CYBERSTORK製LEDとパジェロメーターパネルの適応検証
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
メーターパネルの照明をCYBERSTORK製のLED(極性無し)に交換したところメーターパネルの表示灯に不具合が発生したのでCYBERSTORKに問い合わせました。(クレームですね・・・)
症状からLEDの極性有り、無しが原因ではないかと問い合わせたところ、極性有りのLEDを送るので試してみてほしいとの連絡がありました。つまり私のパジェロで検証してほしいとの依頼でした。メールで対応してくれたCYBERSTORKの方が非常に感じの良い方だったことと、私もメーターパネルを正常な状態で点灯させたかったので、引き受けることにしました。
検証はLEDの極性有り、無しの違いで、メーターパネルの表示は正常に点灯するのかという内容です。
検証の際には私なりにいろいろ試してみたこともありますので、その結果をUPします。
写真の左が極性有りのLEDで、右が極性無しのLEDです。
2
【極性無しのLED】
不具合症状①
エンジンONにするとライトOFFにも関わらず弱い光量でLEDが常時点灯。
不具合症状②
エンジンONで常時点灯しているはずの2WD/4WD作動表示灯(タイヤのランプ表示)が点灯しない。
不具合症状③
ATのセレクターレバーをDレンジに入れると、メーターパネルのセレクター表示灯の「D」ランプが点灯しない。走行中の1~5速の変速段表示灯も点灯しない。
しかしライトONにするとメーターパネルの表示は全て正常に点灯します。
写真
左上:エンジンON,ライトOFF
右上:ATセレクターレバー「D」レンジ投入
左下:エンジンON,ライトON
3
【極性有りのLED】
不具合症状①
エンジンONで常時点灯しているはずの2WD/4WD作動表示灯が点灯しない。
不具合症状②
ATのセレクターレバーをDレンジに入れると、メーターパネルのセレクター表示灯の「D」ランプが点灯しない。走行中の1~5速の変速段表示灯も点灯しない。
極性無しの不具合症状①は改善されました。
極性有りの場合もライトONにするとメーターパネルの表示は全て正常に点灯します。
写真
左上:エンジンON,ライトOFF
右上:ATセレクターレバー「D」レンジ投入
左下:エンジンON,ライトON
4
ATセレクター表示灯裏側のランプのみ純正球(色:ホワイト)にしてみました。
【極性無しのLED6個+純正メーター球1個】
不具合症状①
エンジンONにするとライトOFFにも関わらず弱い光量でLEDが常時点灯。
不具合症状②
2WD/4WD作動表示灯が微かに点灯。しかし天気の良い昼間では点灯しているのか判別できない程の光り方。
不具合症状③
ATのセレクターレバーをDレンジに入れた瞬間、一瞬「ピカッ」とメーターパネルのLEDが光る。
不具合症状④
ATのセレクターレバーをDレンジに入れると、メーターパネルのセレクター表示灯の「D」ランプが微かに点灯。走行中の1~5速の変速段表示灯も微かに点灯。しかし天気の良い昼間では点灯しているのか判別できない程の光り方。
【極性有りのLED6個+純正メーター球1個】
極性無しLED6個+純正メーター球1個の時の不具合症状①④は改善されますが、不具合症状②③は同様に発生します。
写真
極性有りのLED6個+純正メーター球1個でライトONの状態
5
【極性有りのLEDを180°反転して装着】
LEDの極性を逆にして装着してみました。
ライトOFFにも関わらず弱い光量でLEDが常時点灯しました。
ライトONにすると逆にLEDは点灯しなくなります。
写真
上:ライトON (なのにLEDは点灯せず)
下:ライトOFF (なのにLEDがうっすら点灯)
6
【純正メーター球の数を減らしていくと・・・】
メーターパネルに7個ある純正メーター球を1個ずつ取り外していき、エンジンONしてみました。(メーターパネルの球が切れたという想定)
メーター球が2個になったところで、2WD/4WD作動表示灯とセレクター表示灯の光り方が急に弱くなり出しました。
メーター球が1個になると点灯しているのが殆どわからないほど弱い光り方になりました。
最後に全てのメーター球を外した状態にすると、2WD/4WD作動表示灯とセレクター表示灯は全く点灯しなくなりました。
写真は全て純正メーター球1個の状態です。
左上:ライトOFF
左下:ライトON
右上:セレクター表示灯(分かりにくいですが薄っすら点灯しています)
右下:2WD/4WD作動表示灯(分かりにくいですが薄っすら点灯しています)
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【今回の検証でわかったこと】
①LEDの極性有り、極性無しは2WD/4WD作動表示灯とセレクター表示灯の不具合症状に直接関係しない。
②メーターパネル裏の回路を見ると、2WD/4WD作動表示灯とセレクター表示灯のランプはメーターパネル照明と同じ回路でつながっていて電流を共有している。
③パジェロはライトON、OFFでメーターパネルに流れる電流の向きが逆になり、電流の量が変化するのではないか。
④2WD/4WD作動表示灯とセレクター表示灯のランプには、ある一定量以上の電流が流れると保護回路(?)が働き、電流が流れにくくなるのではないか。
⑤CYBERSTORK製のLEDは純正ランプに比べ抵抗値が低いのではないか。(抵抗値が低く電流が流れやすい)
⑥CYBERSTORK製の極性有りのLED(5個)+純正メーター球(2個)の組み合わせであれば、暫定的に違和感無くメーターパネルを正常な状態で表示させることができる。
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この結果をCYBERSTORKに連絡したところ、Webページではメーターパネルの適応車種であったパジェロは適応車種ではなくなりました。。。
また、CYBERSTORKではパジェロに適応したメーターパネル用LEDの開発を検討中とのことで、もし開発が決まり改良品ができた時は、連絡をもらえることになりました。
そして購入した極性無しのLEDは全て返品し、返金してもらえることになりました。
現在は検証用にCYBERSTORKからもらった極性有りのLEDをメーターパネルに装着しています。
やっぱりメーターパネルを正常な状態で点灯させたいので、この結果を基に自作LEDにチャレンジしてみたいと思っています。
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