• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鱈|ω・`)のブログ一覧

2022年09月10日 イイね!

峠のハシゴ 3ヶ所。

先週はトンネル群に行ってましたが、あのエリアで気になるのがまだありまして行ってきました。


南越前町の国道476号線から分岐した道を上っていきます。





豪雨の後、放置されたままっぽくて路面は8割がこんな状態。
オンロードタイヤでは走りにくくて何回も転けそうに(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)



視界が開けると来た道が見えます。





少し色づき始めたかな?というところ。









高倉峠に到着。視界ゼロで濃霧発生してました。



次に向かう・・・


何かこけてる。







アップ。







確かに林道塚線との分岐から南に行くと災害通行止めなのは知ってました。分岐までは大丈夫と判断して進みます。




進むんやなかったと後悔しました。
高倉峠までの数倍走りにくい状況で山側から小崩落が5.6箇所。中崩落が2箇所。中崩落は端に寄り過ぎると谷に落ちてしまいそうなので落ちてきてる砂利の上を走ります。そして谷側が半分くらい崩落(道が落ちてました)してるのが2箇所。
バイクではどうにか通れたけど4輪は無理です。







林道塚線との分岐に来るとしっかり崩落通行止めと書かれてます。

ここから冠山峠へ走ります。


こちらは道路はちゃんと管理されてます。






路肩の草刈りまでされてます。刈りっぱなしではなく回収されてました。







行く先のルートははっきり見えてるし・・・







振り返ると徳山ダムがよく見えてました。






冠山峠に到着。
高倉峠ほどガスってなかったけど視界はあまりよろしくありませんでした。



峠からの下り道もしっかり管理されてて快走路です。

麓に着くまでほぼ対向車は来なくて楽に走れました。




池田町に着いたのは13時すぎ。
お昼ごはんは・・・






そば処 一福 という店へ。







塩だしのおろし蕎麦(左)とかけそば(右)をいただきました。
一見、薄味に見えますが、しっかりした味付けになっててすごく美味しかったです。新そばの頃にもう一度来たいです。






道の駅おおの荒島の郷に移動して食後のおやついただきます。
ここのソフトクリームはジャージー種の牛乳から作られてるらしく濃厚です(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠


時間はまだ14時。明るいうちに抜けられると判断して進みます。





ここもお久しぶりの国道157号線。温見峠を目指します。











この温見村と書かれたヤれた標識の先で道路改良の工事があり酷道が国道に一部なりそうな雰囲気(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)








温見峠に到着。







ここも霧に覆われてほぼ眺めはありませんでした。







そして・・・























洗い越しは4ヶ所健在ですが水量が減ってる気がします。
自然によるものなのか人工的なものなのか不明です。




4箇所目を抜けると岐阜県側の凶路エリアに入ります。



が、本日は一時的にスキルアップしてたのかスイスイ走れました(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)




その道中に見つけた。







こんな所に車両転落の目撃者っているの??




国道157号線から国道303号線に入り、帰路に就きます。



晩ごはんはまたしても先週と同じ店へ。









ログ。











酷道険道を含めて488kmは上出来。


今回走破したことで思ったのは
高倉峠は南越前町から行くのがまだマシ。
冠山峠は福井県側からの進入のみ。
温見峠は規制さえかかってなかったらどちらからでも行けるけど福井県側から岐阜県に抜ける方が走りやすそうです。
Posted at 2022/09/11 23:41:41 | コメント(2) | 日帰りツーリング | 日記
2022年09月04日 イイね!

旧北陸本線トンネル群〜板取街道

災害からちょうど1ヶ月。

大型車両通行止めとなってるものの通行止は解除されていたので現況が気になり行ってきました。


撮った写真はこちら
旧北陸本線トンネル群復旧状況



おそらく完全復旧には5年はかかりそうな様子でした。


最北の山中トンネル、長いのに前後に信号は設置されておらず、案の定トンネルで対向車と出くわしました。
このトンネルは特に内部漏水と北側からの谷水の流入で川みたいになってました。北に向かって登り勾配なので二輪車は北に向かう方がスリップ転倒のリスクは少なくなるかと。
あと長くて気温低いからトンネルから出るとシールドの外側とメガネが曇ってしまい視界不良となるので要注意です。





ここから先の右側、数軒あるんですが1階部分が水没して畳と床板を剥がし根太がまだドロドロの状態。
車道は国道365号線に合流するまで舗装路に砂利がのった状態で二輪車は徐行必須です。
何もしてあげられないのが辛いです。



ここから国道158号線で越前大野に向かいましたがこちらもところどころで災害復旧の跡がありえげつない豪雨だったことがわかります。



越前大野まで来ると通常通りの風景でした。






そして九頭竜湖に向かう途中の寄り道。
地図では「山伏岩」と書かれてます。










見る角度によって猫に見えます(=^・^=)



九頭竜湖駅では電車が出発するところ。







125ccなので旧道の油阪峠ヘ。トンネルを出ると眼下に行く先がよく見えます。






板取街道ヘいつもと違う道と思って選択したのはこちら。









通行止めでした(˘・_・˘)

道路情報センターに記載なかったので行ってみたのに無駄足(-_-;)







念の為行って通行止めのコーン置かれてたのはこの辺り。
内ケ谷ダムを緑化できたのでヨシとします。





しゃーないからタラガトンネルから板取街道ヘ抜けようとすると出口付近で片側交互通行となってました。

こちらも漏水で路面が川みたいになってたので足を上げずに走って膝から下がドボドボに(´;ω;`)


モネの池辺りに着くとゲリラ豪雨襲来。













岐阜市に入ると路面すら濡れてない状況。
カッパは着干ししました(笑)



晩ごはんに岐阜タンメン食べたかったけど長蛇の列で諦めました。

よって晩ごはんはいつもの所。







ログ。







Posted at 2022/09/05 09:23:59 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「@ともちょ プラグコードが断線してませんか?」
何シテル?   04/17 08:35
MT車のおもしろさ楽しさはモンキーで再認識。 ロングツーリングに出かけても体への負担が少なそうなCB125Rに乗りかえました。 PCXは10万キロ到達を機会に降...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

タコメータ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 12:32:58
エンジンクーリングファン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/31 07:48:23
ヘッドライトバルブ交換手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/20 20:27:36

愛車一覧

ホンダ CB125R ホンダ CB125R
大きいめのMT原二に乗りたくて乗ることになりました。 購入店で取付けしてもらったのは エ ...
日産 モコ 日産 モコ
5月25日納車 中古車で購入6706km 2019年11月9日 10万km到達。
ホンダ モンキー Z50J モン吉 (ホンダ モンキー Z50J)
1997年式の30周年アニバーサリー。 実家の車庫に眠ってたのを譲り受けました。 走行距 ...
スバル サンバートラック 青いサンバー (スバル サンバートラック)
通勤車 スバル製の最後のサンバー。限定車WRブルー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation