• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月27日

知識の増やし方。+゚

知識の増やし方。+゚ 今日はバイトも休みで珍しく早起きもできたおかげで午前中から時間があったので、前から気になってたアルテッちゃんの右ミラーの修理レンチをしてました(* V`)芽ぴかぴか(新しい)

早起きは三文の徳といいますが、朝すっきり目が覚めると気分がよくて、遅く起きるよりもやりたいことをできる時間も増えていいことずくめですねるんるん

実は私のアルテッちゃん、今ついている左右のミラーの外側は元(買った時)からついてたものなんですけど、中におさまっているミラー本体はLエディションのヒーター付きのものをけっこう無理して入れてもらってるんです。

(ヒーター付きのミラーは元のより大きくて、カプラーの形状や外側の大きさも違うという…雷)


なので、運転席側についているミラーの角度を調節するボタンはただの飾り状態だったりするのですが、元々ヒーターがついてないミラーのついたアルテッちゃんにヒーター付きのミラーを移植してもらうとなると新しく配線を引っ張るようになるため、移植したとき一度ミラーを分解しているんですね。

もしかしたらその時にできちゃったのかもしれませんが、右のサイドミラーの可動部とドアにくっついてる部分(←名前がわからない/(^O^)\あせあせ(飛び散る汗))の立て付けが悪くて、アイドリングに合わせてカタカタしてたんです。

それで、修理レンチという修理とはいえないかもですけど今日はそれを直してたというわけです(・ω・*)リボン。+゚



ミラーの可動部はねじ3本で固定されてたのでそれを一旦外してミラーをカタカタしないところで固定し直したら振動はおさまり修理は数分で完了~るんるんとなると思っていました。






















…が、ちょっと誤算でした(爆)














ネジをしめるだけならドアトリムを剥がす必要なんてないと思ってたのに、留まってるネジの1つがドライバーで回しにくい+回すのに失敗するとボディにキズが入りそうなとこにあって強引に作業をしてアルテッちゃんにキズが入ったら嫌だなぁ…ということでキズを回避するためドアトリムを剥がしてミラーをドアから分離して作業することに(爆)

おかげで当初の数分の作業で終わる予定が結局1時間くらいかかってしまいましたwww
(車に詳しい方ならもっと早く終わるんだろうな~><雷)

いやぁ、てきと~に、いい加減~に分解して元に戻せなくなっちゃったら困るからと修理書見ながらミラーをドアから摘出させてたんですけどね、
車の知識がなさすぎて修理書に書かれている説明もよくわからなくて(←)単純な作業にもかかわらず悪戦苦闘してました><あせあせ(飛び散る汗)

普段メインでやってるDIYは修理書をほとんど必要としないものばかりなので
ごくたまに開くことをすると、

なんでこんなに時間がかかってるんだΣ(゚口゚;?!

ってくらいかなり時間がかかるんです。。。(^▽^;)


もっとスムーズに作業ができるようになりたくて知識を増やしていきたいのですが、どうやって増やせばいいのかわからなくて…。( Д`|||)ホウホウワカラナイヨー

皆さんは自分で車をいじる時に必要な知識ってどうやって得てきましたか?

周りの友達と話してたら自然と身についた?
それとも本やネットで調べて?


オフ会で当たり前のようによく飛びかってる車に関する言葉(部品の名前とか)の意味もほんの一部しかわかってないので、せめておおざっぱにでもどんな内容の話かわかる程度になりたいなぁと思うのですが、これがなかなか…c(゚^ ゚ ;)

ちなみに、つい先日みん友さんとプチオフしてドライブシャフトやデフ、LSDがどんな部品でどんな働きをしているかがようやくわかったというレベルです/(^O^)\(爆)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

知識を増やすためには
まずは耳耳にした部品の名前と機能を調べて覚えていくことから始めたらいいんでしょうか??
ブログ一覧 | アルテッちゃん | モブログ
Posted at 2012/08/27 01:16:05

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2012年8月27日 1:32
知識を増やすには…

まず興味を持つ
すると自然に調べたり、モノをみに行ったり人に聞いたりしますよん♪
コメントへの返答
2012年8月28日 23:15
まずは興味をもつ、ですか(・ω・*)ひらめき

たしかに興味があれば気になると自発的に行動するようになりますもんね雷
ちなみにゆんちょさんがわからないことを聞く相手ってどんな方なんですか?(・ω・?)(友達とかショップの方とか…)
2012年8月27日 4:17
自分は小3で半田ごてを握り、小5で電気ドリルを回していた子供だったので、勝手に身に付いた感じですね。やはり大学の時にバイク屋に入り浸っていたのが、ベースになっている気がします。

本だとちょっとマニアックですけど、オートメカニック誌の臨時増刊でクルマの構造を解説した号が、たまに出てるのでお勧めです。大学の図書館には。。。さすがにないかな(笑)

で、本題ですけど、特殊なドライバーがあれば、ドアミラー部は取り外さなくても、ネジは緩められます。
そのドライバーの写真はウチのアルの整備手帳にUPしましたので、参考にしてくださいね~!
というか、この間ついでに直してあげればよかったね(笑)
コメントへの返答
2012年8月28日 23:22
先日はプチオフして下さってありがとうございました☆
そして整備手帳に工具のUPまでしていただいちゃってとっても助かりますグッド(上向き矢印)(^ω^)
早速?拝見したら初めて目にする工具でしたw
こういう工具もあるんですね~目どんっ(衝撃)

というか小学生からハンダゴテを愛用とは…Σ(・ω・ノ)ノ!小学生からいろんな工具や作業に親しまれてたというのはもちろんですけど、家にそういう工具があったというのにもびっくりしました(笑)

我が家には日曜大工に使えるような工具しかありません\(^O^)/あせあせ(飛び散る汗)
2012年8月27日 8:25
好きこそものの上手なれ。

好きなことなら自然に覚えます。

自分は全く無知なのでわからないことだらけです。
コメントへの返答
2012年8月28日 23:44
いやいやいやいやっっ( ̄□ ̄;)!!
雪の助さんは十分車に詳しい思いますけどっ!(^.^)b
好きなら自然に身につく、ですか~><
これって簡単そうで結構難しかったりしますよね(爆)

もう私なんて話聞いてても理解するのに必要な基礎がなくて全然頭に残らずで、実物を見ながら何回もしつこく言ってもらわないと言葉だけでは雰囲気もわからないという有様ですから(爆)
2012年8月27日 9:02
Lエディションミラーいいですね(*^^*)

僕も好きで友達と一緒に車弄りながら、調べたり聞いたりして知識は増やしていきました。
あとは、グランツーリスモなんかゲームも結構勉強なりました(^-^)

コメントへの返答
2012年8月29日 7:07
晴れている日は移植したのを忘れるくらい何もかわってなさそうなんですけど、雨が降ればやっぱり水滴がミラーに長時間つきっぱなしってことがないぶん見やすいです(^ω^)るんるん

トモテッツァさんはお友達と一緒に作業しながら知識を増やしてこられたのですね☆
切磋琢磨ってやつなんですね~!いいなー!!
っていうかグランツーリスモって車の知識を増やせるゲームなんですか∑('◇'*)!?
湾岸ミッドナイトならやったことあるのですが、グランツーリスモはやったことなくて…(爆)
2012年8月27日 9:16
わかります、それ!^^)

僕はクルマは好きでしたが、整備知識なんて無いに等しく。。。
ステージアを手に入れてからも
自分で触ることはないだろうと思っていました。

でも、大学で高知にやってきて
何十人も車関係の知り合いが出来たおかげで
少しは自分で整備できるようになりましたよ♪

『持ってない工具はいくらでも貸しちゃるき!自分でやってみぃ!』
そう言われて、頑張りました(笑)

壊すことも多々ありましたが
それでも面倒を見てくださる人のおかげで
知識が増えましたよ~!
コメントへの返答
2012年8月29日 8:40
あえちゃんさんも周りの車好きなお友達やお知り合いの方からいろいろな知識を得てこられたのですね(・ω・*)☆

自分は洗練されたフォルムに惹かれて車に興味を持ち始めたというクチなので、最初は
自分で整備したい!
とか、
何かを自作してみたい!
なんていう気持ちはあまりなく、車に詳しい方にキレイに,そして正しく整備してもらいたいと思っていたくらいなので、昔のあえちゃんさんと同じく自分で何かをすることはないと思っていました。

でも、オフやイベントを見に行っていろんな車を見ていくうち
自分で少しでも手を加えられるようになればもっと楽しいのかもしれない!
と思うようになりました。(^ω^)

今でもわからないことがあると誰かに甘えてしまうことが多いのですが(爆)、
完全に任せっきりにしないで、できそうなことは積極的に自分でするのが大切そうですね!!

よし、頑張ってみようw
2012年8月27日 10:27
まずは自分でやってみよう!

説明書見ながら何時間かかってもいいからやってみる。

基礎的なツールは¥2000ほどの工具セットとドライバーがあればなんとでもなります。

自分もメカの事は何もわかりません。バリバリの文系野郎です。

いろんな人に聞いてどんどん知識を深めましょう。
コメントへの返答
2012年8月30日 2:15
2回コメントしてくださってありがとうございます(^ω^)

試行錯誤しながらでもいいからできるだけ自分でやろうとすることが大切なんですねっ(`・ω・)キリッ

今まではわからなければ完全に人任せにして自分は作業して下さってるところをただ傍観しているだけだったのですが、これからは知識もそうですけど、少しでもできることを増やしていけたらなぁって思っています雷


ちなみに、基本的な工具というのはどんなものがあるのですか(・ω・?)?
これまであまり出番はなかったのですが一応、メガネレンチとラチェットくらいなら持っていますひらめき
2012年8月27日 21:04
さっこさんのやり方で大丈夫ですよ。
整備書見ながら自分でやってみる。
そうやってひとつずつ覚えていけば
すぐに覚えられますよ。

私は整備工場でバイトしてたので
大将に怒られながら覚えました(笑)

今でも、内装を取るのにメチャ時間が掛かってます・・・
Zにナビとバックモニタ取り付けで
丸2日も費やしてましたから・・・(汗)
コメントへの返答
2012年8月30日 13:08
謎ピカさんはお仕事柄自然と整備に必要な知識を身に付けていかれたんですね(・ω・*)ひらめき
なるほどっ!

いやぁ、オフ会なんかでよく作業をされてる方をお見かけするのですが、作業されてる方は皆さん修理書を見ることもなく超手際よくテキパキされてたので、こんなにノロノロ作業するので大丈夫なのかなぁ…(-ω-;)と思っていたので安心しました(^ω^)

何日にも渡る作業って大がかりなものが多いんですよね?
自分は配線がかかわるものはからきしダメなので、自力で取り付けできるなんてすごいなぁって思います☆
2012年8月27日 22:17
人に聞くのが恥ずかしい・・・なんとなく気持ちはわかりますが、使える人脈はどんどん使いましょう(笑)

ただ、聞き方にも2つあって、

「○○するのに、素人なんでわかりません!教えてください!」
ってのと、
「○○するのに、△△するところまではわかるけど、××がわかりません!教えてください!」

同じ質問ですが、質問される側からすれば、全然違います。後者の方が圧倒的に返答しやすいですし、印象もいいです。
ま、質問される側としての体験談なんですけどねw

ですので、上記を踏まえてどんどん質問しちゃいましょう。

ただ、全てが絶対に正解かどうかはわからないので、自分なりに調べるのも忘れずに。調べていくうちに余分な知識も入ってきますよ。
コメントへの返答
2012年8月30日 13:40
タグにちらっと書いてたのばれてしまいましたかw

わからないことは詳しい方に聞けばいいなと思う反面、こんなに初歩的なことを聞いちゃっていいのかな?と思うとなかなか聞きにくかったりしてたのですが、聞き方一つで聞かれた方も聞いた方も得られるものって変わってくるのですね雷

ぐっち~さんのコメントを読ませていただいてたら、たしかに全然わからないから全部(1から)教えて!なんていうより、ここまではできるけど、ここからはわからない・できないっていうのを明示したほうが何がわからないのかより具体的にアドバイスしやすいですよね芽
自分は今まで確実に前者で、しかも、少しでもわからないことがあればすぐ詳しい方に丸投げという感じだったので(爆)、時間がかかっても自力で挑戦してみて何がどうわからないかをはっきりさせてから聞くように心がけてみます(*^□^*)!
作業も知識も日々の積み重ねが大切なんですね!!
2012年8月27日 22:49
こんばんは。
すでに興味を持っていて少しずつ行動をしていますから、失敗を恐れずにどんどんやってみる事ですね、F1のメカニックだって最初は素人です、自分の手を汚した回数分だけ理解していきますよ。
コメントへの返答
2012年8月30日 16:37
こんにちはリボン。+゚

基本的にけっこうおおざっぱでアバウトな性格をしていので料理なんかは目分量ーなんていうのがザラなのに、いざアルテッちゃんに自分で何かしようと思うと普段のいい加減さとは打って変わって失敗したり壊したりするのを恐れて必要以上に慎重になりすぎちゃって、よくわからないことやできないことがあればすぐに詳しい方に丸投げしてしまっていました(爆)

でも、ソリッド梅さんのコメントを読ませていただいてたら、ダメでもいいからとにかく自分やってみる、失敗してもそこから何かを学びとることが大切なんだなって、、、
こんなにノロノロで効率の悪い作業しかできなくて大丈夫なんだろうか…(´・ω・;)
ってすこし肩を落とし気味だったので
すごく励まされましたわーい(嬉しい顔)


