• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鱈|ω・`)のブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

2021年走り納めツーリング 1日目

昨日で年内の仕事納めとなり準備をしました。今回はモンキーなので荷物は最低限にしておきます。

箱の上に荷物を固定。後ろが重くなったから上り坂でのスタートする時にウイリーしそうになったから少し気を遣います(^_^;)





東方面に向かうのですが鈴鹿をどこから越えようか。時間帯どないしよ?とか悩んだけど結局、国道1号線で鈴鹿峠のルートを選びました。
そこまでのルートもナビは国道307号線からの最短ルートを出してだけど無視。
無難に自宅→国1号バイパス→外環経由→山科。ここから国道1号線とします。三重県に入るまで雪を見たのは鈴鹿峠前後の山あいの中だけ。通過は正午すぎでした。


鳥羽港までは国道23号線→国道42号線としましたが23号線ではけっこう煽られたり車体かつかつをかすめるように追い抜く車が多く怖かったです。

休憩多めで走ったから鳥羽港に着いたのは15時すぎ。

15時20分発のフェリーに間に合うのでモンキーを指定の待機場所に停めて切符を買いに2階に上がります。





バイクの先客は都内ナンバーのハーレーが2台のみ、雰囲気は夫婦かな?





帰りも乗る予定なのと往復切符を購入です。少し料金お得になるし。





船内はほぼ帰省の家族連れでいっぱい。
ちょっと寒かったけど喫煙所近くの後方デッキに座ってました。





間もなく伊良湖岬到着という辺りで夕陽が綺麗でした。






モンキーは後輪に輪止めとシートを固定されてました。





自動車がパンパンに乗船しててモンキーの横に停めてた人、乗りにくそうにしてましたが、こちらも移動できる余裕もスペースもないから頑張ってもらいました(; ̄ー ̄A

伊良湖岬からは国道42号線→国道301号線→県道316号線と進み、ライハまであと3kmの地点でトラブル発生( T∀T)






後輪パンクです(´;ω;`)

ライハに電話して遅れることを伝えて、頑張って押しました。
今回荷物を絞り、持って来なかったチューブタイヤのパンク修理キットと電動空気入れはやっぱ入れとくべきでした。


行けるやろ-と、タカをくくって押したけど3kmは遠かった( ´△`)
200mほど押しては止まり、休憩の繰り返し。
約1時間半かかりました。寒くないようにガッツリ冬装備を着込んでたから汗だくだく。
ライハで入ったお風呂が暖かくてありがたくて。

湯上がりに飲んだ水割り1杯で撃沈でした。





あとフレンチトーストの甘さが染みました。





ログ。










さてパンク修理しなきゃ(^_^;)
Posted at 2021/12/30 09:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年12月12日 イイね!

モンキーで鈴鹿スカイラインへ

明日から冷え込むという予報が出ていたので通行止めになる前に鈴鹿スカイラインへモンキーで行くことにしました。

ただ気になるのがマップでは通行止め表示の赤点線になってること。



3週間くらいエンジンかけてなかったので心配でしたが一発始動。





油温低いなぁ。
30℃こえるまで温もってから出発です。


国道307号線から国道477号線に入り武平トンネルを抜けるまで対向車はちらほらいたものの追いついてくる車両は1台もなし。時間帯が中途半端なせいなのかよくわかりませんが走りやすかったのでヨシとします。


武平トンネルから三重県側に下りて、かもしか大橋の横で撮りました。トンネル出てすぐの駐車場がいっぱいこで停められなかったのと、こっちの方が眺めが良かったので。







菰野富士はいい感じに紅葉してましたが曇天で写真を撮るとあまりスッキリ見えない(; ̄ー ̄A







山を下りたら国道306号線を南下して国道1号線へ。
休憩に寄った道の駅 関宿で・・・







間違えて食べてしまいそう( ̄▽ ̄;)




あと相方へ。







単に自分がこの味つけが好きなのもあるけどw



帰路は非名阪の国道25号線から国道163号線で。

休憩に寄った所にある自販機で・・・







まさかの和だしの缶飲料が世に出てると思わなんだ(^_^;)


味はカツオ節強めのすっきりした出汁。
自分の中では当たりの飲み物です。



ログ。






Posted at 2021/12/12 21:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りツーリング | 日記

プロフィール

「@kan3 サーバーエラー出てますよね。燃費記録の店舗検索できませんでした。」
何シテル?   07/28 06:24
MT車のおもしろさ楽しさはモンキーで再認識。 ロングツーリングに出かけても体への負担が少なそうなCB125Rに乗りかえました。 PCXは10万キロ到達を機会に降...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

タコメータ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 12:32:58
エンジンクーリングファン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 07:48:23
ヘッドライトバルブ交換手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 20:27:36

愛車一覧

ホンダ CB125R ホンダ CB125R
大きいめのMT原二に乗りたくて乗ることになりました。 購入店で取付けしてもらったのは エ ...
日産 モコ 日産 モコ
5月25日納車 中古車で購入6706km 2019年11月9日 10万km到達。
ホンダ モンキー Z50J モン吉 (ホンダ モンキー Z50J)
1997年式の30周年アニバーサリー。 実家の車庫に眠ってたのを譲り受けました。 走行距 ...
スバル サンバートラック 青いサンバー (スバル サンバートラック)
通勤車 スバル製の最後のサンバー。限定車WRブルー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation