• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鱈|ω・`)のブログ一覧

2022年07月02日 イイね!

リフレッシュの旅 1日目

次の現場に移行前に長めの休みをもらえたのでリフレッシュの旅に出ます。

1日目はほぼ移動のみ(笑)









湖西道路から敦賀に抜けて福井市から北陸自動車道を使いました。
福井市内の国道8号の渋滞エグくて。

途中寄ったSAで休憩。









前はそうは思わんかったけど移動のみとすると富山県も案外長いです(;^ω^)
それと工事で対面通行になるのが4箇所。
3km手前から表示されてる所はええんやけど500m手前の表示はアカン(-_-;)あれは事故の元やわ。

高速使ったからギリギリ間に合ったのは高田城。







3階櫓は1993年に復興されたそうです。








3階からの眺めは雲が多いせいか高い山は雲の中。


ガソリン補給して今日は宿に泊まります。






塩化物泉なのでトロトロでツルツルになります。
部屋は風呂なし、トイレと洗面はついてます。

館内着とタオルが大小1枚ずつついてましたが館内着がサイズ1択。ピチピチで辛かったから浴衣にチェンジしてもらいました。



早めに着いて風呂入ったから久々の晩酌。






ログ。








台風4号の進路と速度が気になります。


Posted at 2022/07/03 05:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年03月20日 イイね!

連休中日お出かけ

相方からリクエストがあり、早朝から出かけてきました。

湖西バイパスから国道8号線を北上して着いたのがこちら。





福井県坂井市にある谷口屋です。
お豆腐屋さんですが、この地域独特の大きなお揚げがメインのお店で、お食事処でお昼を食べるのが目的です。
9時には併設の売店が開きます。到着したのは9時過ぎw
番号札は1番です。

お食事処が開くまでおやつにソフトクリームいただきます。





クリームに絹豆腐が混ぜてあるらしく後口の遠くの方にお豆腐の味が出てくるからサッパリ食べられます。


開店の10時30分にはウェイトの方が入口の椅子で待ってまして、まずは予約してる人から入店。続いて番号札が取った当日の人の入店と続きます。





注文は今ドキらしくQRコードを読みこんで出てきたページから選択するという流れでした。コロナ対策で極力店員さんと接触を避ける為のようです。


注文して直後に店員さんが慌てて来て、何事かと思ったら忙しい時は受付できないメニューを注文したから、受けられないから変更お願いします。とのこと。開店直後でさほど忙しくない状況でしょ?受けられない理由になりませんよ。と言うと季節商品をうっかり消し忘れてたからと理由が二転三転し始めたから諦めました。言い方悪いですが下っ端にゴネたところで状況は変わりませんし。
注文したのは「半熟御膳」というもので完全に揚げないうちに油から取り出したお揚げがいただけるもの。半熟お揚げは売店では販売されてなくて食事処限定のもの。
提供できないの1点張りなので仕方ないです。通常メニューの1枚定食にしました。
これはこれで美味しいんですけどね。





外食の注文確定(契約成立)後の店の都合のキャンセルって商法的にアウトと思うんですが詳しい方いたら教えてください。


お腹はいっぱいになったもののモヤモヤしていたから次に行きます。
行く途中。





前方の山はまだまだ残雪たっぷり残ってます。カーブを過ぎるごとに景色は冬に戻りますw


峠付近。






着いたのはこちら。






白峰温泉の「総湯」という日帰り温泉です。
ほぼお昼時のタイミングで入ってみると全く混んでなくてゆっくり浸かり先ほどのモヤモヤ解消です(*´∀`*)
外に小さな露天風呂と内側は深さの違う浴槽(65cmと90cm)とジャグジーみたいに泡が出てくる浴槽とサウナと水風呂。
源泉かけ流しらしく、湯につかってると肌がツルツルしてきます。






「ゆらん」に登録されてるらしく今年はスタンプラリーが始まったとこのようでシールもらい貼っときました。
何ヵ所回れるかな?( ・∀・)




湯上がりに向かいの売店でソフトクリームいただきます(本日2個目)





「シコク」という雑穀の粉がかけてあって香ばしくて美味しかったです( ´∀`)
シコクは、はったい粉に近い感じで単体で食べるとたぶんむせます。
何かにかけたり練りこんで食べる方が良さげです。



最初は下道で湖東から帰るつもりでしたが相方が実家に寄りたいと言い出したから予定変更して南丹市に向かいます。


休憩に寄った南条SAでは道の駅が併設されてるのもあって激混み。駐車場難民になってしまいました。
休憩とトイレは次のPA。


舞鶴若狭道って初めて走りました。
基本的に対面通行の1車線なんですが10kmに1箇所の頻度で追い越し車線が設定されてるのは好感が持てます。


京都縦貫道に入り京丹波PAでも駐車場難民になりかけました。



売店でストックを切らしてたソース2種類を購入。








ログ








Posted at 2022/03/21 00:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年08月01日 イイね!

近場をぶらぶら

急に食べたくなったものがあったので相方を誘って食べてきました。





東大路丸太町近くにある中華屋さん「七福家」です。


店の駐車場はないので近くのコインパーキングに停める必要があります。



他の店ではまず見たことないのがこちら。








あんかけ五目チャーハンです。
あんかけがメレンゲになってるのでふわふわ食感が最後まで続きます。久しぶりに食べるとウマイっ(* ´ ▽ ` *)
初めて見るとなんじゃこりゃ?ってなりますが美味しいんです。
それともう一品、








黒酢の酢豚です。


普通の酢豚より酸味強めですがご飯のお供にぴったり。
白ご飯が一番合うと思いますが今日はチャーハンのお供。


相方は油淋鶏の定食を食べてました。もちろんシェアしてます。


食後は西へ移動します。相方のリクエストで…



二条駅の向こう側のよし廣さんで…









どら焼を2種類。









今日は抹茶どら焼。









夏どら焼は冷やしておいて明日のお楽しみに。



ログ。












Posted at 2021/08/01 23:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年07月04日 イイね!

信州へ 2日目(帰路)

長野県に来るとほぼ恒例となったこちらのお店へ。





頼まれ物もあったみたいで約1時間、店内をぐるぐると(^-^;


その後、お昼ごはんの店へ…










まさかの臨時休業( ̄▽ ̄;)


翠花



料理はもちろん美味しいんですが、いただきたかったものを求めて東海北陸道のひるがのSAの上りまで移動します。
最近は一般道からアクセスできるのはありがたいです。




ありました。







飲む杏仁豆腐です(* ´ ▽ ` *)


ストローをさして吸うとチュルチュルと口に入ってきて旨いんです( ・∀・)


飲んだのはお昼ごはんの後、車に戻ってから。
昼ごはんはSAではなく一般道側にあるお店でいただきました。





鶏ちゃんの唐揚げ定食です。
衣は片栗粉を使ってるのかタツタ揚げっぽいんですが肉の下味が濃いめでご飯がすすみます。



食後はこちらにも寄ります。






おやつ








緑色は雨を避けて入ったテントが緑なだけ。ホントは真っ白です(^_^;)



モネの池にも寄りましたが…






睡蓮の生育は約1ヶ月遅れてるようです。


















花は少ししか咲いてませんでしたが透明度の高い水と錦鯉は相変わらずです。




彦根まで戻ってきたところで晩ごはんにします。







ちゃんぽん亭です(* ´ ▽ ` *)







食後は国道307号線をひた走り帰宅。




ログ。




Posted at 2021/07/10 23:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年07月03日 イイね!

信州へ 1日目

ここんとこ週6勤務が続いていましたが久々に土曜日が休みになり、日曜日と合わせて連休が確定したので出かけてきました。


出発は午前3時半過ぎ(^_^;)
前は下道のみで行ってましたが今回は最初から高速を使います。

途中寄ったSAで…






小腹が空いてたのでおやつをつまみます。






こっち方面に来た時はできる限り寄ってるのがこのパン屋さん(* ´ ▽ ` *)





道の駅の南アルプス長谷の中にあるパン屋さん。
8時から営業してますが人が切れることなく買い物に来る人がたくさんいます。


9割の人のお目当てがこちら。





1個50円のミニクロワッサン。表面に蜂蜜が塗ってあり、しっとり食感になってます。
今回は40個にしておきましたが先客の中には100個くらい買ってく人がちらほら(^_^;)


そしてこちらも久々。





国宝松本城でございます。








県営駐車場に停めてぐるっと堀に沿って門まで行くのは毎回の楽しみです(* ´ ▽ ` *)





風が凪いでいて水面が落ち着いてると城が堀に投影されます。






あらら







曇り空とはいえ背景に邪魔な建物がないから色々な角度から楽しめます。










入口から見上げるのはやはり圧倒されます。









小天守に入れるのはいつでしょうか?



コロナ対策と工事の都合でしょうか。普段は入れない御簾の中が通路になってます。







最上階の6階から月見櫓を見下ろします。





そして月見櫓の中。












御城印と……







お城カードを手に入れました。



そういえば城の外でこんな自販機発見。







お昼ごはんは松本駅内のからあげセンターで……







山賊焼定食をいただきました( ・∀・)






にんにくたっぷりの味がする衣をまとった鳥の胸肉の唐揚げのようなもので美味しかったです。これでサイズは普通(^_^;)
もっとデカイサイズもあるようです。




午後から時間できてしまったので近くにあったオートバックスで…


オイル&エレメント交換


待ち時間は30分あったけど交換してもらいました。

近畿の店舗ではないシステムで、レジで鍵を預けてポケベル渡されて、そこからは向こうのスタッフが時間になったらピットに移動してくれて、作業が終わるとピットに呼ばれるというもの。
治安がいいんでしょうね。



ログ。








出発が早かったせいか風呂に入ったら自分も相方も朝まで爆睡して晩ごはん食べてない(; ̄ー ̄A
Posted at 2021/07/06 07:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@kan3 サーバーエラー出てますよね。燃費記録の店舗検索できませんでした。」
何シテル?   07/28 06:24
MT車のおもしろさ楽しさはモンキーで再認識。 ロングツーリングに出かけても体への負担が少なそうなCB125Rに乗りかえました。 PCXは10万キロ到達を機会に降...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タコメータ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 12:32:58
エンジンクーリングファン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 07:48:23
ヘッドライトバルブ交換手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 20:27:36

愛車一覧

ホンダ CB125R ホンダ CB125R
大きいめのMT原二に乗りたくて乗ることになりました。 購入店で取付けしてもらったのは エ ...
日産 モコ 日産 モコ
5月25日納車 中古車で購入6706km 2019年11月9日 10万km到達。
ホンダ モンキー Z50J モン吉 (ホンダ モンキー Z50J)
1997年式の30周年アニバーサリー。 実家の車庫に眠ってたのを譲り受けました。 走行距 ...
スバル サンバートラック 青いサンバー (スバル サンバートラック)
通勤車 スバル製の最後のサンバー。限定車WRブルー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation