• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUGOのブログ一覧

2020年10月01日 イイね!

寝る前にゴソゴソと。笑

寝る前にゴソゴソと。笑初代インプレッサスポーツワゴン。
私は大好きだったので、デビューしたときからカタログはもらってきていました。


初代に関してはあまり詳しくなかったのですが、写真左から、A型、B型、C型、D型、E型、F型、で合ってますかね。?笑
初代インプレッサは確か、F型まででしたよね?…

こうやって、あらためてカタログ並べてみると、私が乗ってたのはD型だったんだな、と分かりました。笑 (C型かな?と思い込んでたのは内緒にしといてください。汗笑)

いやね…、カタログ引っ張り出してきたのは、デュアルレンジ付のエアサスモデルは何型まで在ったのかな?と、ふと思ったもので。
(´ω` )


せっかくなので、軽く紹介していきます。笑
まず、A型。




92年10月となってます。


デュアルレンジ付エアサス車、ありますね。
エアサス仕様車は車高を40mm上げることができるハイトコントロールも装備していたので、デュアルレンジで4WD Loへの切り替えと併せて、悪路走行へも対応していました。



HXに設定がありました。


続いてB型。



93年12月となってます。

ここで、ワゴンにもWRXが追加されます。


デュアルレンジ付エアサス車、ありますね。


ラインナップはこんな感じです。(4WD車)



続いてC型。



94年9月となってます。

WRXは16インチタイヤになりました。


そして、グレード構成が若干変わり、同時に デュアルレンジ付エアサス車がなくなったようです。

「HX」が「HX エディションL」に。
今まで HXに設定の在った デュアルレンジ付エアサス車は消えて…。

要するに、B型までは在ったってことになりますね。


続いてD型。



96年10月、です。

この型から顔が少し変わりました。


エンジンが ‘ボクサーマスター4’ になり、少しパワーUPされました。
WRXは220馬力だったのが240馬力になりました。


あと、リヤラゲッジルームのデザインも変わり、少し広くなって…。



2L NAモデルの追加。


ラインナップです。

1.6Lモデルが無くなり、1.5Lと1.8Lに。




確かこの頃に、初代フォレスターがデビューしていると思います。
まあ、分かりませんが、’ 悪路走るかたはフォレスターを!‘ 的な流れになったのでしょうか。…




続いてE型。


97年8月となってます。



ここで、インパネデザインが変わります。


リヤシート形状が少し変わり、リヤシートが畳みやすくなります。

エンジンはボクサーマスター4のまま。
ただ、WRXは250PSに。


ラインナップはこちら。

ボディカラー、白が選べるようになりました。


F型です。



98年8月。

エンジンが ’ボクサーフェイズⅡ‘ に。

1.5Lと1.8L、馬力は少し下がりましたが、代わりにトルク値は上がりました。

2.0L NAモデルが HX-20Sから SRX へと変わり、SOHCだったのがDOHCに。



ラインナップ。




WRXは別カタログになりました。






… ちょっと待ってくださいね。

98年8月のカタログの後にも、もう一つ あったような気がします。
最後の最後に、1.5Lモデルなどに、ルーフレールレス車があったような。…
C’zスポルトとか、そんなグレードがあったと思います。

てことは、初代インプレッサはG型まで在ったことになるのかな? 笑

またカタログ見つけたら。UPしたいと思います。♪
(*´ω`)



以上。
Posted at 2020/10/01 01:26:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ
2020年09月14日 イイね!

先日、ショックアブソーバーを替えました。

先日、ショックアブソーバーを替えました。だいぶ遅UPになりましたが、我がインプのショックアブソーバーを替えました。笑

自分のクルマのショックを替えたのは、思えば14年ぶりくらいになりまして、約14年前にショック交換したクルマはというと、ヴィヴィオTトップでした。

ちょっと当時の写真が無いので、カタログ画像で勘弁なのですが、
このクルマもまた面白いクルマで、確か買ったのは当時のカーセンサーか何かで見つけて、ほぼ衝動買いで買いまして(笑)、セカンドカー兼 妻の足として使っていました。
買ったときの走行距離は約6万キロ。 若い私はとりあえず車高を落としたくて、ダウンサスを入れるのと同時にショックも交換した感じです。
ダウンサスだけでも良かったのですが、当時出ていたダウンサス、Tトップに着くやつはちょっと硬めのRX-R用しか出ていなく、ノーマルショックに硬いダウンサスは相性が合わないと判断し ショックも、という具合です。

んで、ショックも、Tトップに着くやつはKYBさんのニューSRスペシャルくらいしか無かったと思います。
それでニューSRスペシャルを。

まあ、Tトップは凄かったですね。笑
メーカーさん、もともとオープンカーで設計されていないクルマの屋根を切ってオープンカーを作ったわけですから、屋根を開けて走ると、ボディの上半分がウネウネ、ブヨブヨ動いていましたね。笑
これをちょっとでも改善したく、フロントにストラットタワーバーを入れたらけっこうマシになりましたが。

マフラーも替えて… 。確かマフラーはフジツボさん。
これも確かRX-R用だったように覚えています。

また乗りたい1台ではあります。♪
(・ω・)ノ


ちょっと話は逸れましたが、今回私のインプに選んだのも KYBニューSRスペシャル。
私のインプは車高を落としたくてはなかったので、ノーマルサスとの組み合わせにしました。

あ、… GPインプやうちのと年式が同じくらいの個体でしたら、リヤのショックのアッパーマウント部分、私のインプはけっこう錆が出ていたので、今から足回りなど交換されるかたは、同時に新品交換をしたほうがいいかもです。↓

もう 腐ってボロボロ…ってほどでは無かったので、私はシャシー用の防錆剤を塗っておきました。


私のインプもやがて7万キロです。
足回り、同時にブッシュ類も総交換したほうがよりシャキッとするのでしょうが、今回はショックのみで。笑

走ったとき、新車時のフィーリングが戻ったかというと??ですが、足回りはシャキッとしました。
また時間のあるときに、ちょっと攻めた走りやサーキットなどでも変化を嬉しみたいと思います。
(´ω` )/



以上。
Posted at 2020/09/14 09:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ
2020年08月22日 イイね!

投稿企画 わたしのドリームカー!

投稿企画 わたしのドリームカー!これと似たようなの、前にもなかったでしたっけ?…
まあいいか。笑


今となっては、今の愛車なんですが、



やっぱり、最初の愛車も思い出深くて、好きです。



ほんで、憧れは、レオーネ4WDスイングバック1.8。♪
幼い頃からの憧れは変わらないですね。



あとは、

初代レガシィツーリングワゴンの2L 4カムNAモデルとか。…


NAの5MT、ヴィヴィオも面白かった。



こうやって見ると、また乗りたいクルマはいくつかありますね。笑


… 20代の頃、冷やかし半分で試乗に行った マツダロードスター(NB型)も良かったです。♪
(´ω` )/


以上。
2020年05月17日 イイね!

ステイホーム投稿企画!あなたの好きなクルマにまつわる映画・ドラマを教えて!

「ナイトライダー」ですかね。
デイビッドハッセルホフのやつ。
(・ω・)ノ
Posted at 2020/05/17 08:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年05月13日 イイね!

ステイホーム企画 bySHUGO 笑

まあ、なんのことはないのですが、皆さんまだまだステイホーム続行中ですので、動画でも。
(´ω` )/

Posted at 2020/05/13 14:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「カラオケ中。(*´○`)o¶~~♪」
何シテル?   10/15 20:10
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シフトパネル 外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 21:56:34
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation