• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nzpapa@ZN6のブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

純正タイヤ

純正タイヤジムカーナやサーキット走行をする場合現地まで普通のタイヤ(純正とか)で行き、走る前にハイグリップタイヤに交換する方が多いと思います。
前回のジムカーナ練習会でも現地で交換をしている方が多かったのですが、その中で自分は純正タイヤから純正タイヤに交換をしながら走行しました。
左がGTグレード以上のミシュランプライマシーHP(一応ハイパフォーマンスタイヤ)215-45-17、右がGグレード以下のアドバンデシベルE70 205-55-16(エコタイヤ)。写真を見る感じでは有効な幅はほぼ同じです。
上位グレードにグリップの良いタイヤを設定するのは当然の事だとは思いますが、ノーマル状態で乗り比べると16インチのエコタイヤの方がフィーリングが良い気がします。17インチは16インチに比べ多少グリップは高いのですが特性がピーキーな為、スライドしてからのコントロール幅が少ない様に感じます。個人的に運転が楽しいのは16インチですね。
ハイグリップタイヤで走るのも楽しいですが、走りに迷いが出たりタイヤの性能だけで走ってるな~と感じたりしたら、一度純正タイヤで走ってみるといいかもしれませんね。雑な操作とかがすぐに分かりますよ。減らないから精神的にも経済的にも優しいし。
巧い人が乗ると純正タイヤでも速いんですよね~。

前回の練習会で16インチを使い切ろうと思いましたが予想より遥かに耐久性が高くまだまだ余裕で使えそうです。(猿練&ジムカーナは何本走ったか分からない)

ハイグリップタイヤも欲しいが今のままでも意外と楽しいし・・・。どうするか・・・。
Posted at 2015/03/21 22:38:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年03月14日 イイね!

ガレージT2の練習会に参加しました

ガレージT2初心者練習会に参加しました。
今回は午前に3グループに分かれて定常円、スラローム、八の字と基本練習を「これでもか!」というくらい堪能できました。
特に八の字の練習では鬼教官(笑)に細かく指摘をされ、何か部活をやっているようでした。
サイドを引いてはいけない八の字がここまで難しいとは・・・といった感じでしたが、教官からのサイドを使っていいよ指示が出てからは地味な練習の効果もあり目からウロコが出まくりでした。
自分のサイドターンが速く走る為には根本的な考え方が違ったのにはビックリしました。
とりあえず教官より「合格」を頂く事が出来ました。やはりお褒めの言葉を頂くと嬉しいですね。今後の走りに生かせればいいな~と思います。

午後からはパイロンコースによるタイムアタックでした。

ベストタイムの走行


綺麗に走れたかな?という走行

ジムカーナっぽい走りを意識して走ってみました。

色々と走り方を変えてみたのですがほぼタイムは一定でした。
これが今の自分の限界なのか・・・(笑)

今回、純正のエコタイヤを使い切ってZ2✩でも買おうと思ったのですが、流石、純正エコタイヤだけあってまだまだ使えそうです。どうしようかな~。
エコタイヤでもう少しトラクションの掛け方を練習してもいいかもしれません。


撮影協力していただいた、たかあき師匠、T様、ありがとうございました。

皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2015/03/14 16:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フルバケ http://cvw.jp/b/619191/39541124/
何シテル?   03/31 19:44
アクセルターンが大好きなオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

浅間フリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 10:38:50
申し込みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 10:38:11
新年度初日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/02 22:43:04

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
フォレスターからの乗換えです。 おっさんがいきなりスポーツカー買って大丈夫なのでしょう ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ファミリーカーのフォレスターです。 インプレッサ、ランサーにプレッシャーを掛けられる走り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation