• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

te-2のブログ一覧

2018年08月06日 イイね!

9時間耐久。


※今回はミリタリー・サバイバルゲームに関する内容です。
ご興味のない方、あまりお好きではない方は読み飛ばしていただけますようお願い致します。



今回はStrike Industries社のViper仕様ですw


もう先日のことになりますが、この暑い中ぶっ通しで9時間サバゲーをやる羽目になりました。w
同日鈴鹿で行われた夏のバイクの定番イベントより、更に1時間も長いです。(爆
インドアとは言え直射日光が当たらないだけで風通しがイマイチの室内では、なかなかの苦行でした。w

元々は3ヶ月に一度、みんカラのお友達さんとのサバゲーのお約束の日。たまにしか遊べないので3時間×2枠で6時間、関東から中部の車好き、ミリタリー好き、遊び好きの皆さんが静岡のサバイバルゲームフィールド「スペシャルフォース」に集まって、午後からサバゲーにふける予定の日です。

そんな日に限って午前はフィールド主催の子供向けサバゲーイベント、「キッズサバゲー」の開催日。
お子さまと付き添いのお父様お母さま、家族でサバゲーが出来るとあって人気のイベントです。この日も40名あまりの予約で大盛況。

で、フィールドスタッフから「スペシャルフォース特殊部隊、やらない?」とお声がかかりましたw。

「スペシャルフォース特殊部隊」と言えば聞こえはいいですが、要は「キッズサバゲー」での子供たちのやられ役ボランティア。
いい感じで戦っていい感じにやられないといけないという、なかなか難易度の高いお仕事です。
しかも子供たちにウケが良いようにに、衣装はそこそこそれっぽくカッコよい、映画に出てくるような特殊部隊コスプレが絶対条件。または子供たちが喜ぶ着ぐるみコスプレw。
この日も余裕で気温が30度半ばを記録する中、命がけで挑まねば務まりませんww。

そんな訳でお子様とお父様お母さまチーム約40名対スペシャルフォース特殊部隊16名の決戦の幕が切って落とされました。

スペシャルフォース特殊部隊の内訳は以下の通り。

映画「ブラックホークダウン」レンジャー部隊4名
特殊部隊6名
傭兵3名
爆弾処理班1名
サイボーグ1名
魔王クッパ1名

概ねこんな感じですw。

ちなみに使用するエアガンは大人子供関係なく子供用10禁(対象年齢10歳以上)エアガンと10禁用BB弾です。



(※サバイバルゲームフィールド「スペシャルフォース」公開の動画より)


イベント開始当初はスペシャルフォース特殊部隊の圧勝でしたが、ゲームを重ねるごとに慣れて動きが良くなる子供たちとお父様お母さまたちのアシストで、最後はキッズチームの劇的勝利で幕を閉じました。

やー、暑くて大変だったけど、子供たちとワイワイ戯れながら遊ぶのは超楽しい♪
童心に帰って遊べます。
幼い頃、銀玉鉄砲を持って日が暮れるまで友だちと近所の空き地でごっこ遊びをしたことを懐かしく思い出しますね。
それにしても子供たちの動きのすばっしこいこと。銃も子供用なのでなかなか当たらないw。しかも時間も夏の暑さも関係なく平気で走り回る。。(^-^;;
歳を感じつつもエキサイティングな時間でした♪w


スペシャルフォース特殊部隊の皆さんとw。


その後はみん友さんとサバゲー。こちらは大人同士紳士的にw、かつ激しく戦いました。

かなりヘロヘロで体力も気力も使い果たしましたが、久しぶりに丸1日遊び惚けることが出来ました。

また一つ貴重な夏の思い出が増えました。
一緒に遊んでくれた子供たち、それからみん友さんに感謝です。

ひと夏の経験、ありがとうございました♪w


Posted at 2018/08/06 23:41:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地元 | 日記
2018年07月07日 イイね!

西田ひかるの記憶。(ややおっさんホイホイ)


今日、テレビ見てたら久々に西田ひかるがテレビに映ってた。

20世紀の人気アイドルは当年45歳。時の流れは恐ろしく早いものである。
テレビに映る現在の姿と過去のVTRを懐かしく眺めていたらふと当時のことを思い出した。
時は1998年、まだ大阪で会社員をしていた頃の話である。

当時遅くまで会社にいるのが常だった私は、その日も確か午後9時過ぎ頃に会社を出た。通勤は片道約1時間。
何本かの電車を乗り継いで、最寄り駅までの混みあった電車に揺られていると、どうやらスタジオ帰りらしいアマチュアバンドの人たちが、とある駅で乗り込んできた。
特に聞き耳を立てるつもりはなかったのだが、すぐそばに立った彼らの熱っぽい話声が耳に流れ込んできた。

どうやら彼らは次のライブで演奏する曲目を決めているらしかった。
しかも力の籠った彼らの話し振りから察するに、最低1人1曲は自分の好きな曲をセットリストに入れて、不公平にならないようにみんなで演奏することになっているようだった。

まずギタリストらしき人から希望を話し始めた。
「オレやっぱりツェッペリンやりたいな。」
ボーカルらしき人もそれに続いて希望を述べた。
「おれはクラプトンのレイラがいい。歌ってて気持ちいいからね。」
気分の高揚を隠せない風でドラムの人が口を挟んだ。
「でもでも、ストーンズは外せないでしょ! ね。ね。」

ここまではみんな満足げに話していた。しかしその時思いつめたようにベーシストらしき人が口を開いた。

「おれ、西田ひかるがいい・・・。」

「・・・・?????!!!!」

私は思わず口に入れていたのど飴を、向かいに立っている人に吹き飛ばしそうになった。だが、どうやら驚いたのは私だけではないらしい。バンドのメンバー達も驚愕の表情で一斉にベーシストの顔を見ていた。しかしそんなことにはお構いもせず、彼はとつとつとしゃべり続けた。

「いろいろ考えたんだけど、やっぱし西田ひかるは外せないよ。おれ、どうしてもひかるがやりたいんだ。」

「・・・西田、ひかる、ねぇ。。。」

困ったような困惑した顔でギタリストがつぶやいた・・。

その刹那、私は最寄り駅に着いてしまったので、止む無く電車を降りた。
だが、ここで電車を降りてしまったことを今でも後悔している。
なぜ最寄り駅を乗り過ごしてでも、この会話の顛末を聞き届けなかったのだろうか、と。。。

その後彼らが西田ひかるをライブで演奏したのか、バンドのメンバーを変えたのか、はたまたバンドを解散してしまったのか、今となっては私には知る由もない。しかしベーシストにはこういう一風変わった人が多いこともまた事実らしい・・。

かく言う私の実家にも、未だ部屋の片隅で埃をかぶったまま、誰からも何十年も触れらていないベースが密やかに存在している・・・。


Posted at 2018/07/07 00:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨタ話 | 日記
2018年06月03日 イイね!

5月お纏めその2「静浜基地航空祭 2018」


そして5月の20日は、ウチから距離にして10㎞程度、航空自衛隊静浜基地で年に1度の航空祭が開かれるので、そちらにももちろん行って来ました。

目当てはやっぱりブルーインパルス。松島基地に所属する日本唯一の曲技飛行隊です♪

毎年写真撮るの必死になってなかなかゆっくり見れないので、今年はまず土曜日の事前訓練のタイミングを狙って写真を撮りに行きました。

だがしかし! 家を出ようとしたら一眼レフの一番デカいレンズ(と言っても300㎜だけど)が故障してて動かない。。
止む無くミラーレスを抱えてチャリで現地へ。









画像はトリミングしたものも含みます。やっぱミラーレスじゃレンズも短いしキツイww。

とは言えしっかりブルーインパルスの曲技をファインダーで堪能♪

翌日は航空祭本番。駐車場は混雑するし遠いのでやっぱしチャリで向かいますww。

本番はノンビリと観光気分。スマホで地対潜ミサイルの地上展示など撮りつつ、展示飛行を待ちます。



とは言え、今年の展示飛行はちょっとがっかり。

なんでも展示飛行の内容は毎年基地司令の意向でかなり左右されるようで、今年の司令はどうも厳しめの様子。
過去の静浜航空祭で米軍の飛行機がやってきた時などに、激しい引き上げや超低空フライパスで近隣の民家の窓ガラスが数枚割れることが何度かあったらしく、今年の展示はどれも比較的おとなしめ。

百里基地のRF-4ファントムなんかは、上空を1回横切って飛んで行っただけで終わり。
小さな基地で周辺に民家も多いからやむを得ない部分もあるとは思うけど、さすがにこれには落胆。
来年はもっと優雅に飛ぶ姿を見れたらいいな♪

ってことでいよいよブルーインパルスの展示飛行。

一様スマホでも撮ってみたけど、かなり微妙ww。



残念ながら展示飛行中のタイミングで出発が遅れたFDAの旅客機が富士山静岡航空から飛び立ち、途中で一時中断。その遅れで更に海上を飛ぶ羽田着陸便をやり過ごすのに再度中断。
待機時間が異様に長い演技になってしまいましたが、好天に恵まれて今年も随分と楽しませてもらいました♪

やっぱり5月の静岡サイコー!!ww
来年も青空を飛ぶブルーインパルスの姿を見れたらいいな♪ こちらも今から楽しみです!!




Posted at 2018/06/03 12:12:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元 | 日記
2018年06月03日 イイね!

5月お纏めその1「静岡ホビーショー」


4月は出会いと別れの季節などと言いまして、長くお付き合い頂いた元請企業の担当者さんも転職し、新たにやってきた担当者さんは「僕、この仕事初めてなんです。色々教えてくださいね。」等と言い出す始末。
夜の10時過ぎに電話をかけてきて、「ウチのシステムのココの操作方法が分からないんですけど。。」とか聞いてくるもんだから、さぁ大変。
「オマエんとこのシステムなんだからオマエんとこのシステム担当に聞けよ!」と言いたくても言えずに、ヘタレのまま人生の半世紀を過ぎようとしているのは、S岡県Y津市にお住いの「te-2」さん(49歳)。


そんな訳で4月からこっち、お金にならないところでバタバタしたまま時間ばかり過ぎて行ったこの2ヵ月。とはいえ5月は静岡が一番熱い月ですから、そこは遊ぶところだけはきっちりと押さえて遊んできましたヨ♪w


まずは5月第2週に行われた静岡ホビーショーに今年も潜入してきました。

ここのところ盛り下がり感が気になっていた静岡ホビーショーでしたが、今年はなかなかの白熱ぶりで、ホントに世の中は景気が良くなっているのかな?とちょっと錯覚に陥ってしまいましたw。

今年は何といっても、ブロックプラモデル「HEXA GEAR」を引っ提げて10年ぶりに復活した、壽屋の存在がデカかったです♪





実車の展示でも今年はタミヤがWRC参戦中のトヨタ「ヤリス」を引っ張ってきたりで、なかなかに見応えがありました。



個人的に感じた全体的な傾向ですが、あいも変わらず多くのメーカーが今年も本業とは別に美少女フィギュアに随分と力を入れているように感じます。
その中でも一つの潮流となりつつあるのが「美少女+メカ」を組み合わせたフィギュア商品です。

ざっと見ただけでも



現代兵器と美少女フィギュアを組み合わせて展開するTOMYTECのリトルアーモリー、



一連のマクロス作品をモチーフに可変翼機と美少女フィギュアを組み合わせたV.F.Gシリーズ等々。

その中でも特にフィギュアを販売の主軸とする壽屋は





フレームアームズ・ガール、武装神姫、アリスギア・アイギス等々、数多くのメカ+美少女フィギュアを出展していました。

そんな流れの中は一体何を考えたのか、何から着想を得たのか、バンダイだけは



メカ+猫のフィギュア「ねこぶそう」というかなり斜め上を行く商品を発表していました♪www

そんなバンダイは未だ劇場新作映画「機動戦士ガンダムNT」の情報公開が解禁とならないため、ガンプラは「ガンダムビルドダイバーズ」絡み以外はあまり目新しいものはありませんでした。

そんな中でも144分の1サイズながら圧倒的な存在感を発していたRGサザビーにはなかなか心惹かれました。



その他バンダイではスターウォーズ関連や



パシフィックリム2等々、



それと今年公開された「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」商品等が眼を惹きました。



個人的に気になったのは、今年13年ぶりに続編が公開中の「フルメタル・パニック」の主人公機「アーバレスト」で、バンダイやアオシマなど複数のメーカーがモデル化しており、アーム・スレイブ大好きな私にはなかなかたまらない環境でした。ww



アオシマ製アーバレスト。



バンダイ製アーバレスト。

あいも変わらずバイクもブームな様子で、特にアオシマからかなりの数のモデルが発表されていました。




と、いう訳で今年もホビーな世界を十分に堪能したわけなのですが、今年私が最も心惹かれたモデルはハセガワから出品されていたコレでした!!



「R.M.S. タイタニック」。 全長67㎝にもなるドイツ製キットです。

今年はホント楽しかった!
早くも来年のホビーショーが楽しみでなりません。毎年言ってるけど、ホント静岡住んでて良かった♪ww


※追記
フォトアルバムにその他の気になった出展物の写真を追加しました♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/619307/album/551833/


Posted at 2018/06/03 04:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地元 | 日記
2018年05月31日 イイね!

