• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akatsyの愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2009年11月6日

CYBERSTORK製LEDとパジェロメーターパネルの適応検証

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
メーターパネルの照明をCYBERSTORK製のLED(極性無し)に交換したところメーターパネルの表示灯に不具合が発生したのでCYBERSTORKに問い合わせました。(クレームですね・・・)
症状からLEDの極性有り、無しが原因ではないかと問い合わせたところ、極性有りのLEDを送るので試してみてほしいとの連絡がありました。つまり私のパジェロで検証してほしいとの依頼でした。メールで対応してくれたCYBERSTORKの方が非常に感じの良い方だったことと、私もメーターパネルを正常な状態で点灯させたかったので、引き受けることにしました。
検証はLEDの極性有り、無しの違いで、メーターパネルの表示は正常に点灯するのかという内容です。
検証の際には私なりにいろいろ試してみたこともありますので、その結果をUPします。

写真の左が極性有りのLEDで、右が極性無しのLEDです。
2
【極性無しのLED】
不具合症状①
エンジンONにするとライトOFFにも関わらず弱い光量でLEDが常時点灯。
不具合症状②
エンジンONで常時点灯しているはずの2WD/4WD作動表示灯(タイヤのランプ表示)が点灯しない。
不具合症状③
ATのセレクターレバーをDレンジに入れると、メーターパネルのセレクター表示灯の「D」ランプが点灯しない。走行中の1~5速の変速段表示灯も点灯しない。

しかしライトONにするとメーターパネルの表示は全て正常に点灯します。

写真
左上:エンジンON,ライトOFF
右上:ATセレクターレバー「D」レンジ投入
左下:エンジンON,ライトON
3
【極性有りのLED】
不具合症状①
エンジンONで常時点灯しているはずの2WD/4WD作動表示灯が点灯しない。
不具合症状②
ATのセレクターレバーをDレンジに入れると、メーターパネルのセレクター表示灯の「D」ランプが点灯しない。走行中の1~5速の変速段表示灯も点灯しない。

極性無しの不具合症状①は改善されました。
極性有りの場合もライトONにするとメーターパネルの表示は全て正常に点灯します。

写真
左上:エンジンON,ライトOFF
右上:ATセレクターレバー「D」レンジ投入
左下:エンジンON,ライトON
4
ATセレクター表示灯裏側のランプのみ純正球(色:ホワイト)にしてみました。

【極性無しのLED6個+純正メーター球1個】
不具合症状①
エンジンONにするとライトOFFにも関わらず弱い光量でLEDが常時点灯。
不具合症状②
2WD/4WD作動表示灯が微かに点灯。しかし天気の良い昼間では点灯しているのか判別できない程の光り方。
不具合症状③
ATのセレクターレバーをDレンジに入れた瞬間、一瞬「ピカッ」とメーターパネルのLEDが光る。
不具合症状④
ATのセレクターレバーをDレンジに入れると、メーターパネルのセレクター表示灯の「D」ランプが微かに点灯。走行中の1~5速の変速段表示灯も微かに点灯。しかし天気の良い昼間では点灯しているのか判別できない程の光り方。

【極性有りのLED6個+純正メーター球1個】
極性無しLED6個+純正メーター球1個の時の不具合症状①④は改善されますが、不具合症状②③は同様に発生します。

写真
極性有りのLED6個+純正メーター球1個でライトONの状態
5
【極性有りのLEDを180°反転して装着】
LEDの極性を逆にして装着してみました。
ライトOFFにも関わらず弱い光量でLEDが常時点灯しました。
ライトONにすると逆にLEDは点灯しなくなります。

写真
上:ライトON (なのにLEDは点灯せず)
下:ライトOFF (なのにLEDがうっすら点灯)
6
【純正メーター球の数を減らしていくと・・・】
メーターパネルに7個ある純正メーター球を1個ずつ取り外していき、エンジンONしてみました。(メーターパネルの球が切れたという想定)
メーター球が2個になったところで、2WD/4WD作動表示灯とセレクター表示灯の光り方が急に弱くなり出しました。
メーター球が1個になると点灯しているのが殆どわからないほど弱い光り方になりました。
最後に全てのメーター球を外した状態にすると、2WD/4WD作動表示灯とセレクター表示灯は全く点灯しなくなりました。

写真は全て純正メーター球1個の状態です。
左上:ライトOFF
左下:ライトON
右上:セレクター表示灯(分かりにくいですが薄っすら点灯しています)
右下:2WD/4WD作動表示灯(分かりにくいですが薄っすら点灯しています)
7
【今回の検証でわかったこと】
①LEDの極性有り、極性無しは2WD/4WD作動表示灯とセレクター表示灯の不具合症状に直接関係しない。
②メーターパネル裏の回路を見ると、2WD/4WD作動表示灯とセレクター表示灯のランプはメーターパネル照明と同じ回路でつながっていて電流を共有している。
③パジェロはライトON、OFFでメーターパネルに流れる電流の向きが逆になり、電流の量が変化するのではないか。
④2WD/4WD作動表示灯とセレクター表示灯のランプには、ある一定量以上の電流が流れると保護回路(?)が働き、電流が流れにくくなるのではないか。
⑤CYBERSTORK製のLEDは純正ランプに比べ抵抗値が低いのではないか。(抵抗値が低く電流が流れやすい)
⑥CYBERSTORK製の極性有りのLED(5個)+純正メーター球(2個)の組み合わせであれば、暫定的に違和感無くメーターパネルを正常な状態で表示させることができる。
8
この結果をCYBERSTORKに連絡したところ、Webページではメーターパネルの適応車種であったパジェロは適応車種ではなくなりました。。。
また、CYBERSTORKではパジェロに適応したメーターパネル用LEDの開発を検討中とのことで、もし開発が決まり改良品ができた時は、連絡をもらえることになりました。
そして購入した極性無しのLEDは全て返品し、返金してもらえることになりました。

現在は検証用にCYBERSTORKからもらった極性有りのLEDをメーターパネルに装着しています。
やっぱりメーターパネルを正常な状態で点灯させたいので、この結果を基に自作LEDにチャレンジしてみたいと思っています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換 2024/04/21

難易度:

【メーター】シフトポジション:Dの電球ラインのトランジスタ交換&トランスファイ ...

難易度:

パーソナルCARパーツ サンキューホーン&ハザード装置 THRN-02 取付

難易度:

インパネ球交換!  ぱ

難易度:

オイル、フィルター交換

難易度:

オイオイw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w変わらないんかい〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年3月6日 14:53
検証作業お疲れさまでした。
自分は行動せず半ば諦めていましたが徹底して追求されていたのですね!
自分は全くお役に立てず…(>_<)
しかしながらLEDのメーカーさんをも動かす行動力すごいですね!
これでパジェロ対応のLEDが市販されればビッカーさんのおかげでメーター球を効果しているパジェロオーナーが救われますよ♪
コメントへの返答
2010年3月7日 1:53
ご無沙汰しています。
この検証を行なってからもう3ヶ月が経過しましたが、未だCYBERSTORKからパジェロにも対応したLEDの開発を始めたという連絡はありません。。。
多分開発はしてくれないような気がします。
(- -;

そこでパジェロに対応できるLEDを自作しちゃいました!
現在はそのLEDを装着してしています。
メーターパネルの表示は問題なく正常に点灯しています。
近いうちにパーツレビューにUPしたいと思います!
(^-^)/

プロフィール

世の中に一台だけ! そんな自分好みのカスタムをしていきたいですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワコーズW150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 07:31:35
不明 アルミ製ブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 06:14:07
atcステアリングカバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 06:16:30

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
新しい相棒のFJクルーザーです! 久々に国産車で「欲しい!」と思った車でした。 コツコ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初めて買った車です。 新車で購入。 まだあのころはカワイイ程度のカスタムでした・・w 外 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2代目のパジェロです。 お金も手間も掛けながら11年間乗り続けました。 カスタムとして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation