鱈|ω・`)のブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

県道の洗い越し

意外に近いところに洗い越し(川を越す為に橋を架けるのではなく川を道路の上に越させる)があるのがわかったので行ってみました。

R307で滋賀県へ。
道の駅あいとうマーガレットステーションの手前の信号から県道229に入り山間部に入る手前で違和感が(^_^;)

電光掲示板の下の看板( ̄▽ ̄;)

夏まっさかりに除雪車の出番ってあるのか??
単に撤去忘れと思うんですがネタの提供ありがとうございます。

山間部の道には県道を表すポール+六角形の標識はなく、こんなのがあるだけ。

そして県道34号線との分岐で34号線へ。
すぐに出てきました。

凹凸注意の標識の凹み部分に水がのってて、これが洗い越しの標識?

そして水量が少なかったので渡れました。

4輪は難なくど真ん中を渡っても大丈夫なんでしょうが2輪はタイヤを取られる可能性があるので川との境目の平らなコンクリート部分で渡るのが無難と思います。

この後はR421に出て石榑トンネルで三重県に抜けてR306を南下。
そしてR477から滋賀県に戻り帰路に就きます。

来た道(R307)は通らずに伊賀市からR163で京都に入り帰宅。

ログ。

Posted at 2018/08/19 10:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りツーリング | 日記
2018年08月12日 イイね!

出鼻を挫かれた日帰りソロ

久しぶりに長い距離を走りたくなり日本海を目指して6時30分頃に出発。

かったるいR9を避けてR162で北上していた時。
京北の弓削ストレートを越えて信号を過ぎた辺りです。赤い三角の旗を持った人がおいでおいでと(´д`|||)

家を出て1時間くらいでやられましたよ。制限速度40km区間で17kmオーバー。

この弓削駐在所の辺りにレーダーを置いていたようです。

このタイミングのサイン会場は先客が1人。自分の後には3人待ちwまさに入れ食い状態。

休憩と気分のリセットがてら寄った美山の道の駅で他のライダーさんとの話題はもちろんネズミ捕りw
難を逃れた人は対向車のパッシングで気づいたんだと。

けどここで帰っては落ち込んだままになるので続行しましたよ。2度目のサイン会は気にしながらw

そう言えば日本海に抜ける途中でハイドラは上がってないものの見たことあるステッカーを貼った黒のN-ONEが少しの間、前を走ってました。いわゆるチラ見ステッカーとなぜかアクアのステッカー。それとSYARAKU。
全く面識ないからスルーしましたがw

山中は曇天でしたが日本海に抜けると青空が見えていてやっぱ続行して良かったです(*´∀`)

やはりというか各海水浴場はどこもいっぱいこ。
路駐がエグくて走りにくくてしょうがない(´Д`)
海岸沿いに走ってるから諦めてはいましたがネズミ捕りに人をさくよりこっちの取り締まりを強化してほしいものです。

豆粒のように見えるのは全部人です。

海に落っこちないよう気をつけつつ、こういう景色を堪能して走ります。

到着。

やっぱコンクリートの橋は味気ないです(^_^;)

往年の鉄橋は自販機のラッピングが一番いい感じです(*´∀`)♪

すぐ横の信号からさらに細い道へ。

本日の目的地はこちら。

灯台の真横までバイクが入れるので一緒に写真を撮れます(*´ω`*)

今回は他に誰もいなかったので貸切状態w

ただ、ここに至る道は1車線でガードレールはまばら。
右側は断崖絶壁、左側は山からの土砂が斜めに堆積した状態です。たぶんこの土砂がなければプラス0.5車線はあると思われますが整備はほぼされていない状態なので行かれる方は自己責任でお願いします。

灯台からそのまま西へクネクネ行くと湧水発見(* ̄∇ ̄)ノ

コップなんぞ持ってないから手杓子でいただきます。
冷たすぎずほのかな甘みがありコップほしい!ごくごく飲みたい!って思いました(^_^;)

湧水のすぐ先での景色。

鬱蒼とした木々の間を走ってたのでテンション上がります( 〃▽〃)

浜坂で道の駅に寄って遅めの昼ごはん。

ライスコロッケ

ミンチカツ

この道の駅、こういう気遣いをしていただけるのは嬉しいです。

この時点で14時30分。鳥取砂丘まで行くと暑さにやられそうなので、ここからR9に向い帰路に就きます。

道の駅ハチ北の手前であたりは急に真っ暗になりあわてて避難。

通り雨程度かと思ってたらゲリラ豪雨(^_^;)

屋根付き駐車場があって助かりました( ・∇・)

亀岡市から大阪へ寄道です。

この人と相方さんとプチオフさせていただきました(*´∀`)

蒸す中、路上でありがとうございました。

晩飯は結局、自宅近くのラーメン屋でw

ログ。

う~ん。500kmに届いてない(´・ω・`)
Posted at 2018/08/13 10:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りツーリング | 日記
2018年07月28日 イイね!

台風が来る前のお散歩。

異例の進路の台風が来る前にちょこっと出かけてきました。

伊賀上野市から国道25号線(名阪国道ではない旧道)に入り進んでくと…

えっ(;゜∇゜)
通行止め(>o<")

よく見ると

二輪車と歩行者のみ通行可能と書かれているので進みます( ・∇・)

加太でもう少し詳しく書いた看板登場。

写真だけ撮って前進。

こんなところ
これは元々の計画工事のようです。

もう1箇所ありました。
ここは先日の大雨で落石防止のネットの底が破れるくらい崩れたようです。ここは災害復旧と思われます。

二輪車は降車して進めと書かれてますが微妙な上り坂で降りて押すと鉄骨すれすれになるので乗ったまま進みました(^_^;)

1号線に合流したあとは国道306号線を北上します。

あちこちで復旧工事をしてるのか10トンダンプが多くローペースで進みます。

途中で365号線へ。306号線は鞍掛トンネルの向こう側(滋賀県側)で崩落のため通行止めとなっているようです。

お散歩の目的地に到着。
久しぶりのみつばちの郷(養老にあります)

お約束のソフトクリーム(*´∀`)♪

蜂蜜を食べ比べておみやげはこの2種類に決定(* ̄∇ ̄)ノ

帰り道は先日と同じく国道8号線→国道306号線→国道307号線。

宇治田原町に入ったあたりで順目の走行距離。

ログ。

遅い時間に出発なので300km走ってません(´д`|||)

ぼちぼち距離を走りたくなってきました。

Posted at 2018/07/28 19:08:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りツーリング | 日記
2018年07月21日 イイね!

暑さからの逃避 その2

相方の出勤を見送り、朝ごはんの洗い物と洗濯物を干してからのスタートなので暑くなり始めた9時30分前の出発(^o^;)

前回と同じく1号バイパスから北上してR162へ。

高雄を過ぎると山間部になり浴びる風は爽やかで快調に走れます(*´ω`*)

道の駅のすぐそばのスタンドで給油して東へ。

かやぶきの里を過ぎた辺り。

数値は34℃ですが体感としては28℃くらい(*´∀`)

前回は来れなかった佐々里峠。

峠の向こう側が土砂崩れで通れなかったようなんですが痕跡はほぼ見当たらなく道沿いの桜並木も無事でした。

そして鯖街道(R367)に抜けようと府道110号線に入ると…

とにかく道が狭いので慎重に進みます。

あっさり五能峠(久多峠)に到着。

峠を越えたところで崩落してました( ノД`)…

5ナンバーの車でかつかつくらいの幅という印象です。大型車不可と書かれていたのに納得です。

ここを過ぎてすぐ、もう1箇所ありました。

カラーコーンの法面側はアスファルトの下の土がごっそり落ちてて見ため以上にヤバい印象です(゜゜;)

久多の集落に入ると薄紫の花畑が見えてきたのでラベンダー?と思いましたが正体はこれ。

友禅菊とあるので染料になるのやと思います。

里に入ってすぐなので気分的に癒されました(*´∀`)♪

R367→R303→R161(湖岸道路)と走り海津大崎から奥琵琶湖パークウェイ…と思ったら通行止め(>o<")

しょうがないのでR303に戻りR8から湖岸道路へ。

このR303で賤ヶ岳のトンネルを2ヶ所走り抜けるんですがトンネルの中は交通量が多いせいか熱風を浴びます。

ここ以外の本日通ったトンネルは山間部にあるからクールダウンできたんですが、逆にヒートアップで脳みそ溶けるかと思いました(´д`|||)
ちなみにこの辺りの温度表示は38℃。

彦根市に入った辺りで琵琶湖の方をふと見ると

今年は7月28日と7月29日に開催されるようです。鳥人間。

彦根城の手前でR8からR307に抜けて走ってると日陰が相変わらずなくてクールダウンに寄った道の駅で思わず撮ったのがこれ。

真緑のコカ・コーラの自販機なんてあるんですねぇ( ・∇・)

ログ。

Posted at 2018/07/21 22:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年07月15日 イイね!

祇園祭の前祭

今年は前祭が珍しく3連休と前祭が被ったので相方と一緒に出かけてきました。

アクセスは相談の結果、阪神高速8号京都線の鴨川西ICの真下のコインパーキングに停めて地下鉄で四条へ。

中心部から離れてるので土日でも上限800円と財布に優しい設定はありがたいです(*´ω`*)

四条駅で降りてまず向かったのはこちら。

烏丸錦を西へ2筋行くとある膳所漢ぽっちりです。

お目当てはこれ。

1個500円と高い気がしますが大きいので通常サイズの約2倍くらいの大きさがあるのでお腹いっぱいになります(*´∀`)

今までは休日と販売時期が重ならないのと待ち時間が長く買えなかったのがようやく念願叶いました(*´∀`)♪

次はここへ。
くろちく

祇園祭に合わせてセールをしていて毎年相方がTシャツを買ってるので寄ります。あと暑すぎてクールダウンの目的もあります(^o^;)

今年からFサイズというのがXLの上のサイズとして出ていたので自分の分も物色します。

自分のは…

格子をモチーフにした柄

爽やかな茄子と枝豆。

相方は…

朝顔

だるま

そして、くろちく別館で開催されている洛中洛外屏風絵図展を見にお向かいへ。

複製ながら精巧にできていて間近に寄って見ると人々の表情が1人1人違うのがわかります。

中でもこのタケノコを被った人は知られた存在のようです(笑)

昼間なので通行止めの通だけ屋台は出てますが歩行者天国は夕方からなので車が通るところは出店程度しかなく日陰を伝って歩き太陽を避けます。

熱中症になりかけてたのとだんだん人が増えて歩きにくくなってきたので15時で退散。

Posted at 2018/07/16 13:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「@紫☆彡 さん しばらく待ったので土砂降りはやり過ごせました(* ̄∇ ̄)ノ」
2台目の愛車はモコ MG33Sです たまたま見つけたエアロスタイル。 純正なのにナカナカのデザインに一目惚れ 第2の愛車はPCX 周り...

<< 2018/8 >>

サスペンションアクセスホール(改)
2018/08/05 13:01:21
PCX センタースタンド取り外し
2018/05/28 06:38:39
フロントフォーク フォークオイル交換 2回目
2018/03/05 00:52:57

基本的にのんびり屋なんで返事が遅れたりします
kukkipomekukkipome * ドライブマーケットドライブマーケット *みんカラ公認
SKY JsonSKY Json * ノリ0513ノリ0513 *
サチママサチママ * ユメヒカリユメヒカリ *

日産 モコ 日産 モコ
5月25日納車 中古車で購入6706km
ホンダ PCX ホンダ PCX
たまに日帰りツーリング行ければいいなぁ(*´д`*) 転職に伴い100%趣味の道具と ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
Ⅳ型のランドベンチャーですわーい(嬉しい顔) 最初は軽らしからぬ重いクラッチに手こずりました(--;)
ホンダ パートナー パーやん (ホンダ パートナー)