• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HOSHIMARUの愛車 [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

マスターバック交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキマスターバックが使用不可能という連絡を受けて、部品代も高額でしたが、安全面を考えて即交換依頼しました。
その時で、マツダメーカー在庫2個で、スズキ(アルトワークス用)メーカにはありませんでした。
2
前オーナーから『マスターシリンダーとの継ぎ目からブレーキオイルが漏れていて、5,000キロくらいでLowレベルになるので継ぎ足ししてください。』と言われていたのですが、実際はブレーキオイルの侵入してはいけない領域であるマスターバック内に溜まっていました(汗)

整備士さんには、『このまま洗浄して使用しても、パッキン類がヤバイと思うので、絶対交換した方が良いですよ!』と言われました。
3
ちなみに、タンデムマスターシリンダーも交換しようとしたのですが、マツダ、スズキ共に製造廃止品となっていて、新品交換は残念ながら諦めました。

オーバーホールキットは有りましたので、オーバーホールで依頼しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

MH21S ドリンクホルダー流用

難易度:

アッパーマウント交換

難易度:

プーリーを磨く

難易度: ★★

プラグ交換

難易度:

ナンバー灯変更

難易度:

フロントストラットマウント類の交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ボディカバーのプレゼント http://cvw.jp/b/616178/42898771/
何シテル?   05/27 22:24
AZ-1に乗っています。 平成7年に1号車を購入しましたが、10ヵ月後に事故で廃車してしまいました。 そして12年ぶりの2008年9月に縁があって2号機...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ん〜? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/31 00:33:15

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1号機を事故で廃車にしてから12年後、縁あって2号機を購入。 基本ノーマルです。 通 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
ビートに変わる通勤車として、友人のキャロルターボ(5MT)を譲っていただきました。  ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
会社の友人から、23万キロで譲渡されました。 通勤使用でしたが、クスコのLSDやローダウ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
平成14年の1月に自身初の新車を購入。 通勤や仕事、プライベートの足としていろいろな場所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation