メーカー/モデル名 | マツダ / CX-30 ハイブリッド 20S レトロスポーツエディション_4WD(AT_2.0) (2023年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 | 何よりデザインが美しく、狭い日本の街で運転するのに丁度いいサイズ。また、自意識を過剰に表現する車ではないところも気に入っている。ボディー剛性も高く、基本的に足回りは走行性能重視で硬いが、不快な突き上げは無い。室内も静か。車内に乗り込んでドアを閉める時の音がいい。 |
不満な点 | リアがトーションビームだからか、低速で路面がうねったところで車全体がゆすられる時がある。ドアハンドルを強く引っ張ると、ベコっと安っぽい鉄板の音がする。助手席が電動アジャストではない。MX-30もそうだったが、安全センサー全般が今一つ信頼性に欠ける。 |
総評 | 何でマツダを選ぶんだとよく言われるが、他人から、こういう風に見られたいと思う人ではなく、自分が心地よいと感じるモノを選ぶ人の車じゃないかと勝手に思っている。 |
デザイン |
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横から見た時Aピラーがグッと寝ていて、後ろに引っ張られているようなキャビンの形状が美しい。外観デザインと室内の快適性のバランスが絶妙と思う。
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走行性能 |
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四駆を選択したこともあり、スポーツカーのようによく曲がるが、SUVで重心は高めなので、高速コーナーではそれを感じる。まあ当然だが。
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乗り心地 |
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基本的に硬めだが、不快な突き上げや低速でのゴツゴツ感は、よく抑えられている。
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積載性 |
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まあこんなもんか。ゴルフバッグは横向きに載らない。
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燃費 |
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悪くはないが、良くもない。
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価格 |
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性能相応と思う。輸入車と比べれば、お買い得。
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故障経験 | 特に大きなトラブルは無いが、前車MX-30同様各種センサーが今一つ信用できない。 |
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