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じゃすみん。のブログ一覧

2011年04月16日 イイね!

ま~た買っちゃったでござる(´・ω・`)

本日新しい商品が届きました。
今回はメンテナンス用品ではありません。
とっても怪しいオカルト用品でございます。
父も既に注文済みの商品!今回は私が一番乗りじゃ~>▽<♪



「SEVラジエターN-1&N-2」

ゴン蔵「お前も懲りねぇなぁ・・・」
じゃすみん「そんな言うなよ(´・ω・`)」
ゴン蔵「あまりとやかく言うつもりは無いが、今回も効果は期待できるんだろうな?」
じゃすみん「もちろん!親父が一番体感できたのがこのSEVラジエターなんだ。」

説明しよう!
SEVラジエターとはその名の通り、ラジエターホースにポン付けするだけで車のパワーをアップさせることが出来る優れものなのだ!
自動車のラジエターシステムは2000℃にもなる燃焼室内の温度をたった4~6リットルの液体で冷やし続けている。
普通に考えて、ここにはかなりの負担が掛かっている筈なのである。
ここでこの商品を装着することにより、その負担を大幅に軽減し、熱による金属の歪みを抑えることによってエンジン本来の特性を最大限に発揮させる。
と、ここまでがパッケージに書かれていたご説明。

さすがはSEV・・・全然意味が分からない(爆)

具体的にどういった負担が掛かっているのか?
というか、金属の歪みってなんぞ???
とにかく分からない事が多すぎる上、説明不足な所がまたSEVらしい。
このSEVというメーカー。
自分の愛車でSEVの効果を無料体感できるコーナーを各地で授けている。
よくある押し売りは絶対にしない。
お店は実際にお客の車に商品を装着するだけ。
走行後、あれほど疑っていた客が気が変わったかのように自分の意思で購入するというのだから恐ろしい。。。
ここはド田舎宮崎県。。。
近くのSEVショップと言えば鹿児島辺りになる。
とてもじゃないが行く気がしない。
いずれにせよ、興味があるなら付けてみろという事か。。。



じゃすみん「今回購入したのは最新のNシリーズ!」
ゴン蔵「ナノSEV技術とかいう奴か。。。」
じゃすみん「ご名答~^^」
ゴン蔵「N-1が低回転、N-2が高回転だろ?」
じゃすみん「そうだね、2個付ける事で全回転域をカバーできる。」
ゴン蔵「ここらの軽自動車でこれを付けてる物好きはお前だけじゃないか?」
じゃすみん「周りのお友達もみんなSEVというメーカーを知らないから・・・究極の自己満足商品だね^^;」
ゴン蔵「・・・救いようの無いバカだな。」

さて、早速装着してみたいと思います。
装着場所はラジエターホースです。
ロアーホース、アッパーホースどちらでもOKとの事。
しかし、この情報は信用できない。
前回のヘッドバランサーと同じで、これも車種によってベストな装着位置があるはずだ。
場所によっては全く効果が無い場所や愛車に悪影響となる場所もあるかもしれない。
とりあえず、時間を掛けて地道に探して行こうと思う。
まずはラジエターキャップと繋がっているホース(アッパーホース)に装着してみた。

付属の両面テープで貼り付け、タイラップで固定~♪
相変わらず、物足りないの一言である。
SEVの商品は「お金はあるが時間が無い」というセレブな人向けに開発された商品なのかもしれない。。。
私にはまだ早いというのが今回痛いほど分かった(金銭的な意味で

さぁ、実際に走行してみました!
効果は・・・微妙です^^;
言われてみればパワーが上がった・・・かも。
水温計の針もいつも通りで冷却効果が上がった訳でもない。
これはもう効果が無いと考えましょう。
30分ほど走行するとちょっと変化が分かった感じもしましたが、すぐに感覚慣れしてしまい本当に効果があったのか曖昧な感じになりました。

じゃすみん「おいスティ!これはどういうことだ!?」
スティ君「いや~僕に聞かれても・・・><;」
ゴン蔵「相変わらずモヤモヤする商品だ。。。」


やはり装着位置が悪かったのか。。。
次はロアーホースに装着してみたいと思います。
どなたかSEVラジエターシリーズを装着している方いらっしゃいませんか?
何かアドバイス頂ければ嬉しいですm(_ _)m


疑って安全を保つ人生よりも、
信じて裏切られる人生の方がずっと良い byじゃすみん。
Posted at 2011/04/16 12:22:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月15日 イイね!

まちゅ様からゴン蔵課長へプレゼント♪

本日、みんカラフレンドまちゅ様よりゴン蔵課長へプレゼントが届きました♪
まちゅ様、ご当選おめでとうございます!
まさかお返しが来るとは思っていなかったので嬉しいです^^

配達員「じゃすみんさん、宅配便で~す^^」

じゃすみん「あ、どうも♪」

ゴン蔵「・・・なんだ?また選挙の奴か?」

じゃすみん「いや違うよ、まちゅさんからのプレゼントさ^^」

ゴン蔵「空けてみろ。」



袋を開けてみるとそこには可愛い首輪が!

じゃすみん「おぉ!首輪じゃないか!」

ゴン蔵「!?」

可愛い可愛い首輪です。
56nyanと書いてゴロニャン♪可愛いですね★
この商品、一定の力が加わると外れる仕組みになっています。
うちの子は夜中になると近くの森に出かけます。
その際、もし首輪が木の枝に引っ掛かってしまったら最後!
動けず餓死してしまいます。。。
「森の中の屍」という作品の出来上がりという訳ですね。
そんな事にならないように考えて作られた、100円ショップでは到底手に入らない品です!

じゃすみん「と、言うわけで!早速つけてみようか^^」

ゴン蔵「前から言ってるだろ・・・俺は飼い猫じゃない。永遠のノラだ。」

じゃすみん「そんな事言うなよ・・・せっかくプレゼントしてくれたんだよ?」

ゴン蔵「お前も学習しろ、俺が森の中で餓死してもいいって言うのか?」


そう言って私は身構える。
それにあわせて課長もツメを出して戦闘態勢へ。。。
2011年4月15日。
「愛猫へ首輪を付けたい人間」と「人には飼われたくない永遠のノラ」との戦いが、今幕を開ける!

10分後・・・戦闘終了。。。
見事、じゃすみん社長の勝利である!

おもいはだれにもみえないけれど、おもいやりはみえる。

そんな優しい思いやりの一心で取り付けました。
嫌がる課長に半ギレ状態になりながら無理やり装着。
周りから見れば猫の首を絞めて殺そうとしている風に見えたでしょう。。。

実際に取り付けてみましたが・・・素晴らしい♪
柄も「ゴン」という名にふさわしいデザイン。
とても似合っている・・・傷だらけになりながらも頑張った甲斐があったというものです^^;
あれだけ嫌がっていた課長も・・・

今ではこの顔である。。。
柔らかくて軽くて、ストレスの少ない首輪。
口では絶対に言わないけれど、課長は絶対にご満悦のようです。
まちゅ様、この度はありがとうございました^^v

いでで・・・おまッ!ちょ・・・じっとしろ!クソ・・・むぎぎ・・・よしっ! byじゃすみん。
Posted at 2011/04/15 15:08:36 | コメント(10) | トラックバック(1) | 日記
2011年04月14日 イイね!

エアフィルター交換~♪

本日はエアフィルターを交換致しました^^
パワーチャンバーを装着して大体10000kmほど走行したので。。。

ガン見るすれば分かりますが、綺麗な青色では無くなり、フィルターに汚れが目立ち始めました。
これには沢山の砂、ホコリ、花粉、火山灰等の思い出が詰まっています。
さて、このエアクリーナー。
聞いたことはあるかもしれませんが実際にどういった役割をするの?
と分からない方もいると思いますので少々ご説明を。。。
車も人間と同じで呼吸をしています。
エアクリーナーから空気を吸い、マフラーから排気を出す。
そうやって車は動いているんです。
エンジンは非常にデリケートなので空気を吸う際にホコリ等のゴミが入らないようにしなければならない。

つまり・・・

エアクリーナーとは人間で言う「鼻毛」です!正確に言えば「綿密な鼻毛!」
食事中の皆様、大変失礼いたしました。
このエアクリーナー(綿密な鼻毛さん)で汚れがエンジン(器官)内に入るのを防いでいるんですね!
皆さんは空気が汚い所に長時間いると鼻が詰まってしまいますよね?
エアクリーナももちろん詰まってしまい、軽い呼吸困難となりますので定期的に交換する必要があります。
エアクリーナーが汚れると、吸気効率が低下し燃費悪化やパワーダウンの原因になります。
一般的に純正のエアフィルターの交換時期は4~60000km。
私のようなむき出しタイプのパワーチャンバー等は10000kmでの交換が基本です。
製品仕様や悪路走行での汚れ具合では1~20000kmで交換が必要な場合もあります。
お住まいが都心部や工業地区付近だと、早く目詰まりする傾向にあるので最低でも1年に1回は点検する必要がありそうです。

今回は気分転換ということもあり、別なカラーを購入しました♪
限定カラーのシャインパープルです(>ω<)♪
100個限定で販売されており、何とか購入できました。
私は「期間限定」「当日限定」「季節限定」等といった「限定」に弱い人間なのです^^;
機能面では何ら変わりありませんけどね~
早速交換してみました!

イメージカラーがブルーな私のエンジンルーム。
この商品のおかげでそのバランスが崩れたのは言うまでもない。

スティ君「何でパープルにしたん?(´・ω・`)」
じゃすみん「限定という文字に惑わされた結果がこれだよ!」

悪く書きましたが、同じ青を購入するよりも違うカラーで気分転換できたので正解でした。
良い意味で、愛車も自分もリフレッシュ~!>▽<

肝心の効果ですが、低速トルクが若干下がりました。。。
ある程度汚れがフィルターに詰まる事によって吸気抵抗が増えた分、車の反応は敏感になっていたという訳ですね!
今回新品になったことにより、ゼロ発進でのガクンッ!という力強いトルクがなくなってしまったのは寂しいです。
街乗りでは若干不向きな車になったという所でしょうか。

ですがその分、高速での伸びは良くなりました!
高速域でグーーーン!と力強いトルクが体感できます。
やはりターボ車は吸気抵抗&排気抵抗が少ないほど早くなるようです。
低速トルクは下がったが高速トルクは上がった=プラマイゼロですね^^;
燃費についてですが、恐らく悪くなるのではないかと。
低速トルクが減った分、アクセルの踏み込み量も自然と増えると思うので。

現在の平均燃費は15.6!
これは良いのか悪いのか。。。
今Kカーのドレスアップとして人気が出始めてきた零1000パワーチャンバー。
ドレスアップ目的で購入するのも良いですが、ここも車を動かす上で重要なパーツです。
それに伴って車の性能も大きく変わってしまいます。
これから正しい知識を身につけて購入する人が増えれば嬉しいですね~^^

「機能」を弄るという楽しみ、プライスレス。 byスティ君
Posted at 2011/04/14 10:15:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月13日 イイね!

プラグの交換~♪

今日はプラグを交換しました!
前回のプラグ交換から約10000km程走行したので。。。
大体それほど走行してくると愛車のパワーが落ちたというのが嫌でも実感できるわけで。
軽自動車のプラグ交換目安は大体7000km~10000kmといわれているようです。

今回購入したのはNGKのイリジウムMAXです。
前回まではデンソーのイリジウムパワーを使用していました。
デンソーとNGKどちらが良いのか!これは今でも意見がバラバラです。
今年はメンテナンスを第一にしっかりと愛車のコンディションを保って行きたいと考えています^^

左が今までのイリジウムパワー、右が新品のイリジウムMAXです。
比べてみると左の電極の太さが劣化して細くなっていますね。。。
交換時期を守らないまま走行すると燃費、環境、性能に対してさまざまな悪影響があります。
実際に装着&走行をしてみました!









結果・・・







うん!変化なし!(爆)









エンジンの静音化、パワー&トルクの上昇、今の所全てにおいて無です。。。
友達のプレゼントでこのNGKプラグをプレゼントした時もあったのですが、その時の友達の反応も全然変わらないとの事でした^^;
その頃のお友達の交換前のプラグは2年ほど走行した純正採用されているデンソープラグです。
劣化したデンソープラグと変わらないって・・・どういうことOrz
最初デンソーに交換した時は違いをはっきりと実感できたのですが、今回は残念な結果に終わってしまいました。
しかし愛車にとってはマイナスではないと思うのでこれも良し。
燃費は少なからず上がるのではないでしょうか。
まぁ・・・次からはデンソープラグを購入しようと思います。

プラグは車を動かす重要なパーツ!だから定期的に交換するようにしよう! byスティ君。
Posted at 2011/04/13 14:52:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月11日 イイね!

乗り物酔いってどうして起こるの?

乗り物酔いってどうして起こるの?皆様こんにちは^^
今日も宮崎はポカポカ陽気♪
もうすっかりと春ですね!
もうすぐゴールデンウィークということもあって、どこか家族で遠出しようと計画している人も多いのではないでしょうか?
今回は「乗り物酔いのメカニズム」についてです★

皆さんは乗り物酔いの経験ってありますか?
私は幼稚園~中学まで車に乗ると乗り物酔いしてしまう体質でした。
特に昔の父の車は香水の香りがきつくて運転も多少荒かったので余計にうぇっぷ。
逆に車酔いはしないけど、船酔いはするという人もいます。
人それぞれ違うんですね~^^
さて、何故乗り物用をするのかと言いますと

「不安定な状態に自律神経が刺激されるから」

というのが理由の1つと言われています。
電車やバス、飛行機、船などに乗ったとき、普段あまり体験したことのない揺れや加速度などによって現れる不快な症状を乗り物酔いと言うのです。
私たちの体には、「外界に対して今、どこでどういう位置に置かれている」ということを判断する「空間識」という働きが備わっています。
その空間識は次の3つによってつくられます。

(1)視覚
目で周囲の状況を見て認識する。

(2)平衡感覚
内耳(耳の内部)の前庭と三半規管などが、重力に対する位置関係や運動のスピード(加速度)、方向認識。

(3)筋肉の動き
筋肉内にあるセンサーが筋肉の伸び縮みを感知し、体の状況を認識する。

乗り物に乗って体が不安定な状態になると、この空間識が崩れて不快さを感じます。
すると自律神経が刺激され、働きに乱れが生じます。
自律神経は胃や心臓などの臓器の動きや発汗などを支配していますから、自律神経の乱れによって、胃の不快感などの症状が出るのです。
体調ではなく精神面から起こる症状みたいですね^^;

乗り物酔いの原理は分かった!出来れば対策方法も教えて!
という方にお答えいたします。
乗り物酔いの対策方法は色々とありますが、以下の13個を抑えておけばある程度楽になるのではないでしょうか。

1.脂肪分の多い食事をとらない

2.空腹はだめ。食べ過ぎず、適度な食事を

3.乗る前に排便を済ませる。便秘は要注意

4.厚着をしない

5.寝不足は大敵。前日は十分に睡眠をとる

6.きついネクタイやベルト、体を圧迫する下着は避ける

7.乗り物内で読書しない。なるべく遠くの景色を眺める

8.後ろ向きの座席を避け、進行方向が見える前の方に座る

9.気分をリラックスさせ、呼吸は深くゆっくりと

10.不安が強い人は、事前に酔い止めの薬を服用する

11.乗り物内では、頭をぐらぐら揺らさない

12.気分が悪くなったら、早めにシートを倒すか横になる

13.窓を開けて風を浴びる。船なら甲板に出て空気を吸う

どれも精神面に大きく関係するものばかりです。
ですので自分の精神に負担が掛からないような状態を維持するのが一番だと思います。
それでは今日はこの辺で^^

健全な精神は健全な肉体に宿る byじゃすみん。
Posted at 2011/04/11 15:10:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | ビジネス/学習

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「また、夏かぁ・・・( 'ω')」
何シテル?   05/06 12:18
仕事も、責任も、将来も忘れて、頭を空っぽにして走ることが一番の幸せです。 昔のように狂った弄りはもうしません。 純正の乗り味を堪能し、大切に乗っていきます。...
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