• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃすみん。の"スティ君" [スズキ ワゴンRスティングレー]

冷却水の交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年07月14日
1
アクセスありがとうございます^^
このページでは冷却水の交換についてご紹介しています。
クーラント(冷却水)とはエンジンを冷やす液体の事を指します。
走行中、車のエンジンはとても高温になります。
この冷却水がなかったらエンジンがオーバーヒートを起こしてしまうことになるのでしっかりと点検をしておきましょう。
冷却水が無くなるまでの期間は平均2年ほどと言われています。
2
まずはボンネットを開けます。
バッテリーのちょうど手前あたりに緑のキャップが付いているボトルがあるはずです。
これに冷却水が入っています。
3
この緑のキャップを外しましょう。
外すとホースが繋がっています。
このホースも一緒に取れるのでボトルからゆっくりと抜き取ります。
ホースに残っている冷却水が垂れるので気を付けてください。
4
次に作業効率を上げるためにボトルを外しましょう。
外し方はただ上に引っ張るだけで簡単に外す事が出来ます。
冷却水の量を確認してみると、かなり少ない状態まで来ていました^^;
ターボ車は冷却水の減りが早いみたいですね。。。
5
早速冷却水を入れてみましょう。
まだボトルに残っている冷却水が入っていますが、混合させても問題ないらしいです。
パット見メロンソーダーと思いこむ方もいるかもしれませんが、飲み物ではありません!
私のように絶対に飲まないようにしてください!
6
メロn・・・冷却水を入れました♪
入れる量ですが、ボトルにきちんと線が引いてあります。
上の線(F)に合わせて入れてください。
欲張って線を越す量を入れると走行中、冷却水が溢れ出しててしまいますので大変危険です><;
7
入れ終わりましたらタンクを元に戻し、蓋を閉めます。
これで作業は終了です、お疲れ様でした^^v
安全な運転、点検はドライバーの責務です。
まだ大丈夫と思わずしっかりと点検を行うようにしましょう♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ゴールドサーモテープ 貼り

難易度:

LLC減り対策

難易度:

クーラント交換/91416km/2019/09/11

難易度:

クーラントリカバリー注入

難易度:

ワイパーレスキット取り付け

難易度:

エアコンフィルター交換2回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/07/16 08:16:52
走り屋時代は、水道水を入れてた記憶があるなぁ(>∀・)/☆+゚笑

メロnソーダっぽいのもあるし、オーシャンブルーみたいなのもあるよねヾ(-∀・*)*+☆

僕ゎ車体カラー考慮して、めろnソーダ色を入れてますよ(*/∀<)笑
コメントへの返答
2010/07/16 12:49:43
親父からも言われました^^
「別に水道水でもいいぞ」ってね(笑)
ハワイアンブルーもあるんですか!
私はそれにすれば良かったですねぇ><;
今日エアクリ届いたので時間があれば付けてみようかと思います♪
カナブンさんはそう行った事色々と詳しそうですのでまたアドバイスよろしくお願いしま~す☆
2010/07/17 01:22:47
俺も冷却水を
点検しないとな
(*/∀\)+゚

メロnソーダ好きやないから
飲む心配ないや
(*´∀`)+゜笑
コメントへの返答
2010/07/17 01:51:28
そうですよ~♪
意外に減っていたので驚きです。
メロンソーダー大好きなのでついつい少量飲んでしまいましたが、膵臓が焼けるほど痛かったです><;
青もあるみたいなので気を付けてくださいね!
2010/07/17 09:47:13
初コメ失礼します(^-^)/

冷却水って2年位で無くなっちゃうのですね∑( ̄口 ̄)

全く気にした事が無いのでヤバいかも・・・・・(T_T)
コメントへの返答
2010/07/17 09:53:41
初コメありがとうございます^^
大体交換は2年と言われています。
私も今回1年経ってみてみましたが半分ほど減っておりました!
ですのでZぃさんのお車は大変な事になっているかも><;
2011/04/01 22:30:03
こんばんわ~初めまして^^車種は違いますが、私も走りを強調していくつもりです。昨日自分もレ~シングLLC購入しましたが効果がきになります。ジャスミンさんのブログですが、サブタンクが写されてますが、親方のエア抜きはしましたか??
コメントへの返答
2011/04/02 00:48:23
コメントありがとうございます^^
水温センサーを取り付けた際に液が全部漏れてしまったので今では安物の冷却水です(笑)
エア抜きは行っていませんよ。
別段問題なく走行できています^^b
2011/09/08 22:08:30
冷却水の色とか統一した方が良いのでしょうか?
コメントへの返答
2011/09/08 22:20:37
コメントありがとうございます。
冷却水の色は主に赤と緑がありますが、成分は一緒なので混ぜても影響は無いです。
ですが色がドス黒くなるのでクーラントの劣化具合が分からなくなります。
ですのでなるべくなら止めておいた方が無難でしょうね。
2011/09/08 22:23:48
青なら青色の冷却水を補給するのが無難ですかねあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011/09/08 22:30:56
もちろん青でしたら青色の冷却水を補給するのが良いでしょう。
冷却水にも寿命がありますが、冷却水に関しては、使用されているものにより交換時期が大きく変わります。
最近の車種ですと、10年10万キロまでは交換は必要がないと謳っているものもありますから、まずお車の取扱説明書をご参考になさってください。
10年ほど持つと考えるとほぼ乗換えまで交換不用という事になります。
もし色が気に入らないのでしたら一度全部冷却水を抜いてから再度新しい冷却水を入れるしかないかと。
こういった作業は非常に面倒ですし時間も掛かりますのでその辺は覚悟しておいてください。

プロフィール

「300イイね突破。皆さん本当にありがとうございます。」
何シテル?   10/11 20:50
仕事も、責任も、将来も忘れて、頭を空っぽにして走ることが一番の幸せです。 昔のように狂った弄りはもうしません。 純正の乗り味を堪能し、大切に乗っていきます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
ブログ保存用
マツダ ロードスター 261 (マツダ ロードスター)
2015年9月13日納車。 生まれて初めてのスポーツカーとなりました。 スポーツカーが次 ...
その他 その他 その他 その他
名前:ゴン蔵 性別:♂ 猫種:ぶち猫 年齢:不明(恐らく50~60歳) 2010年12 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スティ君 (スズキ ワゴンRスティングレー)
2009年6月、新古車で購入しました。 グレードはTS、カラーはパールホワイトです。 外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.