鱈|ω・`)のブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

呼ばれたような気がしたので。

奈良県十津川村にある玉置神社へお参りに行ってきました。

出発は6時30分過ぎ。
明け方までの雨のせいか肌寒いを通り越して寒くて寒くて途中で服を足します(^_^;)
出発時はメッシュジャケット+半袖シャツに袖。
足したのはジャケットのインナーとネルシャツ。

市街地を走ってる分には暑い気もしましたが山間部に入るとちょうどくらい。

今回のルートはまずは国道168号線で南下しました。
十津川村に入るあたりが最低気温と思われ電光掲示板の気温は14℃を表示してました。

休憩がてら道の駅十津川に寄ります。

定番のこんにゃく(* ̄∇ ̄)ノ

温かい固形物は暖まります(*´∀`)

折立橋の手前で分岐して神社の駐車場を目指します。
路面はけっこう荒れていて砂はもちろん落石もアチコチにあり気を引き締めて走ります。

到着したのは10時30分過ぎ。

鳥居をくぐり神社へ歩きます。

もちろん表参道を行きます。

左側の道は帰路ですが足腰の弱い方はどうぞと書かれていたのでなにがなんでも表から行かないといけないということはないようです。

本殿。*参拝後に撮影してます。

狛犬は吽形(口を閉じてる方)のみ角がありました。

本殿はお参りできたので御朱印を頂戴しました。

玉石社もお参りしたかったんですが寝不足気味で本殿で息が上がってしまってたので次回に持ち越します(^_^;)

駐車場からの眺め。遠くまでよく見えてます(^.^)

上ってる時は気づかなかったんですが十津川の集落もよく見えてます。

このまま来た道を引き返すのはもったいないので…

国道425号線で龍神に抜けます。

ここにもあります。

十津川から龍神までの区間は集落が点在してるので尾鷲~下北山村の区間ほど酷道でなかったです。
(みんカラを始める前の2010年にジムニーで尾鷲~御坊を走破済です)

しかしながら、こんな手堀のトンネルや…

ガードレールがなく路肩が苔むしてる所を走ると酷道なのを実感します( ・∇・)

標識がなければうっかり間違いそうです(^_^;)

県境。

振り替えるとこちらにもアレがありました。

国道371号線に出るまでの区間も油断のならない道が続きます。2ヶ所路肩崩壊して普通車の幅かつかつの箇所があったので酷いのはこの赤い看板が過ぎてからかもしれません。

国道371号線に入りお腹が空いたので道の駅龍神でお昼ごはん。

猪肉のカレー。

固い豚肉?みたいな食感でした(^_^;)

龍神スカイラインに入る前に給油をと思いスタンドに寄ります。
店員さんがいないと思ったらこんな貼紙が( ̄▽ ̄;)

待つこと約5分。店員が配達から帰ってきたので無事に給油完了(^o^)

南から北へ龍神スカイラインを走るのは初めて(*´ω`*)

飛ばさずクネクネを楽しみます(* ̄∇ ̄)ノ

ごまさんスカイタワーを越えてしばらくの地点でキリ番。

キリ番獲得は偶然こんな場所。

高野山に着いたけどお参りはしませんでした。西国三十三箇所霊場の結願の後、お参りに来るので。

橋本までのルートは引き続き国道371号線。

橋本に到着後は国道24号線→県道30号線→国道168号線で交野市に抜けて帰宅。県道30号線は右前方に奈良盆地を眺めながらの快走路です。オススメです(*´∀`)♪

ログ。

Posted at 2018/06/16 20:58:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日帰りツーリング | 日記
2018年06月02日 イイね!

あの峠に行こうとしたら( ̄▽ ̄;)

遠回りになるけど起点からスタート。
国道157号線を北へ。

例によってしっかり下調べしないで出かけてきたら…通り抜け出来ないことが判明( TДT)

道の駅ねおまで来ていたので県道270号線で国道417号線へ。

途中、こんな標識が?

なるほど。南側の入口でカーブになってるので入ってから鉢合わせの可能性があります(´Д`)

中は照明はなく真っ暗(笑)

国道417号線から林道冠山線で冠山峠へ。

途中の分岐点(高倉峠方面)は通行止めになってました。

もうすぐ峠の途中で。
後ろのピークが冠山と思われます。

峠に到着。

6月1日に冬季通行止めから解除されたところなので、岐阜県側はそうでなかったんですが福井県側は路面にたくさん砂が残ってるので転けないように慎重に下ります。

今年の豪雪の影響か日当たりの悪いところには残雪がありました。

林道を抜けて国道起点の辺りの工事現場の注意看板。
出来れば遭遇したくありません( ̄▽ ̄;)

国道417号線でそのまま越前海岸に抜けて南下。

国道8号線から国道365号線に入り柳ケ瀬隧道に向かいます。
その途中で見つけたので思わず寄ります。

小刀根トンネル。

明治14年竣工の総レンガのトンネルです。暫し見とれてました(*´∀`)♪

草津2りんかんに寄って先日の2りんかん祭りのチラシのポイントを追加してもらってから帰宅。

ログ。

相方へのゴマすりおみやげ。

さくらの塩がどんなものか気になります。
Posted at 2018/06/03 08:04:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年05月27日 イイね!

引越完了と鍵の返却

私事ながら約6年住んだ伏見稲荷から京田辺市へ引越しました。

今日は伏見稲荷のアパートで大家さんへ鍵の返却と部屋の中の確認。
残留物がないのを見ていただきました。

新居は中古ながら1戸建。

車は青空ですがPCXは屋根の下(笑)

玄関は鍵が2ヶ所。

しばらくは荷解きと収納になりそうです(^_^;)

ちょっと飽きが来たので近くなったこともありこの店へ。

休日は来たくなくなるくらいの混みっぷり( ̄▽ ̄;)

さてローンが78歳まで(´Д`)

このテリトリーが心残り(^_^;)

Posted at 2018/05/27 19:20:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

2りんかん祭りと…( ̄▽ ̄;)

奥伊吹スキー場で今年も開催された2りんかん祭りWESTに行ってきました(*´∇`*)

ただし集まったのはみんカラではなくm○x○の原付二種のコミュの面々で自分を入れて4人(^_^;)

10時に道の駅伊吹の里に集合なので7時に家を出ます。

湖岸道路で北上したんですが彦根城を過ぎた辺りでパトカーや白バイが2台編成でいるのにアチコチで遭遇したのと路地を含めた辻々に私服警官とおぼしき人が立っています。

どうやら皇后陛下が式典に来賓されるのが原因のようで通過後に交通規制がかけられた模様(。-∀-)

伊吹の里に着くと同じように集合している他グループがアチコチに。

こちらは既に愛知県と三重県の人は到着済みでした。
ほどなくして大阪府の人も到着したので並べます。

偶然、全員PCX!
ついでに写真は撮ってませんがヘルメットも全員OGK(KABUTO)とPCXとOGK縛りのプチオフのような状態でした。

出発して途中のトンネル2ヵ所を過ぎた辺りから混み始めスローペースになりスキー場のゲートの辺りでは止まったり進んだりの渋滞(´Д`)

会場に入れたのは10時40分くらい?

バイクの台数がえらいことになってます。

先着3000人に渡される粗品はとっくになくなっていて、代わりに2りんかんに行けばポイントをくれるチラシを配ってました。

ぐるぐる回りトークショーを見ようとステージ前へ。

今年はチュートリアルの福田さんとレギュラーの西川さんでした。

そしてジャンケン大会。

賞品をもらうことは出来ませんでした(ノ_<。)

お腹がすいたので屋台へ。

チキンケバブです( ̄▽ ̄)b

駐車場に戻ると愛知県と三重県の人は既に出発したようでした。

朝、寒くてメッシュジャケットのインナーをつけてましたが会場を出る頃には暑かったのでインナーを外すのにモタモタしてたら大阪府の人も出発。

出発して坂を下りて段差で跳ねた後、シートの真下からカランカランという音と爆音が( TДT)

マフラーがフランジの継目からもげてました。

とりあえず手持ちの耐熱アルミテープと針金で補修するもののすぐ爆音に戻ります(要は補修になってない)

ネットで検索したらアップガレージ彦根店に適合しそうなマフラーがあったので移動。

ありましたよ。つけてるのと全く同じものが( ´∀`)

お店の駐車場で直ぐに交換。マフラー等のパーツは店で取付してないので自分で作業します。

マフラー(サイレンサー)を固定してるボルトは14mm。本体と繋いでる袋ナットは12mm。

案外簡単に外れました。

そして装着。

外したモノ。見事に3ピースw

お店に引き取ってもらえました。

そして国道307号で京都へ。

ログ。

ハイドラの調子がおかしく、奥伊吹スキー場で休憩から起動すると長野県にいたり、やたらと固まったり(´Д`)

Posted at 2018/05/27 07:24:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年05月12日 イイね!

ある意味初物(^_^;)

以前からみん友さんのブログにちょいちょい出ていたこのお店。

行ってみたかったので本日決行(* ̄∇ ̄)ノ

到着は10時50分くらい。
お店の入口で名前と人数を買いてバイクを置く場所を尋ねたら店が入ってるビルの1階のシャッター前と言われたので裏の駐車場に停めてたのを移動します。

ちなみに裏の駐車場は既に満車状態でした(^_^;)

開店の11時30分には階段まで人が並んでました。
早めに来て正解です( ̄▽ ̄)b

メニューは…

注文したのは「かねまつ丼」の大盛(*´∇`*)

鮪とハマチのブツ切りの刺身の上に甘エビとイカとウニがのせられています("⌒∇⌒")

あら汁はおかわりできます。

1人なのでカウンター席に案内されたんですが目の前の水槽に細長い魚の稚魚が泳いでましたが魚名がわかりません(。-∀-)

お腹いっぱいになり外に出るとまだまだ並んでました。

次はここから近いあの峠へ。

京都側からはよく来ますが福井側からソロは初めて。

国道27号から県道35号を南方面へ。

峠の取付き口あたりでこんなものが( ̄▽ ̄;)

通り抜け出来ないのはどこ?と行けなくなったら諦めようととりあえず進みます。

工事はしているようですが通れない所はなかったので、そのまま峠を目指します。

到着。

約1年ぶりの遠敷峠(おにゅうとうげ)です( ・∇・)

ちょっと霞んでますが日本海側。

峠を下りて能見峠方面へ行こうとしたら通行止めと言われやむなく鯖街道(国道367号)へ迂回です(ノ_<。)

大原の少し北の小出石で百井方面へ。
この小出石から百井に抜けて花脊までは実は初めて( ・∇・)

登ってみて道のエグさが実感できます(^_^;)
大阪と奈良の県境の暗峠に匹敵します。暗峠の方が路面が荒れてない分マシかも。

花脊に抜けた後もそのまま国道477号を走り、道の駅ウッディー京北で休憩。

お約束のソフトクリーム(*´∀`)♪

くろもじ茶ソフトを選んでみました。
くろもじ茶が初耳。独特の風味のお茶のようです。
ソフトにかかってるのは山椒の粉。くろもじ茶の後口に山椒の香りが追っかけてきます(^-^)v

休憩後はさらに国道477号を西へ。

府道50号に入って保津峡から京都市街地に入ります。

越畑で田植え直後の棚田を撮ってみました。
水をはった田んぼが鏡のようです(*´ω`*)

途中の六丁峠。

これから行く先。
わかりにくいですが下向きにつけられたカーブミラーが勾配のキツさを代弁してます。

ログ。

Posted at 2018/05/12 20:04:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「@紫☆彡 さん もれなく酷道ドライブがセットになります(*´∀`)」
2台目の愛車はモコ MG33Sです たまたま見つけたエアロスタイル。 純正なのにナカナカのデザインに一目惚れ 第2の愛車はPCX 周り...

<< 2018/6 >>

PCX センタースタンド取り外し
2018/05/28 06:38:39
フロントフォーク フォークオイル交換 2回目
2018/03/05 00:52:57
フロントフォーク フォークオイル交換 1回目 その1
2018/03/04 21:45:00

基本的にのんびり屋なんで返事が遅れたりします
SKY JsonSKY Json * ノリ0513ノリ0513 *
snow-bearsnow-bear * サチママサチママ *
ぽて☆ぽて☆ * ひつじぃーひつじぃー *

日産 モコ 日産 モコ
5月25日納車 中古車で購入6706km
ホンダ PCX ホンダ PCX
たまに日帰りツーリング行ければいいなぁ(*´д`*) 転職に伴い100%趣味の道具と ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
Ⅳ型のランドベンチャーですわーい(嬉しい顔) 最初は軽らしからぬ重いクラッチに手こずりました(--;)
ホンダ パートナー パーやん (ホンダ パートナー)