• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るんぜの"esse" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

RSマッハ Fスタビライザ-取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントにウマをかけ、メンバーが落ちないようにフロアジャッキをかけます(3点で支え)。
下の赤○部分のネジを付属の長いネジに交換、、上の赤○部分のネジを15mm位緩めます(たくさん緩めた方が楽ですが、どこまでいけるか解りません)。
フロアジャッキを少しずつ落としていきます、メンバーが下がった15mm下がったら止めます、
2
下のネジ部分(付属ネジに交換)
メンバーはバールかなにかで少しコジって落とします。
3
上のネジ部分 15mmほど落とします(もっといけるか??)。
メンバーが落ちたらスタビを通していきます。
助手席側からのほうが楽そうだったのでこちらから挿入。
回転させながら上手に入れていきます、途中で引っかかったら、運転席側から覗いて状態を確認し再度入れていきます、無理やり入れると抜けなくなるので落ち着いて(どうしても引っかかるようでしたらメンバーを揺らしてみます、もう少し下がるかも)
メンバーが十分下がっていれば苦労せずに入ると思います。

←落としたら556が垂れてきた
4
このゴムのやつをスタビに通します。ネジ穴が大きい方をフロント側に持って行きましたが詳細不明。
スタビ端のリンクを仮留めしてから ここのネジを締めまますが僕の場合ここが一番苦労しました(ネジ穴が錆びてたのかネジがなかなか入らなかったです)。
5
リンク仮止め。
挟む順番が解らなかったので適当です(多分あっているでしょう)、裏に金属ワシャーをもう一枚入れたほうがいいように思いますが気が向いた時でもやろう。
6
本締めをして完了(1Gかけたほうがいいのかな、とりあえずいいか)。
画像6首振りレンチ12mmは画像4を締める時に使用(無いと大変かと思います)。
RSマッハスタビセットは始めから部品が組んであり楽でした。

オッ!とまだ終わってなかった、メンバー戻さないと(汗)
フロアジャッキを上げ 下のネジを純正に戻し 上下ネジを締めて完了でした。

もう少し時間があったのでこの後F車高調を装着。
リアは後日。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャンバー調整&トー調整

難易度: ★★

足回り部品交換

難易度: ★★

サーキット走りに行くために車高、トー調整

難易度:

スタビリンク再交換

難易度:

フロント車高の再調整

難易度:

アライメント&キャンバー調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

サーキット走りたいな。 足跡つけまくってたらごめんなさい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サンスタームーンさんのスズキ ハスラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 17:20:57
リヤスピーカーを取り付けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 12:10:56
CAR MATE / カーメイト BRQ33BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 11:59:12

愛車一覧

ダイハツ エッセ esse (ダイハツ エッセ)
念願のおもちゃ購入できました、ぼちぼち弄っていきたい所ですが資金がありません…。
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
参考
日産 セレナ 日産 セレナ
お出かけ号
ホンダ シビック ホンダ シビック
本田のエンジンは気持ちいいです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation