• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akkey3のブログ一覧

2019年10月25日 イイね!

Tokyo Motor Show 2019

本日から一般公開となった
Tokyo Motor Show 2019に行ってきました。

台風の影響で、雨風と電車が動いているか等々の心配はありましたが
雨雲の予想図、JRの運行状況とにらめっこし、
え~い!行ってしまえ!!と決行しました。

今回のモーターショーは、会場が2拠点に分かれての開催です。
今までの有明エリアと、青海エリア。
歩いても行ける距離ですが、シャトルバスも運行されています。
私が現地についた時点で、シャトルバスの待ち時間は30分以上とのことでした。
30分あれば余裕で歩ける距離ですけどね(^^;;

今回は、入場時に手首にリボンを付けられます。
これが、絞めると取れなくなり後日再入場とかできない仕組みです。
最終的には切らないとダメですね。



先ず向かったのは、いつものLEXUSブース。

昨日ワールドプレミアとして発表があったばかりの
LF-30 Electrified は黒山の人だかりです。













LC Convatible conceptもありました。




続いては、Mercedes-Benz

こちらのコンセプトカーは、VISION EQS。






フロントグリル部分とテールランプが、
スリーポインテッドスターになっていました。
金平糖か撒菱みたい(^^;;

EQC


GLC




B-Class




smartは、電気自動車となってました。




他に、RENAUT、マツダ、ニッサン、ホンダ、三菱等々を見ましたが
特筆すべきものを感じませんでした(あまり興味がなかっただけか(^^;;)

行こうかなと思っていたTOYOTAブースは青海会場だったんですけど、
なんか面倒くさくなってしまい、撤収することにしました。

今回は出典メーカーも少ないし、会場は分かれてるしで
なんだか残念な印象が強いです。
面白くなかった...

毎度の画ですけど、ライトアップされてるときれいですね。





Posted at 2019/10/26 02:45:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月22日 イイね!

インスタ映えスポット

飛び石連休の合間、溜まっている振休をいただき
お出かけしてきました。

最近、インスタ映えのスポットとして
よく(?)取り上げられているこちらに行って参りました。

清津峡
名勝・天然記念物
上信越国立公園

日本3大峡谷のひとつとのことです。
あと2つは、黒部峡谷、大杉谷。

東京方面から向かうと、湯沢を越え、石打の先から山に入っていきます。

こちらで見られるのは、柱状節理という六角柱の岩です。
間近に見られるのは珍しいとのこと。

江戸の時代から温泉場として観光地化されたものの、
1984年の大規模な雪崩で亡くなった方が出たのを機に閉鎖されていました。

大自然をより安全に鑑賞できるよう1996年にトンネルが完成し、
3ヶ所の見晴所と、終点のパノラマステーションを設けて
峡谷の景色を水鏡で反転させた幻想的なアート空間として楽しめます。

8:30開門なのですが、1番に並び待ちました。
終点までは約750mあるんですけど、健脚のおじさんと併走しながら急ぎます。

トンネル入り口


通路は薄暗いです


1番に到着!





水鏡は、両側が5cm、その内側が15cmくらいの水深になっています。
私は事前に調べていたので、躊躇なく靴を脱ぎ先端まで行きましたが
私が滞在していた10分ほどの間、誰も先へは行きませんでした。
その先の景色、見なくてよかったんですかね??



戻りながら、見晴所からの眺めをチェック。
岩と美しい川の流れは、イイですねぇ。

第3見晴所






第2見晴所
中央にあるのはトイレです




第1見晴所




清津峡を満喫し、さて次は...
友人宅が近くだったのですが、
アポなしでしかも平日に行くのは気が引けたので。

思い出したのが、いつも食べているお蕎麦の本社が近かったはず。
ググって、本社にお電話。
直売ってされてます?と聞くと
やってますのでお気をつけてお越しくださいとのこと。

23kmくらいで十日町の玉垣製麺所の本社に到着。
大学生の時に、居候先のペンションで食べてから虜になり
乾麺のお蕎麦はコレしか買わないといった、私にとっての拘りのものです。
「妻有そば」(つまりそば)つなぎに布海苔を使っている喉ごしのよい美味しいお蕎麦です。

いつも買っている段ボール入り20食を購入しました。

画像はHPより借用しました


朝から何も食べていないので、おなかが鳴ります。
こちら(新潟)へ来ることがあれば、是非行ってみたいと思っていたところへ車を走らせます。

越後湯沢駅前の、そば処 中野屋 湯沢本店。
へぎそばで有名なところです。





みなさんも見たことはあるかと思いますが、
へぎという長方形の箱にきれいに盛られたお蕎麦の元祖です。
2人前からこの器で提供していただけます。

開店15分前に到着するも、前に9組(25名くらい)もの方々が来ていました。
平日なのに凄いですね。

店内は改装されて広くなっているので、ほどなく呼ばれました。
オーダーは、もちろんへぎそば。

念願のご対面です。


まずは、お蕎麦だけで食べてみます。
つるつるしこしこ、すごくなめらかです。

いやぁ、旨い!!
おそば屋さんで食べたそばの中で、今までの1番だと感じました。
そば湯までいただき完食です。

さぁ、帰りましょう。
関越道に乗ると、周りの景色は少しずつ色づいてきているようですね。
どこも混み始める季節です。



512kmのドライブでした。


さて、今度はどこへ...
Posted at 2019/10/22 12:18:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月19日 イイね!

みんカラ 10周年(^0^)/

LEXUS RX の納車を前に、みんカラに登録しました。

あれから10年が経ちました。

車は、
LEXUS RX → Prius → LEXUS NX → VOLVO XC60 と変わりました。

お友達は、同じ車種に乗る方を含め
全国に輪が広がり、情報交換やオフ会で楽しませていただいてます。

引き続き、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



Posted at 2019/10/19 13:17:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月15日 イイね!

Next Generation 新幹線

本日、次世代の新幹線の試乗会に行ってきました。
ちょっと前まではリニアモーターカーって言ってたと思うんですけど、
超伝導リニアとなっていました。
かっちょいいですね(笑)

試乗会の申し込みをして、
2日あるうちの、1日目第1便に当選しました。

先般の台風の影響で、
中央道の八王子と大月間が通行止め。
東名の秦野中井から先で工事中となっており、
いつもなら中央道経由で90分ほどで到着できるのですが、
東名の御殿場経由で4時間もかかりました。
早めに出ていたので間に合いました。

受付前に、飛行機の手荷物検査のような厳しいチェックがあります。
何かあっては大変ですからね。

まず、チケットの発券です。
発券機に、予約番号を入力すると
名前、座席の入ったチケットが出てきます。


チェックインは、飛行機と同じく2次元バーコードを読ませます。

まずガイダンスを聞くのですが、
座席は、乗車する席と同じ配列になっています。




また、ガイダンスの部屋には
掲示物や展示物がありました。




ガイダンスが終わると、さぁ乗車です。










シートは新幹線の座席と同様ですが、
700系の前期か、もう少し前のバージョンかな?って感じです。

目の前にはモニタが設置されていて、
走り出すとフロントカメラの映像と、スピード等が表示されます。
みんな釘付け(笑)




停車中はこんな感じです。(実際は終了時の映像です)


走り出しは、タイヤ走行で150kmを越えたあたりから浮上します。
浮上すると、振動と音が半減する感じです。

するすると加速し、30秒もかからずに250kmを越えてきます。

この時の最高速は503kmでした。


500km越えも一瞬だけでなく、しばらく500km台をキープしてました。

ほとんどがトンネル内なのですが、レアな車外の写真


スピードも速いですが、試乗会が終わるのもあっという間です。

今回乗ったリニアの外観はこんな感じ。

最近の新幹線同様ロングノーズですね。



短い時間でしたが、楽しめました。
このあとはしばらく試乗会の予定がないそうですが、
チャンスがあればまた乗りたいです。

このあと、R20経由で帰ってきたのですが、
高速が止まっているときの下道は地獄ですね。
どこを通っても渋滞にハマってしまいます。
帰りも4時間近くかかってしまいました。

本日は370kmほどの走行でした。
Posted at 2019/10/16 00:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月12日 イイね!

1泊3日(?) 2,712kmのドライブ

8月から10月の頭まで仕事がめいっぱい詰まってて
徹夜したり、思うように休みが取れなかったりしてました。

ようやく10月8日(火)からまとまった休みが取れることになり、
溜まったストレスを発散するためドライブに!!

早速、10月7日(月)の晩から出かけました。
今回の目的は、パワースポット巡りと御朱印をいただきに。

10月7日(月)22時 GSにて燃料満タン!
出発です。

首都高~東名~新東名~伊勢湾岸~新名神~山陽~神戸淡路鳴門~高松と乗り継ぎ
明石海峡大橋を渡り


大鳴門橋を渡り


橋の下では、朝早くから渦潮見学の船が多数出ていました


私自身初となる徳島上陸です。
まずは、四国八十八ヶ所1番札所 霊山寺 をお参りです。
お遍路さんの格好をされた方も数名見受けられます。


続いて、大麻比古神社 をお参りし、






徳島を後にします。
徳島滞在 わずか90分(^^;;

続いてはうどん県(香川県)です。
こちらでは、まず朝ご飯のうどんをいただきに。
香川県もお初です。

途中、12345のストレートをGETです。


日曜日のTVに、元フジアナの中野美奈子さんが出ていて
地元のうどん屋さんを3件紹介してました。
時間的に開いていたのが、長田 in 香の香さん。
釜揚げうどんの有名店みたいです。
お出汁は、大きな徳利で出てきます。
茹でたての麺はアツアツもちもちでした。


香川では、弘法大師(空海)さま御誕生所の 善通寺 に。
境内の建物は、どれをとっても大きく立派です。






続いて、金刀比羅宮(通称こんぴらさん)と、奥宮の厳魂神社 をお参りしました。
こんぴらさんまで、785段の石段を登ります(20分くらい)。






奥宮までは、更に583段登ります(40分くらい)。



いやぁ、辛かった。大汗かきました(^^;;
でも、海抜421mからの眺めはよかったなぁ。

これで香川を後にします。

続いてもお初の高知県。
高知道は、山の中を突っ切っていくのでアップダウンが凄いですし
景色はずっと山の中かトンネル(笑)

そして到着したのは、土佐神社。
お社が、国の重要文化財に指定されています。
また、龍馬伝のロケ地としても有名のようです。






続いて、高知大神宮、よさこい稲荷神社。
同じ境内で、ホント街中にあります。






続いて、椙本神社に行ってみました。
こちらの社務所のおかあさんがとても優しくいい人でした。




さて、高知に来てここはやっぱり外せませんよね。
桂浜と、坂本龍馬像。
日が落ちるちょっと前でしたので、お顔は逆光で見えにくい(>_<)


今にも階段を降りてきそうな(笑)






桂浜は、イイ感じの夕焼けだったのが救いです。
帰り際に、龍馬像がライトアップされていたのでもう一度行ってみましたが
台座がライトアップされているだけで...(泣)

せっかく高知に来て、カツオを食べないわけにはいきません。
と思いましたが、市場は飲んでる人たちでいっぱい。
居酒屋も並んでいる状態。
アーケードを端から端まで歩いて、はりまやばしをチェック





ご飯やさんにて土佐丼をいただきました。
カツオの塩たたきがむっちゃうまかった。


ここで20時となりましたが、この日の予定はまだ終わりません。
愛媛の八幡浜に向かいます。

国道194号、439号、440号、380号で行ったのですが、これが大変!!
ハンパないアップダウンの山道と道の狭さ。
国道なのに、すれ違えない区間(道幅2.5mくらい)が多すぎ。
真っ暗だし気持ち悪いし、2度と行きたくない道ですね。
197号使えばよかったかなぁ。

なんとか無事に八幡浜に到着しました。
ここまでの走行距離 1,060km
今までの最高記録ですかね。しかも無給油。

ここからフェリーで別府に渡ります。
0:20発のフェリーに乗り込みました。
自分の車をフェリーに乗せるのは初めてです。

平日なので、2等席はガラガラ。
12畳くらいの枡席みたいな雑魚寝する場所は、
1人(1グループ)で使っても余るくらい。
準備のいい人は、寝袋とか持ってきてましたね。
私も念のために上着を持っていったのですが、
外の冷気がハンパなく、寒くて横になっても寝てられませんでした(外気は12℃くらい)。

着岸してから5時までは船内にいてもいいということでしたが
寝てられないのは辛かったな。



途中、気づいたら強制終了しますって表示になってて(T_T)
スマホがおかしいのかなぁ。

2日目
別府に着いて、まずは給油。
1064.3kmを走って52.64L。20.22km/Lと、20km超えました( ゚д゚)
山越えとかあってもこれってスゴクない??
先般のマイクロファインエアーも貢献してるんでしょうか!?(笑)

別府で、温泉入ってから行こうかと思ったけど
ちょっと時間が早くて、開くまで待たなきゃならなかったので諦め
阿蘇に向かいました。

阿蘇は、以前LFK(LEXUS FRIEND 九州)のメンバーさんに連れて行ってもらった
ミルキーロードに行ってみたかったんです。

大観峰からは雲海も見えました。
日が昇る前は9℃、この時点(7時)でも12℃で風が冷たかった。




ミルキーロードに何カ所かある駐車スペースからは
こんな景色が見えるんです。
雲海はあるのに、阿蘇山がきれいに見えてないのが残念。





そして、ラピュタの道。
以前より強固に通行止めされていました。
熊本地震の崩落で更に危なくなったんでしょうね。



こちらは昔の画像。


景色を堪能してから今度はお参り。
阿蘇神社へ。
こちらは熊本地震でダメージを受けたので、現在修復中でした。


次は、一時熊本を後にして宮崎へ。

宮崎では、高千穂峡の近くの天岩戸神社(西本宮、東本宮)へ参拝。
天照大御神がお隠れになった天岩戸も見ることができました。(写真はNG)

西本宮




東本宮




天安河原宮も、一時台風の影響でお参りができなかったようですが
9月23日から参拝できるようになったらしいです。ラッキー。




続いて高千穂神社にお参り。
こちらは高千穂峡から歩けることもあり、割と人が多かったです。





高千穂峡は、以前堪能してるので今回はパス。

これで宮崎を後にして、また熊本に。

弊立神宮にお参り。
ぶっきらぼうな宮司さんですが、根はやさしそうです。




途中、阿蘇がよく見える開けた場所にて。
噴煙が上がってますね。


宝来宝来神社(ほぎほぎじんじゃ)
こちらでお参りすると宝くじがよく当たるらしい。
当選した方々の寄付とかで、どんどん大きくなっているらしいです。





熊本市内にやってきました。
やはり中心部にある熊本城は必見です。
ようやく境内の一部が開放され、見学できるようになりましたね。
受付は15時まででしたので入れませんでした。





熊本大神宮
熊本城の城壁のすぐ下にあり、地震で大きなダメージを受けていました。


加藤神社
加藤清正公を祀られている神社で、境内からは熊本城の様子がよくわかります。







くまモンも応援


本日の走行距離 315km



本日は、ちゃんとホテル泊。
夜は街中へ繰り出します。

お目当ては、やっぱりコレ!馬刺しです。
馬刺しの3種盛り、馬肉メンチ・コロッケ、馬肉ユッケと、馬づくし(笑)
ウマかったぁ(^0^)/




疲れとお酒で、シャワーも浴びずにベッドでダウン。
4時に目が覚めて、再びウトウト...

3日目
起きて、即シャワー。
身支度を調えチェックアウト。
本日は、福岡へ向かいます。

まずは、太宰府天満宮。
何度もお邪魔してますが、御朱印いただいたことなかったんですよね。
ものすごくきれいなおねぃさんに書いていただきました(^o^)v







参道にあるスタバがおしゃれです。


次は、TVで見てから機会があれば行きたいと思っていた場所へ。
糸島のとったん工房。



お塩を作っているところですが、こちらのプリンが絶品だと。

事前にチェックして、年中無休でやられているようでしたが...
なんと!臨時休業でした(>_<)
あ~残念....


でも、天気はいいし海はきれいだし...なんか虚しい



せっかくなので、愛車と海


気を取り直して、市内に戻ります。
プリンが食べられなかったので、ではいつもの料亭のランチを食べよう。
...と思ったら、昨年からランチは土日祝日のみとなってしまったよう(>_<)
超残念。仕方ないので、お土産の辛子明太子を自宅に発送しました。

このあと、お仕事関係の方にちょっとお土産持って行って。

さぁ、次に行きます。
伊野天照皇大神宮(伊野皇大神宮)にお参りです。
こちらも天照大神を祀られています。
鳥居の木材は、伊勢神宮の式年遷宮で出たものだそうです。







岩井の滝も、水量こそ少なかったものの雰囲気ありますね。



これで今回の四国・九州ドライブは終了。
目的を達成したら帰ります。

帰る前に、給油します。
さて、帰りの燃費はどうでしょうね!?

九州自動車道~関門橋~中国道~山陽道....と帰ってきました。
途中、LEXUSつながりの倉敷のお友達と、
タイミングが合えば...って話してたんですけど
急遽仕事が入ってしまい会うことは叶いませんでした。

途中、睡魔に襲われて3度ほど20分のnapを取りましたが、
そのせいで都内に入る時間が通勤時間にぶつかり、
1時間ほど渋滞にはまってしまいました。

途中、メーター上の燃費が20.4km/Lまで伸びて、
結構期待しましたが、最後の渋滞でだいぶ減った感じです。



走行可能距離が100kmを下回ると給油ランプが点くみたいですね。
結局、給油直前には、70kmまで下がりました。





ここまでの走行距離 1104.4km
なんと、無給油で1,100km超えました。
給油すると、56.19L。19.65km/Lでした。渋滞にハマらなければ...



帰りも途中で強制終了されました(T_T)

今回の四国・九州ドライブは、2,712km走りました。
強行軍だったので疲れもありますが、気分転換になりました。
半自動運転にだいぶ助けられてますけど(笑)
やっぱ、VOLVOイイわぁ。

さて、次は...と(^^;;
Posted at 2019/10/12 18:03:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Dに入庫」
何シテル?   04/26 17:43
akkey3 です。 3台目のLEXUS車となる、 LEXUS LBX Relax 2024/02/10 納車となりました。 ソニックカッパー(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1234 5
67891011 12
1314 15161718 19
2021 222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

レザーケア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 19:08:58
今日は年内最後のお休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 18:21:29
ブリヂストン REGNO GR-XI・GRVⅡXみんカラモニターキャンペーン!`新たなる走り`を体感せよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 14:01:07

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
3台目となるLEXUS車、 LEXUS LBX Relax 2024/02/10 納車 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
VOLVO XC60 D4 AWD Inscription ルミナスサンドメタリック( ...
レクサス NX レクサス NX
RX450hに続き、2台目のLEXUS車です! NX200t F Sport AGZ1 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
'13.11~'14.09 人生初の中古車、PRIUSを入手し、 量産型ザクと言われなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation