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こいんの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年10月31日

自作 簡単アイストキャンセラー取付です。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドリングストップ機能は
私には必要ない感じです(^^ゞ

近所はストップ&ゴーばかりで
エンジンストップ、そしてスグに
復帰と愛車のバッテリーと
スターター兼ねるオルタの
負担が気になるお年頃...(・∀・)

乗るたびにアイドリングストップ
機能をオフにするのも面倒。

アイドリングストップキャンセラー
買うのも高いし配線面倒だなと。

面倒臭がりの私は簡易アイスト
キャンセラーを取付けです(笑)
2
エンジンルーム開けて下さい。
3
ボンネットロック近くの
このカプラー探して下さいね。
4
使用するのはクリップと
ビニールテープ!

アイストキャンセラー買うより
お手軽&格安!(^^)!
5
カプラー外して下さい。グリル
外した方が作業しやすいですが
面倒なので(爆)このまま作業。
6
外したカプラーにニッパーで
切断してU字形状にした
クリップを差込みます。

こちらはボンネットの開閉状態
を検知するセンサーのカプラー

こいつを短絡することにより
アイスト機能を回避します。

写真では分かりやすいように
長めのクリップですが短くて
OKですからね!(^^
7
クリップ挿して短絡したものに
ビニールテープなどで巻いて保護
します。保護終わったら適当に
固定しておいてください。

ハイ!これだけでアイドリング
ストップ機能を殺せます。

室内のオン、オフスイッチは
関係なくなりますので常時
アイストキャンセルとなります。

アイストの作動させない条件を
逆手に取った工作です。

説明書から抜粋↓

次のような場合はアイドリング
ストップしません。

・エンジンを始動して、一度も
走行しないでアイドリングを
続けているとき

・エンジン冷却水の温度が低いとき

・バッテリーの容量が低いとき

・バッテリーの温度が低いとき

・車両が動いているとき

・ブレーキ倍力装置の負圧が
低下したとき

・エンジン回転中にボンネット
を開けたとき

・ボンネットを開けた状態で
エンジンを始動させたとき

・運転席のシートベルトが
着用されていないとき

・運転席ドアが開いているとき

・ハンドル操作をしているとき

・アイドリングストップ
表示灯が点滅しているとき

・アクセルペダルを踏んでいるとき

・セレクトレバーがRのとき

・室内の温度が約20℃以下のとき

・室内の温度が約30℃以上のとき
(エアコンがOFFのときは
アイドリングストップします。)

・エアコンの風量が最大のとき

・デフロスタースイッチ
(オートエアコン★または
オートデュアルエアコン★)
がONのとき(外気温によっては
アイドリングストップする
場合があります。)

・アイドリングストップ
OFFスイッチがONのとき

・パワーステアリング警告灯、
VDC警告灯が点灯しているとき

・ブレーキペダルの踏み込み
が弱いとき

・急勾配の坂道で停車したとき

・消費電力が大きいとき

・標高約2000m以上の高地のとき





この中のボンネットを開けた時
状態に強制的にしています。

この工作は車両ECUにも信号は
行ったりしなくて誤動作など
起こさないようですが、真似
される方はくれぐれも自己責任
にて作業を行ってくださいね。

私は2日ほど走り回りましたが
警報やら誤動作などありません
でした。

普通に乗り込んでスイッチ押さ
なくなっただけで、とても楽に
なりました。

簡易アイストキャンセラー!!
如何でしょう(=゚ω゚)ノ

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この記事へのコメント

2020年10月31日 17:29
こんなに簡単な方法で出来るんですね〜。市販のキャンセラーを考えてたので、参考になります!
コメントへの返答
2020年10月31日 17:42
エリゾさん
こんばんは(^^)

かんたん、お手軽なので
お試しください。

一応、自己責任でお取付け
お願いします(╹◡╹)
2020年10月31日 17:46
初コメ失礼致します🤗

クリップは会社から拝借してきたんですか?

これはいずれ錆びるので、得意の茶色のクリームでも塗っておいた方が良いですね☺️
コメントへの返答
2020年10月31日 18:02
クリップくらいありますがな🤣

ビニテのベタベタが嫌いなの
ですが何か良い保護方法
ありますかねぇ🤔

まあ、すぐに復帰できるから
良いのですかね(๑•̀ㅂ•́)و✧
2020年10月31日 18:06
収縮チューブ噛ましてあげたら、いかが?
コメントへの返答
2020年10月31日 19:17
なるほど🤔
2020年11月1日 0:53
まさかグリップ1つで出来るとは😳

まさか会社から拝借?🤣 超細けえ〜🤣コッペさんの会社は厳しいのね⁉️
私のカバンの中には外れたクリップが常に数個は落ちてますわ🤣

コメントへの返答
2020年11月1日 1:16
すいません^^;
ボンビーチューン(笑)

クリップ位は好きに使えます。
会社からでは無いですが
家に転がってたの使って
ます( ̄ー ̄)bグッ!

今度、コッペさんに会ったら
クリップをプレゼントします🤣

私のカバンの中は日高屋の
大盛チケットばかりです😆
2020年11月1日 18:10
自分も毎回ボタンのアイストキャンセルボタン押してます。
アイストキャンセラー案外高いのと内張めくって作業するのは面倒だなって思っていたので目から鱗です。
真似させて頂きます!
コメントへの返答
2020年11月1日 19:51
こんばんは(^^)

参考になったようで良かったです。
私も毎回スイッチに飽きてきてました😅

クリップの切断は気を付けて下さいね。
オルタに落ちたとかタイヤに刺さった
とかしたら目も当てられません(T . T)
2020年11月2日 21:19
こいんキング🤴さぁ~ん❤️
こんばんは❤️🙋

ああぁ~その手があるね💡💃

流石アイデアの魔術師👺

素晴らしい💡

これ以上は本当に👺になりそうなのでやめておきます(笑)🤣
コメントへの返答
2020年11月2日 21:36
天狗👺?サイコロステーキランチは
食べますよ😆

アイドリングストップも、そうですが
横断歩道ストップもしないとね!

地元民は分かっているのですが
ノールックで信号無しの横断歩道
渡ってくる場所あります😅

私は止まりますが今朝も跳ね
飛ばしたドライバー見て焦り
ました(^◇^;)

なんで信号機付けないんだろう🤣

毎月1人跳ねられてるのに🤔
2020年11月2日 21:42
跳ねられているのは当たり屋ですから大丈夫ではないですか❔(笑)🤣

後は人形かな❔(笑)🤣

大事にされていたリカちゃん人形はもちろん助手席にいますよね💡🤭
グローブボックスにしまっちゃいましたか❔(笑)🤣
コメントへの返答
2020年11月2日 22:38
🤔
2021年2月25日 19:31
はじめまして
お聞きしたいのですが、同じようにカプラーを外してクリップを刺してアイスト解除したのですが走行なもなく(サイドブレーキ解除して下さい)とアナウンスが流れます
走行中は一定時間で同じサイドブレーキを!と流れます…
やり方が違うのでしょうか?
それとも違う原因があるのでしょうか?
もし分かれば教えていただけませんか?

宜しくお願いします🥺
コメントへの返答
2021年2月25日 20:23
こんばんは。

同じc26セレナですよね?
制御方法変わらないハズ🤔

エンジンかけながら工作して
ませんか?

もしエンジンかけたまま工作
しているようでしたら一度外して
少し走ってから、エンジン掛けずに
施工してみて下さい。
2021年2月25日 23:15
返信ありがとうございます
c26前期なんですけど同じですかね?

エンジンは止めてやりました
クリップも同じように真似させてもらって刺してるんですよね…
クリップの長さが短いとダメとかありますか?

きのう中古でc26買ったんですけどアイストオフにしとけば作動しないと思ってたんです汗
そしたらエンジンかけるたびオンにしなきゃいけないって知って失敗したわぁ〜って落ち込んでるところです
コメントへの返答
2021年2月25日 23:23
クリップ📎が奥まで入ってないと
短絡してないですからねぇ🤔

前期でも変わらないハズです
よねぇ。

今更ですがSハイブリッド車
ですよね?
2021年2月25日 23:30
え!あ、違います!Sハイブリッドでは無くて普通の奴?ですっスミマセン
クリップもなんか適当な長さに切って突っ込んでみただけなんですけど、しっかりした長さを差し込まないとダメなのですね!?
でもそもそもSハイブリッドじゃないので解除出来ないのでしょうか??
コメントへの返答
2021年2月26日 8:08
すいません。Sハイ以外だと制御
わからないですね🤔

クリップだけでアイスト解除は
出来たなら、一度戻して走行。

アイスト復帰してもサイド警告出る
なら、もしかするとサイドのセンサー
が、たまたまおかしくなった可能性
もあるかと。

ボンネットセンサーとサイドが連動
は私は聞いたことないですね🧐
2021年3月5日 10:17
こいんさん、こんにちは!少し時間が出来たので、アイストキャンセルしてみようと思いましたが、カプラーがどうしても外せずで(泣)お恥ずかしい話ですが、外し方をご教示願えたらと思います。よろしくお願い致しますm(__)m
コメントへの返答
2021年3月5日 10:51
エリゾさん、こんにちは(^^)

口で説明も難しいですが
5枚目、6枚目の写真で分割した
コネクターありますよね?

こちらの右側、上に留めてる
部分ありますのでドライバー等で
押しながら外して下さい。

狭くて手がキズだらけになる
可能性もあるので出来れば
グリル外した方が整備性は
上がります(๑•̀ㅂ•́)و✧

頑張ってください
2021年3月5日 11:01
こいんさん、出来ましたー!本当にありがとうございます(泣)
あるかと思ってたクリップが無いので買ってきます(笑)
コメントへの返答
2021年3月5日 11:33
わかりにくくてスイマセン😅

クリップはくれぐれもエンジンルーム
上などで切断しないでください。

パチン!と片方飛んで行って万が一
オルタの中に入った…とかなると
自殺行為となります😁
2021年3月5日 11:37
いえいえ、十分理解出来ました!クリップの切断も家の中でやる様にします(笑)
お忙しい中、ありがとうございました!
コメントへの返答
2021年3月5日 11:52
良かったです(^^)

成功お祈りしてます(๑•̀ㅂ•́)و✧
2024年7月8日 12:16
はじめまして、最近26乗りになりましてアイスト、ウザかったので真似させて頂きます。この方法でアイストして後で支障はなかったですか?
コメントへの返答
2024年7月9日 13:41
こんにちは。
今現在まで全く問題ないです😃

燃費は全く変わらず🤣

バッテリーに負担掛からないからか6年以上持ってます🤣乗り方かもしれませんが…
2025年9月20日 13:00
はじめまして
エンジンかけた後のアイストボタンを押すのが億劫になってきて、お財布に優しい弄りをありがとうございます。
参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2025年9月20日 13:21
こんにちは😃
貧乏チューン?ですが役にたったら良かったです。セレナライフ、お互い楽しみましょう〜😋

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