そういえば

失敗は成功の元

っていいますもんね(^ω^)ぴかぴか(新しい)
これからはすぐに頼らずもう少し粘ってみることにしてみますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
2012年8月30日 17:50
知識は自分で作業して覚えていくしかないです
誰でも最初は皆、素人です
初めてやる作業は誰でも時間はかかります

修理書見ながらミラーをドアから摘出できるなんてたいしたもんですよ
女の子でそこまで出来る人はそんなにいないと思いますよ
今回の経験が知識となる訳です

車の部品を外したり取り付けたりパーツをつけたりしていけば自然に知識は身についてきますよ

ちなみに今でこそエンジン中の部品からアクチュエーターとウエストゲートの違いなど説明できますがいじり始めの頃は自分もドライブシャフトやデフ、LSDがよくわかってませんでした(爆)

コメントへの返答
2012年9月3日 23:30
時間がかかっても自力で作業して身につけていくしかないんですよね><;
車の知識を増やすのも体重減らすのも(爆)近道なしってことですね!!

よし、根気よく頑張るぞっっp(^^)q

ミラーを摘出するとき、元々なかった配線を引いてもらってたので修理書には載っていなくてど外したらいいのかわからなくて危うくぶったぎってしまいそうになりました(爆)

2012年8月30日 22:55
はじめまして(^^)

まず、さっこさんが知識と技術のどっちから身に付けたいか、によると思いますよ(゜▽゜)

知識なら名称、役割などを聞いたり調べたりですが、

自分でいじりたいから先に技術を付けたいのであれば、

とりあえずやってみる、て感じで(`∇´ゞ

名前が分からなくても、ぶっつけ本番でも何となく部品等は外せます(笑)
コメントへの返答
2012年9月3日 23:52
こんばんは!
こちらこそ、はじめまして☆
コメントありがとうございました!

知識と技術のどちらを身につけたいかによる、ですか~…(・ω・)
う~ん…(-ω-;)

けっこう欲張りなので、できるならどちらも同じくらいつけたいところです(笑)
が、今はどちらかというと知識の方を先につけたいかもです(^▽^*)!

自力で何でも作業できたら自分の思い描いたように車に手を加えられていいな~!とは思うのですが、今はいかんせん知識不足で作業しててわからないことがあって誰かに聞くにも、聞きたいことを相手にうまく説明できないということがけっこうあるんですよね…(爆)

知識が欲しいといっても、やっぱり簡単な部品の取り外しや修理くらいはできるようになりたいので、作業するときにはただ作業するだけじゃなくてわからない部品があれば名前やその役割なんかも調べつつじっくりやってみようと思います☆
2012年9月3日 23:56
ま、まずはそーですね、名前知りたいですよね(笑)

なんか部品交換したいけど、名前が分からない!

って時はブログを写真付きでアップすればみんな助けてくれますよo(^-^)o
コメントへの返答
2012年9月7日 11:11
こんにちは!

なるほど(・ω・*)ひらめき
わからなかったら写真カメラつきでみんカラにアップしてみるんですね!!
たしかにここだったら、車に詳しい方がたくさんいらっしゃるので困ったことがあってもすぐに解決できそうですね!

よしっ!
これから何かあったら、教えていただいたこと、実践してみます(^ω^)るんるん

ありがとうございました☆
2012年9月7日 11:16
詳しく知りたかったら、専門で使ってた1、2、3級整備士教科書持ってますから、貸しましょうか(笑)

プロフィール

「あけましておめでとうございました。年末年始高熱でダウンして本当の意味で寝正月でした😇」
何シテル?   01/18 23:17
マイナーな緑のアルテッツァ/ジータと乗り継いで、美しいボディラインに惚れたA7に乗り始めました(*`・V・)♪ 車は輸入車/国産車問わず見るのも乗るの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ALTEZZA in SANUKI 第6回オフ会レポート(3/3)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/23 21:22:55
ALTEZZA in SANUKI 第6回オフ会レポート(2/3)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/23 21:18:35
ALTEZZA in SANUKI 第6回オフ会レポート(1/3)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/23 21:16:24

愛車一覧

アウディ A7 スポーツバック ナナさん (アウディ A7 スポーツバック)
探し求めていた理想のボディ。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
親戚のご高齢のおばあちゃんよりいただきました。 車検を受けたものの、すぐに免許を自主返 ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッちゃん (トヨタ ヴィッツ)
アルテッツァが納車になるまで乗っていた親の車です。今は保険の関係で自分はもう乗れませんが ...
スズキ キャリイトラック トラさん (スズキ キャリイトラック)
元は祖父の車でしたが、MTのためか誰も乗りたがらないので免許取ってからは私が乗ってます。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation