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鼻うどんのブログ一覧

2016年08月09日 イイね!

ベルハンマーをエンジンオイルに投入してみた

ベルハンマーをエンジンオイルに投入してみた思えば3か月ほどブログを更新してませんでしたw
ちょこちょこネタもたまってきたのでそれなりに連投したいと思いますwww

あれは忘れもしない何時だったか・・・・・忘れたなぁ(殴
ええっと、デジカメ記録によると8月9日にオイル交換してました。某番組「〇。〇○マンデー」でちらっと見て気になっていた潤滑剤「ベルハンマー」の原液をヤフーショッピングで購入しました。

以下はあくまで個人的な感想ですが、この潤滑剤の凄さは使ってみてビックリしたんです。最初に買ったのはスプレー式の物でした。それまでワコーズのラスペネが最高だと思ってたんですがねw
まぁ、必要箇所によってラスペネとベルハンマーの両刀使いしてますwww
詳細はウェブでググってくださいね~


で、その原液がエンジンオイルにも使用できるらしいのでとりあえず300mlを買って投入してみました。オイル量4Lに対して200mlを投入。もちろんオイルオーバー分は減らしましたが。





投入後エンジン音が静かになったような・・・・気がします。燃費も馴染んだ頃測定しようと思いましたが別問題が発生してお預けになっています。今月長距離走る機会がありますのでその時にでもw

明日もベルハンマーの別商品のブログになるかと思います。ではでは




Posted at 2016/10/01 22:10:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | E24 | クルマ
2014年11月26日 イイね!

ショック交換!

いや、実は一年前の年末の車検時に交換してたんですが…w





去年の車検前に、フロントショックからのオイル漏れを発見してしまいバージョンアップも兼ねて、みん友であるじぇいむす@ハロハロ♪さんからビルシュタインのショックを購入して車検時に交換してもらいました。

取り付けは主治医曰く、リヤは簡単に装着できたそうなんですが、フロントショックのアンダー側、下の画像の下側のブッシュなんですが純正ボルトだと細くてガタが出るとの事で外径はビルシュタイン、内径は純正ボルトの径のブッシュを探したそうです。

で、適合したのが・・・・・・・・・・・・・・・AE86のリヤのラテラルロッドのブッシュだそうですwwww



最近ではだいぶ馴染んでそこそこの乗り心地になりました。段差を乗り越えても1度でショックを吸収するのは凄いです。ただ、一般道での乗り心地は高級車としてはマイナスですが、高速道、それもフル乗車時はノーマルの電調ショックとは大違いです。無茶苦茶安定してます。


ちなみに価格は1台分、8万円でした(送料別)w これであと10万キロは戦える!!

Posted at 2014/11/26 01:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | E24 | 日記
2014年07月13日 イイね!

デスビキャップ&ローターヘッド交換

久しぶりの車弄りのブログですw
ちょっと前に、調子が悪くて注文していたデスビローターヘッドとキャップが届いたので交換しました!ローターは在庫が有ったのですが、キャップがバックオーダーで1ヶ月ほどかかりましたw

最近の車はほぼダイレクトイグニッションなので「デスビって何?」みたいな感じだと思いますが…まぁ見てくださいな。20年ほど前の車ってほとんどがこういう点火方式だったんですよ~



画面中央のプラグコードが突き刺さってる部品がデスビです。

この中に扇状の部品があって、それが回転して各気筒に点火電流を流しています。
詳しい話は・・・・ググってくださいw それほど知識は無いものでwww



では、まずは分解からです。自分は先にデスビローターヘッドの交換から行いました。ローターキャップを固定しているボルト3本を緩めてから、コイルからのコードのみを外します。全部外すとどのコードが何処へ付くのかを忘れるんで(と言うか、前回それでひどい目にあったからw←アホ)




で、キャップをコードに負担が掛からないように、邪魔にならない場所に追いやります。
中心に見えてるのがデスビローターヘッドです。




固定ボルトはここです。ローターヘッドの接点部分の反対側に固定用のボルトがあるので緩めて外します。8mmだったかな?(よく覚えてない)
ボルトを外すと真上にスポンと簡単に抜けます。



で、新品との比較です。約10万キロ使用した物との比較です。よーく見ると白い部分が若干削れてるかな?といった感じです。



横からの比較です。接点部分がサビサビですorz
錆びているからといって間違ってもリューターなんかでゴリゴリしてはいけません。接点部分にはコーティングがしてあって、それが剥がれるからダメだと聞いたことがあります。多分削ってもすぐにサビが出るのとキャップ側との接点距離が離れるので、点火タイミングの狂いや失火の原因にもなるんだと思います。
取り付けはバラした逆の順序で組み付ければOKです。取り付けボルトもしっかりと。中でブンブン回ってますので外れると何がおこるか・・・・・。
ローターヘッドも組合のスプラインとかも無いですしw 原因不明のエンスト必死かとwww


で、お次はローターキャップの交換です。以前にノーマルのプラグコードだったので、どのコードが何番かがわからなくなって大変な目にあったので・・・・。
1本づつ差し替えて交換しますw



今回プラグコードをよく見ると、プラグコードにシリンダー番号が!さすが社外品は違うなぁw
間違うことなくコードを奥まで入れて元通りに組み上げ。




完成です。
そして緊張の一瞬。イグニッションON!!
「キュキュキュ・・・ガオォォォン!」 V6エンジンが無事かかりました!

これでまた10万キロは走ってもらわないとw



部品代(多分税込)

 ローターヘッド    1.738円 
 デスビキャップ    4.374円





Posted at 2014/07/13 23:14:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | E24 | クルマ
2013年03月02日 イイね!

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

今年はお世話になりました。早いもので、後300日ほどとなりましたが来年もよろしくお願いしますw



えーっと、年末からブログの更新をサボっておりましたw

今年に入ってからそれなりにネタはあるので、ちょっとずつUPしていきます。


まず最初は・・・。バッテリーの交換をしました。
年明けに某みん友さんのバッテリー上がり救助をした後、自分の車も夜にブレーキを踏むたびに12V付近まで電圧が降下していたので、思い切って交換しました。

サイズは以前装着していたのと同じサイズをチョイス。保証書を見てみると、買ったのは・・・2005年の2月!!8年も使っていたのかw

長寿命だった原因はたぶん主治医の車屋さんに勧められた自作のコンデンサーだと思われます。
2個装着を勧められたんですが大正解だったようです。自分はほとんど夜しか走らないし、エアコンやヒーター、オーディオもフル活動でバッテリーにはかなり過酷な条件だったはずですが思わぬ長寿命でした。

交換後は13V付近で安定して、電圧計の警告音も消えてバッチリです。

外したバッテリーはサルフェーション除去機でリフレッシュしてセラの起動用としてまだまだ活躍してくれてます。
Posted at 2013/03/02 00:13:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | E24 | 日記
2012年10月20日 イイね!

死にかけました(汗

内容が内容なので簡単にですが、死にかけました(汗

19日の20時過ぎに家の近くで飲酒で事故をおこして暴走している車と正面衝突しかけました。
幸い、道幅があったのと、相手の速度が遅かったので反対車線ギリギリでかわせました。

近所の車にも当たっていたので、すぐさまUターン!追跡したらガードレールに刺さっている該当車を発見。すぐさま警察にTEL。サイレン鳴らして走ってきたパトカーに知らせて帰れるかと思ったら、第一発見者で現場確認やら事情聴取やらで今開放されましたww

皆さん、本当に飲酒運転はダメですよ〜!!マジ危険です。
Posted at 2012/10/20 00:54:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | E24 | 日記

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