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鼻うどんのブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

デスビキャップ&ローターヘッド交換

久しぶりの車弄りのブログですw
ちょっと前に、調子が悪くて注文していたデスビローターヘッドとキャップが届いたので交換しました!ローターは在庫が有ったのですが、キャップがバックオーダーで1ヶ月ほどかかりましたw

最近の車はほぼダイレクトイグニッションなので「デスビって何?」みたいな感じだと思いますが…まぁ見てくださいな。20年ほど前の車ってほとんどがこういう点火方式だったんですよ~



画面中央のプラグコードが突き刺さってる部品がデスビです。

この中に扇状の部品があって、それが回転して各気筒に点火電流を流しています。
詳しい話は・・・・ググってくださいw それほど知識は無いものでwww



では、まずは分解からです。自分は先にデスビローターヘッドの交換から行いました。ローターキャップを固定しているボルト3本を緩めてから、コイルからのコードのみを外します。全部外すとどのコードが何処へ付くのかを忘れるんで(と言うか、前回それでひどい目にあったからw←アホ)




で、キャップをコードに負担が掛からないように、邪魔にならない場所に追いやります。
中心に見えてるのがデスビローターヘッドです。




固定ボルトはここです。ローターヘッドの接点部分の反対側に固定用のボルトがあるので緩めて外します。8mmだったかな?(よく覚えてない)
ボルトを外すと真上にスポンと簡単に抜けます。



で、新品との比較です。約10万キロ使用した物との比較です。よーく見ると白い部分が若干削れてるかな?といった感じです。



横からの比較です。接点部分がサビサビですorz
錆びているからといって間違ってもリューターなんかでゴリゴリしてはいけません。接点部分にはコーティングがしてあって、それが剥がれるからダメだと聞いたことがあります。多分削ってもすぐにサビが出るのとキャップ側との接点距離が離れるので、点火タイミングの狂いや失火の原因にもなるんだと思います。
取り付けはバラした逆の順序で組み付ければOKです。取り付けボルトもしっかりと。中でブンブン回ってますので外れると何がおこるか・・・・・。
ローターヘッドも組合のスプラインとかも無いですしw 原因不明のエンスト必死かとwww


で、お次はローターキャップの交換です。以前にノーマルのプラグコードだったので、どのコードが何番かがわからなくなって大変な目にあったので・・・・。
1本づつ差し替えて交換しますw



今回プラグコードをよく見ると、プラグコードにシリンダー番号が!さすが社外品は違うなぁw
間違うことなくコードを奥まで入れて元通りに組み上げ。




完成です。
そして緊張の一瞬。イグニッションON!!
「キュキュキュ・・・ガオォォォン!」 V6エンジンが無事かかりました!

これでまた10万キロは走ってもらわないとw



部品代(多分税込)

 ローターヘッド    1.738円 
 デスビキャップ    4.374円





Posted at 2014/07/13 23:14:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | E24 | クルマ
2014年07月05日 イイね!

東京徘徊の成果は

今日の成果

今までの最高記録更新~




Posted at 2014/07/05 22:10:27 | コメント(1) | トラックバック(0)

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