軽自動車のコト。


SOMTに行けなくてついカッとなってハンモックを買った。あまりのデカさに今は後悔している。(爆



割とそれなりに楽しみにしていたSOMTですが、叔父の急な入院・手術などがあり突如兵庫県まで行かないといけなくなって、今年は不参加となりました。
このイベントでしか会えない人もたくさんいるので、ちょっと寂しかった、ってのがホンネです。。

で、口惜しさついでに先の26日は兵庫県姫路市まで行った勢いで、叔父の家から10㎞程のところにある書写山圓教寺へ折を見て立ち寄り。古くからのお寺ですが「ラストサムライ」や「軍師官兵衛」のロケ地としても有名なところです♪




滞在1時間ほどでしたが、さすがハリウッド映画監督の目に留まるだけあって、なかなかの侘び寂び感を堪能しました。

27日は親戚巡りのついでに大阪府箕面市にある箕面の滝へ。小学校の遠足の時以来だから40年振り?ww



子供の頃に訪れた時とはうって変わって随分と整備が進んでいて、なかなか人気のパワースポットになってるみたいです。ちょっと癒され♪


さて、ここまでがご挨拶。ココから本題です。(爆



ウチにも届きました。現代の赤紙、納税通知書。
支払いを済ませて来て改めて思いましたが、やはり軽自動車にすると色々と経費は助かるなぁ、と。
自動車税なんか前回まで39,500円だったことを考えると、4分の1近い額ですからね。もはや驚愕です。

車をアルトワークスにしてそろそろ9か月、ってところですが、振り返ってみるとやはりガソリン代も安くなったなーと感じます。
スイフトスポーツに乗ってた頃で燃費は通常13~14㎞程度。大阪往復なんかだと16~17㎞くらい。
これでも割と良い方だと思ってましたが、今は通常18㎞くらい。大阪まで往復したら20~22㎞。
軽としてはそれ程良くはないんだろうけど、私にしては上出来。しかもレギュラーガソリンで走りは体感的にはZC31Sと変わらないくらい良く走る。(個人の感想ですww)
この点に関してはホントに感動。
ガソリンプリカにチャージしに行く期間が随分と長くなりました。

そして何よりも驚いたのがオイル交換。
私はスイフトスポーツの頃から車を購入した地元の中古車屋兼モータースでオイル交換も車検もお願いしているのですが、スイフトスポーツの時でオイル交換は1回1,000円でした。
かなりの格安ですのでオイルは勿論一般的な自動車用オイル、良くても中の中か中の下くらいのものでしょうが、その分早め早めに小まめに交換して対応してました。

で、同じ店で購入したアルトワークス、先日初めてのオイル交換に行ったのですが、軽自動車なのでオイル交換費用は1回650円でした。

650円て!!www

もはや下手なコーヒー飲むより安いやん!w
ぶっちゃけもう、月に1回オイル交換行っても良いかなーと思うくらいwww。
走りから考えたら経費のコストパフォーマンスは本当に最高です!!



先日積算走行距離が1万キロを超えました。到達まで7か月ほどでしょうか。保険会社に申告したよりだいぶ速いペースです。自重しないと次回の任意保険の値段が上がってしまう。。(爆

サイズ的にいろいろと制約のある軽自動車のデザイン。今まであまり惹かれなかったアルトワークスのデザインですが、最近ようやくところどころ「お、カッコいいな♪」と眺める機会が増えて来ました。
あれこれと愛着が募ってきたようです。w

アルトワークスは今の自分の等身大にぴったりで、ZC31Sに続いて良い車に巡り合えたと感じます。
これから長く乗っていけたらいいなと思ってますので、購入1周年に向けて、更なる愛をもって大切に接してあげようと思います♪

Posted at 2018/06/01 00:40:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワークス | 日記

プロフィール

「お昼時。 窓の外からほのかに流れてくるこの香りは、紛れもなくバキュームカー。(涙 」
何シテル?   08/21 12:38
うだつの上がらない、貧乏ヒマなしです。 2009年、孔子様なら惑わなくなる年を過ぎているにもかかわらず、 惑いまくった挙句スイフトスポーツを購入。 ウ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

スイフトが好きな方
アルトが好きな方
車が好きな方
静岡近辺にお住まいの方

そしてこのプロフィール読んでも、「ま、いっか。」と私を許してくださる方。

ぜひお友達になってください♪
114 人のお友達がいます
痛ッチ@555痛ッチ@555 * 紅nobu紅nobu
MustacheMustache みっき~~@温泉マイスター修行中みっき~~@温泉マイスター修行中
ばてぃおばてぃお 24式24式

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2017年9月9日、ZC31Sスイフトスポーツから乗り換え。 色といい顔といい使い勝手の ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2009年10月、5年ほど迷いに迷った挙句、1人暮らしを始めた(笑)のをきっかけに念願の ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
2009年10月惜しまれながら別離。 いい車でした。 せっかくスノボ行く時用にチェーン用 ...
その他 その他 その他 その他
なんでもフォトギャラリースペースです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.