)でもけっこうな変更がなされていますが、レオーネ… もっとさかのぼるとスバル360の頃から、マメな改良がされ続けています。

買う側からすると、買って1年で「あ〜、ここも変わっちゃったの!?」なんて、少し悔しい思いをしたこともしばしば…。汗笑
でもまあ、スバル乗りの宿命ですわ。これは。笑笑



てことで、ではまた。!
(・ω・)ノ
Posted at 2019/01/16 17:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | レオーネ
2019年01月06日 イイね!

今シーズン初スキー

今シーズン初スキー スキーとかってなると、なかなか、この歳になると準備が億劫になってきている今日この頃ではありますが、
せっかく長男とも妻とも休みが合ったので、行ってきました。♪



平地ではまだそれほど降ってはないのですが、積雪量もまあまあある方だったと思います。





時折、晴れ間も見られて、いい景色も拝めました。♪

しかし… この年々落ちていく体力をどうにかしなくてはいけないな、と。汗笑
滑走中の息切れが早く…汗汗
((´д`))

まあ、楽しめたので良しとします。笑







帰宅後は、大粒の塩で清められた道路をずっと走ったので、ホースの水でざっと流しておきました。
(・ω・)ノ


… しかし、冷えます。
ィ(*´Д`):.;;:
えらい冷えるなぁと思って、車庫の気温計見たら、3℃ 、 寒いはずです。

…ってことで、身体が冷えましたので、今からちょっと熱めの風呂にでも入ります。笑
(*´ω`)ノぁぃ



それでは、また。




あ… 、トップの画像は、昼食に食べたカツカレーです。笑
Posted at 2019/01/06 17:39:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日
2019年01月04日 イイね!

サンルーフ、モニター報告

サンルーフ、モニター報告えっと、昨年7月だったかな?
ドイツ製べバスト社の レアバリュージャパンさんが取り扱いのサンルーフがモニターで当たり、それのご報告です。

昨年、サンルーフを着けてすぐに「雨漏りかな?」ってのはありましたが、取付を担当してくれた レアバリュージャパンさん指定の板金屋さんがすぐに診てくださり、その後は何事もなく快適に使用できています。



現在、1月ということで、冬まっ盛りでございます。
オープンカーにお乗りのかたはお解りと思いますが、冬でも天気のいい日はルーフを開けて走ると、とても気持ちいいモンです。笑
サンルーフを全開にして走っても、サンルーフから風が入ってくることはありません。 空気の流れとしては、抜ける一方です。
窓を開けて、更にサンルーフも開けて走ると、窓から入ってくる風が増します。 その風がサンルーフから抜けていく感じになります。





夜とか、街中を走るとき開けると、いろんな灯りが入ってきて、面白かったりしますし、星でも出ていれば、星空と一緒にドライブ出来たりもします。☆☆
(*´ω`)ノぁぃ

けっこう、サンルーフって良いもんです。笑


後付けサンルーフ、着けてみたいかたは、
レアバリュージャパンさんに問合せてみてください。
確か、東京にある会社です。
(・ω・)ノ



それでは、また。♪♪
Posted at 2019/01/04 21:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ
2019年01月01日 イイね!

インプvsランエボ

懐かしのベスモより。
インプvsランエボ
Posted at 2019/01/01 23:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ

プロフィール

「@かぴばらGT さん、鴨そばですかね? いいですね。♪」
何シテル?   06/28 21:02
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/1 >>

   123 45
6789101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation