• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鱈|ω・`)のブログ一覧

2019年11月16日 イイね!

晩秋のナメゴ谷から…

今年3回目となるナメゴ谷方面に出かけてきました。


寝坊して6時に出るつもりが7時半過ぎの出発( ̄▽ ̄;)


それでも最短距離の国道から外れて静かな県道を走ります。



展望はありません。何にもありませんが通ってみたかったのが「芋峠」







そして吉野から中千本の辺りを抜けてこの道を行きます。







道の駅の黒滝に寄って定番のこんにゃくいただきます( ・∇・)







行者還トンネルを越えて…









いい感じの景色が見えてきます(*´∀`)








ナメゴ谷の眺望は…




















先月に来た時に比べて色づいた尾根筋が針葉樹林とのコントラストがいい感じです。
山頂付近は落葉したのか見えるのは主に枝ですが(^_^;)


この撮影ポイントでは数台の先客がいまして三脚と1眼レフで撮ってる人もいました。




下りてきて撮ってた辺りを見上げるとこんな感じ。









もうすぐ国道169号線に合流する辺りでショックなことがありました。


先月に来た時に増水した川と増えた水での臨時の滝の景色がこちら。









それがこんなことに・・・(;´Д`)















いわゆる酷道のエリアはもう少し山に入った辺りですし交通量も多くないのに拡幅する意味がないと思います。



気を取り直して次の目的地へ。



その途中。



瀞峡の下流にあたる所なんですがなんとなく気になって撮ってみました。









撮影ポイントがわからなかったのでネットから拝借(^_^;)








大丹倉(おおにぐら)という行者の修行場だそうです。



どの辺りになるのかわかりませんがこの岩の上に立つことができるので裏の舗装林道を行き止まりになるまで行きます。



終点は駐車場になってます。














歩き始めると杉木立の足元が苔むしてる道を行きます。









看板のとおり約5分で着きます。













天気が良かったのもありますが絶景を拝むことができます。

が、端になんにもないので撮影に夢中に成りすぎると絶壁から落ちるので都度、足元を確かめて移動となります。



杖立トンネルを抜けると熊野灘が見下ろせます。








海岸に出ると交通量は増えます。























水平線が綺麗です(*´ω`*)





そして新宮市内のこちらに到着。

相方からのリクエストです。













この時点で16時すぎ(^_^;)


帰宅を開始します。




ちょっと寄り道。








三重県の道の駅CPは再度コンプ完了となります(*´ω`*)
この道の駅は丸山千枚田の近くです。















晩ごはんはこちらへ。













オーソドックスに焼豚チャーハンのハーフと中華そばをいただきました(*´∀`)









あとは国道168号線を北上して帰宅。

気温の表示が一番低かったのは道の駅 吉野大塔の少し北側で4℃でした。

夜間の国道168号線は街灯がほぼなく真っ暗。あるのは集落の中とトンネル内部のみ。
前を走る車は直線番長多数でしたがクネクネに入ると車速は30km台で下りはブレーキ踏みっぱ。

煽るつもりは全くないんですが追いついてしまいます。

抜こうとしたらブロックされます(;´∀`)
諦めて1本休憩して走り出してもまた追いつきますw

結局は酷道エリアで抜きましたが。
ああいう時はどうすりゃいいんでしょうね( ̄~ ̄;)





ログ。















Posted at 2019/11/17 01:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りツーリング | 日記
2019年11月09日 イイね!

旧北陸本線トンネル群

みん友さんを誘ってみたら体調不良で出かけられないらしく、先に行ってくださいとありがたいお言葉をいただいたから行ってきました(^_^;)


いつものように湖岸道路を北上します。


と、風は少しあるものの空は雲はほぼないいい天気。
対岸の比良山ははっきりと見えてます。









琵琶湖大橋を過ぎてさらに北上すると今度は伊吹山が山頂まではっきりと見えてます。








まずは柳ケ瀬隧道。











今年の12月20日まで夜間の21時~5時まで工事で通行止めになってるようです。










トンネル入口から中を見ると確かに灯りがポツンポツン。
一部の照明が不点でちゃんとライトをつけないと危ないです(;´∀`)




そして小刀根トンネル。
















お昼ごはんはこちらへ。







ヨーロッパ軒の岡山店です。

開店5分前に着いたんですが駐車場には既に5台ほど停まってまして先に並んでる人の列に加わります。

店の扉に定休日とお知らせが貼ってありました。






店内の写真は撮ってませんが昭和レトロという言葉が似合う雰囲気と内装。たぶんUSENからは80年代のポップスが流れてました。


テーブルのガラスの下にメニューが挟んでありました。




注文したのは定番のこちら。







蓋を取るとこんな感じです。







席の周りを見るとこんな貼り紙がありました。






ということは今までは店によって量が違ってた?(^_^;)



食べてる間に満席になっていたようで食べ終えて出ると待ってる人達がいらっしゃいました。ツーリングのお昼ごはんに寄るなら開店前に着いて並ぶのが無難ですね。



トンネル巡り再開です。

先日モコで来た時に撮れなかったのがこちら。
樫曲隧道。






小刀根トンネルと同じく車道にないので停めて見ます。













葉原トンネル。









鮒ヶ谷隧道。






この辺りから高速道路越しに海が見えてきます。
海の向こうは常神半島です。







曽地谷隧道。











北陸道の杉津PAに裏から入れます。






ここの駐車場からはこんな眺めしか見られません。





PAを出て枝道(反対方向の杉津PAに行く道)に入り少し行くとこんな眺めがありました(*´∀`)







さてトンネル巡り再開です。







第一観音寺隧道。










第二観音寺隧道。






ここは短いんですがトンネルが曲がってるので出口が見えません。





短いから信号もないので対向車が来てないか確認しながら入ります。



芦谷隧道。











?扁額が完全に草に覆われて読めませんでした(^_^;)








山中トンネル。




これは北側。こっちの方が趣あります。







トンネルの脇に日焼けた看板がありました。





どんなサイズのつららがあるのか見たいような見たくないような(;´∀`)



左側は…スイッチバックの名残なのか線路があったと思われるスペースがあり、






奥のトンネルのようなものは短い車庫になってました。



トンネルの先には分岐点があり、






海岸への林道のようです。






ちょっと行ってみたら山中峠への分岐点ありましたが行く先は山道w








山中トンネルを抜けるとほぼトンネルは終わり。



信号所跡。







草ボーボーで何があったのかサッパリわかりません(。-∀-)



大洞駅跡。








そして現行の北陸本線の南今庄駅を通過したらいつもと違う音が?






遠方テリ獲得w



そして今庄町内に入り、8月31日の閉店当日に行った蕎麦屋に寄ると建物はそのまま佇んでいました。






この先に最後の旧北陸本線のトンネルがあります。








比較的利用する人が多いのか照明はLEDになってます。






トンネルの北側の信号はLEDになってませんでした。







ここから国道305号線で海岸を目指します。



ホノケ山トンネルの横の道へ寄り道。







舗装林道のようで1ヶ所を除いて快走林道です。



上り始めてすぐにこんなものが。







誰かが曲がりきれずに突っ込んだのか真っ二つに割れたガードレールが放置されてました( ノД`)…




上がるほどに景色はよくなります。









峠らしき場所に着くと舗装は終わり。フラットダートに変わります。







左に見えるのが来た道。







行く先。







4輪やオフ車なら難なく行けそうですが先日の経験からPCXで下りの林道は怖かったから引き返します(^_^;)



ここからの眺め。








ホノケ山トンネルを越えて海岸に出て南下します。


ちょっと海岸から国道8号線に行ける道に入ってみたら古いながらも怖い看板発見。









この辺り。







眺め抜群(*´ω`*)






PCXも一緒に。








このまま少しでも高台の道を進もうと思ったら…








この先は







草どころか雑木が生い茂っていてほぼ廃道なので海岸へ戻ります。

日が傾き始めたので逆光で撮るとこんな感じになります。







小刀根トンネルはスルーして帰りにも柳ケ瀬隧道を通ります(*´∀`)
















隧道を抜けたあとは国道8号線から国道307号線で帰りましたが水口の通称蛙橋で気温7℃(;´∀`)

昼間はヨーロッパ軒の辺りで24℃。
寒暖の差が激しすぎて着る物の選択に悩みます。



ログ。








Posted at 2019/11/10 21:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りツーリング | 日記
2019年11月03日 イイね!

バイク増車

少し前のこと。
実家の車庫からとある原付が出てきましたが全くの不動車。
自分では何をどうすれば直るのかわからなくて周りに相談したら相方のお兄さんが診てくれるとのことで相方の実家に預けてました。
すぐに直ったと連絡あったんですが…自分の都合と天気の折り合いが悪くなかなか引き取りに行けませんでした。

不動の原因は腐ったガソリンがジェットという部品を詰まらせていたのとフィルター?が目詰まりを起こしていたのが原因と言われました。


で、ようやく今日、引き取りに行ってきました。
まずは実家に寄って軽トラを借りて相方の実家へ向かいます。
せっかくなので並べてみました。







増車するのはホンダのモンキーです。








これを軽トラに積載して固定します。









ミラーは外してハンドルは格納しておきます。
あとは適度にロープで固定。




このモンキー、既に愛車紹介にアップしました。
1997年式なのに走行距離わずか191km( ̄▽ ̄;)










これを自宅へドナドナします。




自宅に到着後は荷台からモンキーを降ろしてワイヤー鍵をかけてからカバーをかけておきます。











実家に戻る時に給油しようと思ったらレバーが見当たりませんでした(^_^;)



こんなところにw








運転席側の足元付近ありました。
他につける所なかったんやろか?




ログ。







さぁ教習以来のMTなのでまずは感覚を思いださないと(^_^;)
あとはアチコチに出来てる錆とり。

Posted at 2019/11/03 23:24:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kan3 サーバーエラー出てますよね。燃費記録の店舗検索できませんでした。」
何シテル?   07/28 06:24
MT車のおもしろさ楽しさはモンキーで再認識。 ロングツーリングに出かけても体への負担が少なそうなCB125Rに乗りかえました。 PCXは10万キロ到達を機会に降...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

タコメータ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 12:32:58
エンジンクーリングファン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 07:48:23
ヘッドライトバルブ交換手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 20:27:36

愛車一覧

ホンダ CB125R ホンダ CB125R
大きいめのMT原二に乗りたくて乗ることになりました。 購入店で取付けしてもらったのは エ ...
日産 モコ 日産 モコ
5月25日納車 中古車で購入6706km 2019年11月9日 10万km到達。
ホンダ モンキー Z50J モン吉 (ホンダ モンキー Z50J)
1997年式の30周年アニバーサリー。 実家の車庫に眠ってたのを譲り受けました。 走行距 ...
スバル サンバートラック 青いサンバー (スバル サンバートラック)
通勤車 スバル製の最後のサンバー。限定車WRブルー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation