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2020年10月07日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!10月9日でみんカラを始めて11年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

凄いね~ 。もう11年も経つんやね。笑

みんカラ始めた頃の愛車は、

ホンダさんのエアウェイブでした。
SOHC VTEC で、よく回るエンジンだったのを覚えています。
リアルタイム4WDはデュアルポンプ式。 前輪と後輪の回転差が無い状態(前輪がスリップしていない状態)では前輪駆動で走行。前輪がスリップしたときのみ後輪にも駆動がいくという、いわゆる’スタンバイ式4WD’ でした。
雪道や一般的に遭遇する悪路では何の問題も無かったです。


この後、エアウェイブの4ナンバー車、パートナーにも乗り…。
しかし、マニュアル車に乗りたくなり、

軽1BOXバン、スズキさんのエブリイを買い… 。笑
このクルマはローダウンサス入れたり、ホイールインチアップしたり、社外品のタコメーター付けたり… 。
パートタイム四駆だったので、悪路はそれなりに強かったです。

ただ、JOINとかではなく商用グレードだったこともあり、車内…とくにエンジン音がうるさく、だんだんと嫌になっていき…


嫁さんが主に乗っていたアコードユーロRとこのエブリイを下取りに出し、…

SHフォレスターのターボのマニュアル車に。

これはホントに万能選手でしたね。
サーキット走行から土手遊びまで。

やっぱりターボ車はパワーがありますね。笑


憧れだったAJ5レオーネも。




走りが楽しかった、NAのヴィヴィオ。

セレクティブ4WD、5MTで、雪道や悪路もなかなかに強かったです。


AA5レオーネ。

油圧式ハイトコントロールは車高を3cm上げることが出来たので、深雪などでは重宝しました。

サーキットも何度か走り…

アンダーステアは強かったですけど。笑


GP3インプレッサスポーツ。
AWD 5MT。












S211Jサンバートラック グランドキャブ 4WD 5MT。






まあいろいろありますが、これからもよろしくお願いします!
(・ω・)ノ


以上。
2020年10月02日 イイね!

出てきました。笑

出てきました。笑 やっぱりありました。
たぶんG型のカタログです。
(・ω・)ノ


WRXのも見つけたので、一緒にご紹介します。笑



スポーツワゴンとハードトップセダン、最終型のせいか、まとめたカタログになってます。


99年9月となってます。



D型から採用されているイメージキャラクター、ウィノナ・ライダーさん。
ちなみにA型 B型のときはカイル・マクラクランさんでした。



追加された新グレード C‘zスポルト。

ラインナップです。



最終型でも、私が乗っていたGBというグレードはあったようですね。笑



こちらはセダン。


セダンは2グレード構成。

セダンは、マイナーチェンジごとにグレードが少なくなっていってたようです。
最終型は2グレードに。


続いて、最終型のWRX。





99年9月です。










あえて、何も語らず。笑








2ドアモデル、’タイプR‘
いいですね。♪


しかし初代インプレッサは長かったですね。
長かった理由のひとつに、初代フォレスターが二代目インプレッサとしてデビューする予定やった、ってのがあったようです。
結果的に、この後、二代目インプレッサは無事にデビュー出来ましたので、それはそれで良かったですが。笑


以上です。
(・ω・)ノ
Posted at 2020/10/02 00:53:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ
2020年10月01日 イイね!

寝る前にゴソゴソと。笑

寝る前にゴソゴソと。笑初代インプレッサスポーツワゴン。
私は大好きだったので、デビューしたときからカタログはもらってきていました。


初代に関してはあまり詳しくなかったのですが、写真左から、A型、B型、C型、D型、E型、F型、で合ってますかね。?笑
初代インプレッサは確か、F型まででしたよね?…

こうやって、あらためてカタログ並べてみると、私が乗ってたのはD型だったんだな、と分かりました。笑 (C型かな?と思い込んでたのは内緒にしといてください。汗笑)

いやね…、カタログ引っ張り出してきたのは、デュアルレンジ付のエアサスモデルは何型まで在ったのかな?と、ふと思ったもので。
(´ω` )


せっかくなので、軽く紹介していきます。笑
まず、A型。




92年10月となってます。


デュアルレンジ付エアサス車、ありますね。
エアサス仕様車は車高を40mm上げることができるハイトコントロールも装備していたので、デュアルレンジで4WD Loへの切り替えと併せて、悪路走行へも対応していました。



HXに設定がありました。


続いてB型。



93年12月となってます。

ここで、ワゴンにもWRXが追加されます。


デュアルレンジ付エアサス車、ありますね。


ラインナップはこんな感じです。(4WD車)



続いてC型。



94年9月となってます。

WRXは16インチタイヤになりました。


そして、グレード構成が若干変わり、同時に デュアルレンジ付エアサス車がなくなったようです。

「HX」が「HX エディションL」に。
今まで HXに設定の在った デュアルレンジ付エアサス車は消えて…。

要するに、B型までは在ったってことになりますね。


続いてD型。



96年10月、です。

この型から顔が少し変わりました。


エンジンが ‘ボクサーマスター4’ になり、少しパワーUPされました。
WRXは220馬力だったのが240馬力になりました。


あと、リヤラゲッジルームのデザインも変わり、少し広くなって…。



2L NAモデルの追加。


ラインナップです。

1.6Lモデルが無くなり、1.5Lと1.8Lに。




確かこの頃に、初代フォレスターがデビューしていると思います。
まあ、分かりませんが、’ 悪路走るかたはフォレスターを!‘ 的な流れになったのでしょうか。…




続いてE型。


97年8月となってます。



ここで、インパネデザインが変わります。


リヤシート形状が少し変わり、リヤシートが畳みやすくなります。

エンジンはボクサーマスター4のまま。
ただ、WRXは250PSに。


ラインナップはこちら。

ボディカラー、白が選べるようになりました。


F型です。



98年8月。

エンジンが ’ボクサーフェイズⅡ‘ に。

1.5Lと1.8L、馬力は少し下がりましたが、代わりにトルク値は上がりました。

2.0L NAモデルが HX-20Sから SRX へと変わり、SOHCだったのがDOHCに。



ラインナップ。




WRXは別カタログになりました。






… ちょっと待ってくださいね。

98年8月のカタログの後にも、もう一つ あったような気がします。
最後の最後に、1.5Lモデルなどに、ルーフレールレス車があったような。…
C’zスポルトとか、そんなグレードがあったと思います。

てことは、初代インプレッサはG型まで在ったことになるのかな? 笑

またカタログ見つけたら。UPしたいと思います。♪
(*´ω`)



以上。
Posted at 2020/10/01 01:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ

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