2013年04月04日
スペイド納車から一ヶ月経ったので・・・
納車から一ヶ月経ったので色々書いていきたいと思います。
購入を検討している人の参考になればと思います。
①スライドドア
・とにかく開口部が広いので乗り降りがし易い。(お年寄りに優しい)
ちょっと大きめな荷物も楽々(チャリも楽々)
・後部座席、助手席、運転席から電動で開閉できるので意外と便利。
・子供が隣の車にドアアタックをする危険が無い。
・色々な安全対策がされていて手や顔を挟まない様になっている。
・電動の開閉い若干時間が掛かる。雨の日だと車内に入りまくりです。
・走っていると若干異音がする・・・ボディ剛性不足というより内装の音?(Dへ相談中)
②右後ろドア
・このドアが追加されただけで使い勝手が良くなった(のでは)
ドアも大きいのでスライドドアだけでなく右後ろから乗り込みウォークスルーで助手席へというような 乗り方も便利です。
③ラゲッジスペース
・コンパクトカーと考えればかなり広いと思います。イストと比較するとイストでは「パンパンやでぇ」状 態の荷物の量でも余裕あります。チョット大きめのクーラーも詰めます。入らないくらいの大物はス ライドドアから余裕で入ります。フォレスターより荷物つめるかも・・・。
4人家族での旅行位の荷物は余裕で積めます。
④シートアレンジ・内装
・カタログ通り、自由度が高いです。その分助手席が若干クセがありますが・・・。
助手席は畳んだままで使用するのもいいかもしれません(3人家族なら)
・助手席を畳んだまま一番前まで移動させ後部座席に座るとメッチャ広いんで一番良いポジション となります。
・フルフラットの状態が作れないので車中泊はキツイです(一人なら床に寝れますが)
・日常の使い方ではまず不満は無いでしょう。
・スキーや海水浴で車内で楽々着替えができるのは◎です。
・後席チップアップの方法が安っぽい&ちょっと不安。
グレードによっては分割できないのが不便かも。(カタログ参照)
・ウォークスルーのグレードなのでどこから乗っても全ての席に移動できるのが◎
・ドアの内側がすぐに傷だらけになった。(材質が安い??)とにかく内装は安っぽいです。
安っぽい内装を気にする人はダメかもしれません・・・。
⑤運転した感じとか
・1500CCで1100キロオーバーなのではっきり言って速くありません。普通に乗るには全く問題あ りません。まあ、走りを楽しむ車ではありませんが・・・。ハッキリ言って重い!!!
・足回りはハッキリ言って「スバラシイ」と思います、マジで!
基本、トヨタの足回りは嫌いなのですが、この車の足回りの良さには感心しました。とにかくギャップ を越えた時の動きが良い意味でトヨタっぽくありません。(試乗車で良いのを確認したので購入に至 ったのですが)初期だけ固いという様なナンチャッテスポーティーでは無く、かなり完成度が高いと 思います。ロールも適度で怖い感じはありません。スタビライザーが良く機能するセッティングみた いですね。乗り心地も良いです。入力初期のトンを固いと感じる人は乗らない方が良いと重いま す。(スイフトRSと同じ様な考え方??)
・ハンドリングは、まあ普通といったところでしょう。電動パワステがオッサン世代には馴染むまで違 和感あると思いますが。ブレーキ残して曲がるような時は車重等の絡みで軽快感はあまりありませ ん。着いてるタイヤが車に合っていないので×。社外かOPでグレードアップしたいですね。
・燃費は「スバラシイ」の一言です!街中チョイ乗り+渋滞+渋滞山道+混んでない状態と 色々ミックスして走った燃費は15キロ位でした。丁寧に乗れば17キロ位出せそうです。高速なら2 0キロ越えると思います。イストより確実に良い。
燃費の良さはCVTの制御のお陰ですが、MT乗りには違和感ありありです・・・。特に、停止前の変 なエンブレが掛かる制御。引っ掛かる感じ。ヒューエルカットの制御なのでしょうか??嫁は違いが 判らんと言っているので車に興味が無い人にはそんなに違和感を感じる事ではないのかもしれま せん。
宣伝文句通り、子育て世代で軽より大きい車は欲しいがミニバンは要らんという人にはドンピシャな車だと思います。お年寄りにも優しい車ですね。
特殊なユーティリティが使用にマッチする人には買いの車だと思います。
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2013/04/04 23:22:45
今、あなたにおすすめ