• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

my Lotus Europaのブログ一覧

2013年02月18日 イイね!

恒例HAPPY&GLJRプチツーリング(大黒PA集合で観音崎)

恒例HAPPY&GLJRプチツーリング(大黒PA集合で観音崎)恒例HAPPYプチツーリングが開催され
クラブ(GLJR)の方々が大黒PAに集合されました。
最終目的地は観音崎京急ホテルで海を長めながらの
バイキング(^_^)v
大黒PAは知っていても、意外と足を運ばれた方が少なく
ツーリング方面も評判が良く、一石二鳥と言うことで
プチツーリングにも関わらす30台からのLOTUS仲間が
集合しました。
 
本来は小型車専用のPへ止めなければならないのですが、
この日は参加者も多く、重ねて駐車も出来る大型車Pに止めさせて
頂きました。それでも一ヶ所に纏まり切れず、大型車の
間にもPさせていただきました。
(ご協力とご理解ありがとうございました)


当日気温は低く寒かったのですが、天気は上々で
皆さん大黒PAへ次々と到着(^_^)v
エラン3台、エリーゼ3台、エスプリ9台、ヨーロッパ12台
ポルシェ1台、その他2台


集合は9時だったのですが、気持ちうきうき1時間も前に
来られていた方々も(^_^;)
ホテル着は11時30分でよいので、暫し大黒PAで参加者の集い♪
この日は丁度第三日曜と言うこともあり、ちょっとしたヒストリックカー
展示会場と化していました♪ 


10時少し前に大黒PAを出発
一路横横高速を走って終点「馬堀海岸」迄高速ツーリングを堪能。
空いているとの~んびり走っても30~40分で到着してしまう距離。
意外と近いんですよね~
出口T字路を突き当たり国道16号を右折


出口から2~3kmで目的地のホテルに到着
駐車場はホテル側で確保していただいていたのですが
3カ所に別れてしまいちょっと残念(涙)


下の駐車場の全体


エスプリの方々


ヨーロッパの方々(因みに私は一番手前に止めさせていただきました)


バイキング前に先ずは、GLJR会長からのご挨拶
「え~皆さん本日はお日柄も宜しいようで......」(爆) 

 
バイキングメニュー1
お寿司、うどん、お肉料理...etc 


バイキングメニュー 2
サラダ系、写真奥にはパン、カレー、ご飯もの...etc
なかなかメニューは豊富
その他デザート類も豊富でしたが、
写真取り忘れ(すいません) 


それでは美味しく頂きましょう~
バイキング開始~(^_^)v 


お腹もいっぱい
LOTUS談義にも花が咲き
皆さん大満足
味もなかなか良かったですよ!!
これで\2,500.-は良いのではと好評(^_^)v
解散前に再び会長挨拶
「え~本日はお日柄も宜しく.....。」(爆)


解散後、家内を横須賀に連れて行きたく
いつもの友人にわがままを言いお付き合いをせがみ
正月に続きどぶ板通り、ミリタリーショップ・フジ
(またまた軍パン購入) 


そして、ここに連れてきたかった!ハニービー
有無も言わせずネイビーバーガー
家内まだお腹が.....と言うことなのでサイズは
クォーター(1/4)で、私はいつものサイズ
なーんて常連ぶったりして(まだ3回目です) 

そんなこんなでとても充実した楽しい一日を家内共々
過ごすことが出来ました。
ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。

また、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2013/02/18 18:38:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月14日 イイね!

友人から紹介頂いた本「Theキャブレター」に感激

友人から紹介頂いた本「Theキャブレター」に感激Europa乗りの友人から紹介頂いたキャブレターの本に驚き!!
私も車の構造を知るのが嫌いな方ではないので、
よく専門誌を読むのですが
この本は、本当に素晴らし~いと思いました(^_^)v

キャブレターに関する知り得たい情報が殆ど網羅されており、
この手の本は随分と読んだのですが、私の中でもBest3に入る本です。
三栄書房さんの「Theキャブレター」\2,100.-で~す(^_^)

色々と紹介したいのですが、特に紹介したいのが
キャブレターの口径サイズです。
自分の装着しているキャブレターがエンジンとマッチング
しているのかを計算上から導き出した例が載っていました。

因みに私はWEBERの45φを搭載(果たしてマッチングのほどは)
計算式は次の通りです。
 
D=0.82×√(C×N×0.001)たったこれだけ(^_^)v
D=キャブレター口径 C=1気筒容積(cc) N=最高出力発生回転数
私のエンジンはC=429.8 N=7000rpmです。
 
てな訳でこれを計算してゆくと、
先ず429.8×7,000×0.001=3,008.6
電卓にこの数値を入れ√ボタンをポチ→すると≒54.85
0.85×54.85=44.977となりました。
 
従って45φは最適と言うことになりました\(^o^)/

※エンジン回転数を幾つで計算するかが肝になりますね~
LOTUSツインカム(SP)の場合DELLORTOの40φ搭載
1シリンダ389.5cc 最高出力回転数6500rpmですから
≒41.25φとなり40φのキャブは最適となりますね。

その他沢山紹介したいことが掲載されているのですが
私が偉そうに講釈するよりも、是非この本を一読あれ。

おまけ
ハイカム組んだらエアジェットを小さくする!!
ですって
知らなかった~(汗)
勉強になりました(感)

私にとってこの本は、バイブルとなりました(^_^)v

この本を紹介してくれた友人に改めて感謝ですm(_ _)m
Posted at 2013/02/14 18:42:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月09日 イイね!

リザーブタンクのブレーキオイル減少

リザーブタンクのブレーキオイル減少ブレーキラインやキャリパー本体またはマスターシリンダから
の漏れが無ければ、タンクの油面低下はディスクパットの
摩耗と考えられるので、パット残量の確認をしようと
思いました。何故?リザーブタンクのブレーキオイルが
減少するとパットの摩耗が分かるのか?
(↓こちらを覗いてみてくださ。)
https://minkara.carview.co.jp/userid/619612/blog/26341500/


キャリパー後方から確認し、おおよその残量は確認できますが、
だるまピンとホールドピンを外せば、パットそのものの残量や
状態も確認できるので、外してみました。


するとこの通り、キャリパーの後方からの確認では分からなかった
パットのエッジ部分の傷みをこの様に確認できました(汗)

以前にもBlogでUPしましたが、フロントはフェーロードの
レーシング2500と言うのを使っていますので、効きが良い分
傷みはノーマルよりあります。(今回は使用可能と判断)

残量はノギスのデップスを使用し、測定
ご覧の通り6.4mmの残量、これは左右合わせて4枚のパッド
全てほぼ同じ残量で、編摩耗も特になしと言うことで
再度組み付け、もう暫くは使用することにしました。
これもまた以前のBlogにもUP
https://minkara.carview.co.jp/userid/619612/blog/26208283/
しましたが、新品交換時92,561マイル
 
現在100,548マイルですから、走行距離8,018マイル
(新品は10.0mm)3.6mm摩耗ですから1mm当たり約2,227マイル
kmにて約3,563kmになります。
交換目安は残量5.0mmですから後1.4mm計算上約3,117マイル
kmにすると約4,987km走れる。と言うことになりますね。
でもエッジの傷みが気になりますので、今年のOLD/NOW
前には交換しようと思います。
 
さてさて
当然、漏れの点検も重要でマスターシリンダ後方
及びフレアーパイプ周り


またはホースの傷みや損傷が無いかの確認も怠らないように
したいものですね~(^_^;)


メッシュのホースは、ゴムホースとは違い外部や内部からの
変化が確認しづらいので、十分気をつけて点検したいと思います。

因みに、リヤは既に点検済みでした(^_^)v

毎度長々お読みいただきありがとうございました
m(_ _)m
Posted at 2013/02/09 16:11:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月02日 イイね!

スピードメーター&タコメーター何処まで正確か?

スピードメーター&タコメーター何処まで正確か?話少し長くなりますが、お時間ある方はどうぞm(_ _)m

Lotus Europaのタコメーターはご存じの通り電流計で
特に高回転域が余り正しく示されない。と言う評価を
耳にします。また、スピードメータも何処まで正しい
表示か疑問だ!!
と言う声も聞きます。


そこで、今回は数式からタコメーターやスピードメーターの
精度を覗いてみたいと思います。
あくまで目安としてご参考頂けたら嬉しいです(^_^;)
数式からどの様に導くのか?
と言うことに対し、先ず車速を求める数式を見てみましょう。
仮に4速シフト時エンジン回転数が3000rpmの時の車速は
何km/hになるのでしょうか?

その為には後2つの要素が必要です。
一つは総減速比
(トランスミッションの変速比×デフの減速比)
もう一つはタイヤの円周の長さ
(2×π×r)
π=3.14 r=タイヤの半径
※タイヤの半径は、動荷重半径の方がより正確です。
(動荷重半径とは=車重がかかりタイヤが回転しているときの径)
 
(因みに回転していないときの径を静荷重半径と言います)
この時の荷重とは車の重さがかかっているときを意味します。

my Europaの静加重半径は271.5mmでした。(動加重時との差4.5mm)

それでは、以下の条件で計算してみましょう(^_^)v

エンジン回転数:3000rpm
タイヤの動荷重半径:287mm(標準185/70-13)
ミッション変速比:4速=1.03(336・352タイプ)
デフ減速比:3.555

3000×2×3.14×0.287(cm)×60(分→時)
------------------------------------=88.6km/h
1.03(TM)×3.555(デフ)×1000(m→km)

因みに私は、HAPPYオリジナルストリートクロスミッションなので
4速ギヤ比は0.97で、後輪駆動タイヤは205/60-13なので
動荷重半径は276mmです。この数値を上の式に
入れ替え計算すると90.47kmになります。

更に4000rpm時の違いは、ノーマル時118.1km
私の場合120.6kmとなります。

この計算上の条件を踏まえ、装着メーターを見てみると
その誤差から精度が見えてくると思います。

私の場合、タコメーターはSTACKクラッシクのクロノトリック
に交換しています。タコメータが3000rpm、4000rpmでほぼ
この計算式上のスピードメータ表示になっています。

 
しかるに、タコメータ&スピードメータ共に精度
があることが分かりました。
(と言うことはオドメータ&トリップもほぼ正確)
但し、スピードメータの振れはありますがね(^_^;)


※もし、タコメーターの誤差を知りたいときは、皆さん掛かり付け
主治医の整備工場で用いられている回転計テスターを当ててもらうと
一目瞭然で分かります(^_^)v

参考までに
5速ミッションの4速は1.21/5速は0.87でデフは3.77です。

一つの目安としてお役に立ててもらえれば幸いです。
長々お読みいただいてありがとうございました。
m(_ _)m
Posted at 2013/02/02 22:35:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

39年前突然遭遇した言葉にはならない衝撃的な車、夢を見続けて30年。その車が今my garageに!! オーナーになりまだ9年ですが、これから先一生手放すことは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     1 2
345678 9
10111213 141516
17 181920212223
2425262728  

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ my Europa (ロータス ヨーロッパ)
若かりし頃、突然の遭遇から早39年いつかはオーナーにと夢を捨てずに........そして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation