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studio7193のブログ一覧

2017年03月06日 イイね!

TDA今年は無いのか…(  ̄_ ̄)

明けましておめでとうございます!
すたぢお7193です!
今年もよろしくお願いいたし…以下省略

ダート系フォレスター乗りの皆様こんにちは(^-^*)/
今年もTDA第1戦がそろそろ始まる時期ではとソワソワしている方も多いのではないでしょうか?

オフィシャルページでスケジュールチェックしたろ

(゚ー゚*?

去年から更新されてないやんけ、

まさかTDA今年は無いのか Σ(゚ロ゚」)

電凸じゃーッ

極秘情報を入手
 ↓↓↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
TDA 2017  今年も4戦開催!!

第1戦:3月19日(日)  第2戦:6月18日(日)
第3戦 9月3日(日)  第4戦:11月12日(日)

練習走行のみのご参加も、大歓迎ですヨ! 

開催場所:福岡県福津市 スピードパーク恋の浦
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という事でまだ間に合いますぞ!
Posted at 2017/03/06 13:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDA | クルマ
2016年02月21日 イイね!

クロスミッション開けてみた

クロスミッション開けてみたどうも!クロスミッションに載せ換えるとか言ってた者です( ̄∠  ̄ )ノ

使用状況不明のジャンク品だったんで、使えるかどうか?って事は前回報告してましたが、
今回は開けてみました。
はたして、、、、




はい、パッカーン!

どうせギアが全部丸坊主になって破片まみれになってるかと思ってましたが、
パッと見は大きなダメージ無さそう (ノ゚ρ゚)ノ
バラす前に一応ドレン開けてみたんですが、ちょこっと出てきたオイルの感じでは綺麗だったんで意外と大丈夫かもと思ってましたが、、、

一応、各ギアをド素人なりに目視点検!
多少磨耗はあるようですが、イケるんじゃないでしょうか?
(道具も知識もないので、ギアとシンクロをバラバラにはできませんでしたが、)

各ギア比は、、、
1st 3.454
2nd 2.333
3rd 1.750
4th 1.354
5th 0.972
Rev 3.416
F.D 3.900

そうです、ファイナルが違います。
当初はSG5と同じファイナル4.444のクロスギア&リングギアを入手してたんで、安いミッション買って中身を入れ替えようかと思ってたんですが、
このクロスッぷりは魅力的です、、、
それと、ギアを入れ替えるとなるとプリロードも調整しないと、、、
ド素人がTYミッションのプリロード&バックラッシュ、、
できれば避けたい(;-_-)

という事でこっちのギアをそのまま使おうと思います!
リアは3.9ファイナルのケースごと持ってきて、デフ玉だけ入れ替えればバックラッシュ調整だけだし、、

でも、、、、
3.9の、、、
中古品の、、、
流通量が、、、
、、、、、、
、、、、、、、、
(T△T)

それにしてもスバルのミッションは種類が多すぎて難しす、( ´△`)
Transmission ID Chart

TDAには完全に間に合わないので、ミッション載せ換えは取りあえず保留案件となりました。

Posted at 2016/02/22 01:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDA | クルマ
2016年02月18日 イイね!

クロスミッション入手 (-ω- )

クロスミッション入手 (-ω- )全国のダート系フォレスター乗りの皆様こんばんは! 
2016年TDAの第1戦が近づいておりますが参戦準備はお済みでしょうか?
2月28日ですよ~

、、、、、、、、、、、って居ますか?

私studio7193は一応参加予定です。
今年は出来るだけ参加する方向です。('-'。)

という事で今頃になってフォレの仕様変更に着手します。

今回はクロスミッションを入手しましたので、
載せ換えてみようと思います。

GC8 のアプライドC用でクロス具合がきつい方の奴らしいです。
が、使用状況不明のジャンク品だったので、まともに使えるかどうか、、、( ̄◇ ̄)

せっかくミッションを降ろすのでついでにやっておきたい交換パーツも、
中古品、新古品etc、、、を調達!
クラッチ、フライホイール、そして、フロントLSDも
なので、ミッションはバラす事になります。
ジャンクミッションのギアが使えなければ、、、
実は優しめクロスのギアのみも調達してあったりします。(実はこっちが本命?)
それとファイナルギアの問題もあるので、バラしてみて考える事にします。

間に合うのか?俺 (; ̄ ・ ̄)


PS、
スバリストの皆様、お暇なら遊びに来てみて、
練習走行のみの参加もできますよ!
(当然観戦だけでも、)
Posted at 2016/02/19 02:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDA | クルマ
2015年09月21日 イイね!

【続】TDA第3戦 in スピ-ドパ-ク恋の浦 に参加してみました!(1ヶ月前だけど)

【続】TDA第3戦 in スピ-ドパ-ク恋の浦 に参加してみました!(1ヶ月前だけど)前回に続き今回はTDA本戦の模様。

午前中に練習走行の後、予選が行われ、
この予選タイムを参考に、午後からの本戦トーナメントの対戦の組み合わせが決められます。

なので、
ここで早いタイムで走ると対戦相手もそれなりのタイムで走る選手との組み合わせが予想されます。
この組合わせが1回戦の勝敗に大きく影響するため、
セーブして走るか、それとも全力で行くか、
皆さんそれぞれの戦略があるようです(゚~゚)

私もいっちょ前に多少セーブして、、、とか思ってたんですが、
スタートするとそんな事はすっかり忘れて走ってました( `▽)ゞ
ま、初参戦だし、勝敗よりも、楽しく走れればそれでいいんですヽ(‘ ∇‘ )ノ

本戦1回戦は3.5リッターのパジェロ、常に優勝争いに絡むトップランカーと対戦です。

1本目スタート。

昼休みを挟んだので、しばらくは水温は大丈…夫じゃないか(´_`。)
やはりコース中盤くらいからワーニングが騒ぎ出し、
午後もヒーター全開走行は続きます。
午前中のエンジン不調もやはりちょこちょこ出ています。(この辺からコーナーの立ち上がりで症状が良く出てる事に気付き始めます。)

2本目は先行、追走入れ替わります。(どっちがどっちだったか忘れた)
インターバル無しなので、ワーニング鳴りっぱなしでスタートラインに並びます。

スタートシグナルに視線を集中!
そしてパーフェクトなフライング(゚ーÅ)
もう後の祭りですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノワッショイ♪ワッショイ♪

あっさり1回戦敗退(・・。)ゞフライング無くても負けてた感じでしたが、

が、しかーーしTDAの面白いトコは、1回戦の敗者のみに、敗者復活戦というチャンスが与えられる事なのですよ!!
そうです!全ては作戦通り!1回戦ではあえて、敗者に回り、ここからフォレの快進撃が始まるというドラマチックな展開が、、、、あったらいいなと現実逃避しながら、現在年間ランキング1位のエスクードにコテンパンにやられる親父の負け戦を見守ります。(フォレ1台を2人でエントリーしてました。)

敗者復活戦最初の対戦相手は三菱チャレンジャー
せめて1勝くらいはしないと全国のSUBIEに顔向けできんε-(`・ω・´)
と鼻息荒くスタート。
相変わらずコーナーで吹けなくなり立ち上がりでモタつきますが、
ストレートでは私の拙いドライビングを助けようと、フォレは熱いのを我慢して必死で加速してくれています(;へ:)
ならばこちらもと、例の幅の狭いへアピンで出来るだけコンパクトに素早くターンするべく
サイドブレーキを引いたりして見ます。

「いや、今まで引いて無かったんかーい」とダートトライアラーの皆様にはつっこまれそうですが、
サイド使うなんて大学時代のハチロク以来、、腰引けるわーー(;´Д`A ```

進入速度とタイミングがいまいちなんで、ちょっとダラーっとした感じになってましたが、一応クルマの向きを変えるきっかけにはなってた、、、かな( ̄ー ̄?)
他の方々はどうなんですかね?フォレはまだいいですが、クロカンタイプのクルマだとサイドきっかけはかなり怖そうですが、、、

そんなこんなで何とか1勝(*゚∀゚)=3

親父も生意気に敗者復活戦で勝利。
トーナメント上は親父と私が対戦して勝った方が順々決勝に進む事になるのですが、何せクルマは1台共有なんで、予選のタイムで私が自動的に順々決勝へ、(アンフィニクラスは台数が少ないのです皆様ふるって御参加をm(_ _)m)

ここからは自分にとってもフォレにとってもさらに苦しい戦いとなり、、

まァ結果はご想像通り、

常勝のエスクードと対戦→負け(×_×)

詳しいスペックは判りませんが、ナンバー無しの本気車両です。
以前見学に来たときも表彰台の一番上にいたGさん。
クルマもさることながら、ドライビングも頭一つ抜けてる印象です。
スタートの前に「先行、後攻どっちがいいですか?」
と初心者の私へ、さりげない気遣いも忘れないナイスガイです('∇^d)
    (走りは気遣い無しでした(T-T) )

3位決定戦
グランドチェロキ-と対戦→負け(×_×)

この方も常に上位をキープ、現在年間ランキング2位の実力者。
後攻時はフォレも結構がんばってましたが、
先攻ではかなり詰められてたと思います。
大柄なボディを振り回しながら迫ってくるプレッシャーが半端ねぇ~

結果的には、4位でレースを終えました。
と言っても台数が少なかったので、実は真ん中くらいの成績です。

クルマの仕上がり不足の感も否めませんが、走って見ないと判らなかった問題点も浮き彫りになったので勉強になりました。

今回のコースだと、副変速機を持たないSG5XTの場合2速に入れてもすぐ1速に落とさなければならない場面が多く、コーナー途中で1速に入れたりと、とにかくギア比が合わず、苦労しました。
水温についても当然猛暑だったこともありますが、ギア比の問題でコースの多くを1速全開レブ付近で走行となった為、エンジン回転数の割りに速度が出ていない事が水温上昇の大きな要因だったように思います。

ノーマルの足廻りは、SUVとしてはそれほどふわふわした感じはしない(街乗りでは)と思ってたんですが、スポーツ走行ではやはり物足り無いです。
ダートなのである程度仕方ないのかもしれませんがロールもピッチングも挙動変化が激しく、直線でもアクセル全開だとどっかに飛んできそうな感じがします。
しかしフォレスターでラフロードをスポーツ走行しようと思うとここが一番のネック…
フォレスター用の市販の足廻りは、ほぼ全てローダウン前提で、車高調キットは当然ノーマルよりストロークは短く設定されてるみたいだし、、、
モトレージから、ビルシュタインのストロークアップショックと1.5インチアップのノーマル形状サスが出てますが、セットで \285,000(税抜き)と中々勇気のいるお値段です。
GDBのグラベル用ショック+ストラットスペーサーはどうかな~('_'?)...

その他、アンダーガードや、ロールケージも欲しい所です。
最低地上高200ミリと見た目の割りにロードクリアランスはあるので、下回りを激しくヒットする事はありませんでしたが、跳ねた石が当たったりはしてたみたいなので、アンダーガード付けてると精神的に安心できそうです。
ロールケージもボディ剛性UPはもちろんですが、乗員保護の為、備えあれば憂い無しです。
フォレスターくらいの車高なら横転は無さそうに思いますが、ダートラの車載動画とかを見ていると、
コーナーリングでイン側のちょっとしたギャップを拾って簡単に引っくり返ってます。
まぁスピードの次元が違いますがちょっと腰引けます。
が、これも、市販の物が廃盤に、、、、

、、、なんて今回のTDAを振り返っていると、なんとなく違和感を感じていた事を思い出しました。
エンジンが吹けなくなる現象とフェード?現象です。

エンジンが吹けなくなる現象はコーナーリング中や、コーナーから立ち上がろうとする時に、そして周回を重ねる程に顕著に出てきました。
フェード?現象の方は、コースの特定の箇所だけです。
コース終盤の少し大きめの長いコーナーは全開で行きますが、途中で必ずエンジンが吹けなくなります。モタ付いてると、すぐに次のスラロームが目前になるのでブレーキング→ブレーキ効かん(ll゚д゚)
となります。

俺A) エンジン不調とフェード?はセット???

俺B) そりゃガス欠症状出てんじゃねーの(゚ペ)?

俺A) いや、そんなハズねーだろ、燃料計少なくても半分以上入ってるの見たしヾ(- -;)

ぐーぐる先生) インプレッサでサーキット走ると燃料計3/4でもコーナーでガス欠症状出る場合あり。

俺A) いやいや、ピストン横向きに作るメーカーがそんな分けないでしょヾ(~∇~;)

ぐーぐる先生) インプレッサにはコーナーリング中のガス欠症状の対策として、燃料ポンプの吸い込み口を箱状に覆った旋回チャンバー付き燃料ポンプを装備したモデルがあります。(キリッ

俺A) ・・・・・・・・・・・

俺A) いや、アッシもそうじゃねーかなと思ってたんでゲスよテヘヘっ(;~▼~;)

俺B) 嘘付けヾ(。`Д´。)ノ彡

どうやら、この辺のスバル車ではタンクの形状、ポンプの位置の関係で、燃料残量がそれほど少なくない場合でもガス欠症状が出やすい見たいです。

コーナーリングで横Gが加わる (≧ヘ≦)
 ↓
燃料が偏って燃料ポンプの吸い込み口付近に燃料が無くなる。 (゚ロ゚;)
 ↓
エンジンへの燃料供給ストップ |)゚0゚(|
 ↓
エンジンストール ( ̄ρ ̄)
 ↓
マスターバックも休憩 (´ー`)y-~~
 ↓
ブレーキ効かない ( ̄■ ̄;)!?
 ↓
燃料が供給され出すと平常運転に復帰 └|∵|┐

スバルパイロットの皆様にはメジャーな弱点のようです。

不調の原因がガス欠症状だったと考えると
なんとなく感じていた違和感の説明がつきます。
今思うと、エンジン不調は、ほぼ右コーナーの時で、
フォレスターの燃料ポンプの位置が運転席側によっている為、
横Gで助手席側に燃料が偏った時に起こってたようです。
実際、インプ用の旋回チャンバーの燃料吸い込み口の形状を見てみると、右コーナー対策である事が伺えます。

以上、今回参加して、気付いた事なんかをダラダラと書いてみました。
本格的にフォレスターをダート仕様にしようとすると色々とハードルもありますが、
潜在的なポテンシャルは高い車なので、私の車ぐらいでも結構楽しく走れました。(´∀`)
途中でも触れましたが、アンフィニクラスの出場台数が少ないので、もう少し台数が増えるともっと盛り上がると思うんですよね~~( ゚ー゚)
私も車高を落としてサーキットを走るのは好きですが、せっかくのSUVフォレスターです、普段は走る機会の無いダートでフォレスターの本来のポテンシャルを引き出して見てはいかがでしょうか(^-^)ノ゙
JAF公認レースではないのでライセンスは不要ですし、初心者の入り口としては最適だと思います。
興味のある方是非是非ご参加を!!

PS、
恐らくSF5/SG5のNA5速車でLOモードだとギア比的には、ドンピシャだと思います、
パワー的には劣りますが、結構いい線行きそうな気がします。ターボに比べ熱害も小さいですし、、

Posted at 2015/09/21 03:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDA | クルマ
2015年09月10日 イイね!

TDA第3戦 in スピ-ドパ-ク恋の浦 に参加してみました!(1ヶ月前だけど)

TDA第3戦 in スピ-ドパ-ク恋の浦 に参加してみました!(1ヶ月前だけど)去る8月9日福岡のスピ-ドパ-ク恋の浦にて開催されたTDA第3戦に参加して参りましたので軽くレポート。
興味のある方の参考になれば、、、
父(画像フォレの後)とダブルエントリーで結構忙しかったんで写真撮るの忘れてた( ´Д` )
画像は又次回、、、、、

TDAとは(?_?)

四駆のダートトライアルにプラス1の要素を盛り込んだ新しいモータースポーツです。
2台のマシンが時間差でスタートし、どこまで差を縮めるか、何秒離せるか・・・・・・
(オフィシャルホームページより)

パジェロや、ジムニーといったクロカンタイプの四駆が多く参加していますが、
クロカン競技のような過酷なコースを走破するのではなく、ダートトライアルで使われてるコースをかっ飛ばします。詳しくは「TDAオフィシャル」でググってねっ、( ´ー`)ノ

フォレスターの場合アンフィニクラス(1601cc以上のナンバー付きガソリン及びディーゼル車、ナンバーなし・改造車両)にカテゴリーされ、同じクラスの出走車両はエスクード、パジェロ、チャレンジャー、グランドチェロキ-、、、といった顔ぶれ。
フォレスターちょっと浮いてるか(*・_・)

今回のダート走行にあたり、色々モディファイしたかったのですが、
なにせ予算&時間に厳しい制約が、、、、

で、取りあえずノーマルからの変更点
↓↓↓
ステアリング
フルバケ
フルハーネス
ブーストコントローラー
GDB用純正同等社外ラジエータ
水温計
リア機械式LSD
オールテレーンタイヤ
マッドフラップ
STIマフラー(中古車購入時に付いてた)

こんなところです。

受付→車検→練習走行コースイ~~ン!

見学してたときは分かりませんでしたが、
実際走ってみるとコースの凸凹感は結構大きく感じます。

コーナーへ侵入、
ウォーーーー何じゃこりゃーーツ
ハンドル切っても曲がらんやんけーッ
この日は快晴、猛暑で走行前に散水車でコースに水が撒かれたため所々コースがヌタヌタ状態(ノД`)
コーナー手前で姿勢をうまく変えれないとアクセル開ければ開けただけアウト側へはらんで行きます。

コース前半に割りと長めの登りストレート、
ココは全開でいけてちょっと爽快(* ̄∇ ̄)

ヘアピンが何箇所かありますが1箇所コース幅が狭い所があるので、フォレもそうですがホイールベースの長いパジェロロング等は結構大変そうです。

コース終盤に少し大きめの長いコーナーがありますが、自分の場合、実はここが唯一2速で
曲がれるコーナーでした。
その他のコーナーリングでは1速まで落とさないとギア比が合わず、、、、( T-T)
ストレートでも2速までしか使いませんでした、、

練習走行2本目
ンッ?コース中盤から、アラームが、
オートゲージの水温計が「100度を超えてるよっ」と言ってきます。

まじか、、、

さすがにこの猛暑と、ほとんど1速での全開走行、スピードもたいして出てないとくれば、水温が悲鳴を上げるのは必然かと思いながら純正水温計に目をやると、、
ビシッと真ん中付近を指しております。
さすがは純正師匠この程度の温度では動じません。

順番待ちのインターバルで95度くらいまでは下がりますが、コースインですぐアラーム(; ̄д ̄)
取りあえず出来る事はこれしかないか、、、
ヒーター全開!(ルール上、窓は全閉)
車内は地獄絵図 (; ̄ ・ ̄)=3

その後何本か走ってると異変が、
ンッ?失速、エンジンが吹けない、、、
すぐに戻りますが、走っていくうちにその頻度が増えています。
水温上昇でコンピューターが制御してるのか?

ンッ?フェード?ブレーキが利かない、、
この程度の走りでもやっぱり純正パッドには負担が大きいのかな?

私はこの時点で気付いてなかったんですが、
そりゃあれだろと気付いたアナタ!
鋭い!多分それです!

つづく
Posted at 2015/09/10 03:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | TDA | クルマ

プロフィール

「西日本豪雨 http://cvw.jp/b/621209/41705039/
何シテル?   07/10 02:20
こんにちは!人見知りの目立ちたがり屋です。 エアロ作ったり、ステッカー作ったり、日曜大工したり、オリジナルな物を作ったり妄想するのが日課です。
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