ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [D.Fukuda]
D's Driving Diary -全日本ジムカーナドライバー福田大輔のブログ!-、、、の跡地
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
D.Fukudaのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2012年10月31日
いろいろと進んでたようです。
実家に帰ってる間に着々と86のパーツが揃ってたようです。
これとか。
今回もitzzです。
あとこれとか。
バネのレートはまだ決まってない、、、かな?
あとはデフなんだけど、クスコのHP上では品薄、、、
ってことでまだ入ってきてないっす。
組むのは全部出揃ってからですね~。
物が入るその度にT2まで行けるような距離でもないので、組み上がるのはJAFCUPが終わってSWを引き継いでから、11月いっぱいメドですね。
まずはJAFCUPをしっかり走らなくては。
Posted at 2012/10/31 21:07:41 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
86
| 日記
2012年10月31日
これより帰宅。
葬儀が一通り終了しました。
これから栃木に帰ります。
写真は秋田新幹線大曲駅のホーム。
鉄道好きにはお馴染みのスイッチバックです。
Posted at 2012/10/31 14:42:10 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2012年10月26日
明日本庄。→中止、、、
明日は本庄サーキットでのADVANジムカーナミーティングに行くことにしました。
ふかやん☆さん、情報サンクスコ。
久々のネオバ、まずは感覚を戻すところからスタートかな?
【追記】
身内の不幸があったため、今晩から秋田へ行くことに、、、
走行はナシです。
Posted at 2012/10/26 12:20:24 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
|
ジムカーナ
| 日記
2012年10月23日
本庄の練習に行きたいけど。
JAFCUPには金曜入りする予定です。
木曜に走った方が本数走れるんですが、金曜入りの方がリズムが作りやすい気がするので。
事前の練習会には行けそうにないので、似たようなコースないかな?と思ってるんですが、、、なかなかないですねorz
あー、カートコースの練習がしたいっす。
Posted at 2012/10/23 22:03:57 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
ジムカーナ
| 日記
2012年10月18日
軽量バッテリーについて考える。
次期主力戦闘機86、重量配分は約57:43とRr駆動としてはかなりフロントヘビー。
ここから考えると、SWよりステアリングでグイグイ曲げていけそうなんですが、タイヤ幅に対してはちょっと重たいんじゃないかと。
ってことで、フロント荷重軽減のため、小型リチウムフェライトバッテリーの採用を検討しています。
軽量化にうるさいラジコン屋さんの間ではすでにメジャーなこのバッテリー、一般的な2輪用バッテリー流用よりさらに軽くできるので。
まあエアコン外しちゃえばもっと軽量化できるんだけど、そこはゴニョゴニョw
ただし、これを使うためには車側でいくつか条件があって、、、
・大電力を使うアクセサリー等が付いていないこと
まあ2輪用バッテリー使うときと一緒ですね。
容量12~18Ahぐらいしかないので。
86の懸念事項としてはEPS。
たぶんフルアシストで60~70Aとか使っちゃうだろうから。
・充電制御が入っていないこと
リチウムフェライトバッテリーは一般的な鉛バッテリーよりも電圧が高いようです。
上がった状態で13Vぐらいだとか。
充電制御が入った車だとバッテリー電圧が高いときにはオルタネータの発電を止めるので、このバッテリーだとヘタしたらほとんど充電していないことになってしまいます。
国土交通省のサイトで確認したところ、86には充電制御は入っていないようです。
ここはクリア。
ソースは↓ね。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr10_000013.html
・充電電圧が14.6V以下であること
リチウムフェライトバッテリーは過充電に弱いようです。
この電圧レンジの狭さがまだまだ自動車用としては一般的ではない原因なのかもしれません(逆に言えば容量DOWNによる電圧降下が少ないってこと?よくわからんが)。
こればっかりは実測してみるしかないですね。
使えればかなり効果がでかいと思うので、ちょいと検証してみたいと思います。
、、、とか書いてる間に、アメリカの電池メーカーA123システムズが倒産しちゃったみたいです。
こういう電池ってまだまだニッチなんですかねぇ。
Posted at 2012/10/18 23:11:32 |
コメント(3)
|
トラックバック(0)
|
86
| 日記
次のページ >>
プロフィール
「お引っ越し。
http://cvw.jp/b/621782/40373006/
」
何シテル?
09/07 23:45
D.Fukuda
2006年よりJAF全日本ジムカーナ選手権にフル参戦している福田大輔と申します。 2010年、DE5FSデミオで全日本ジムカーナ選手権PN1クラスに参戦、...
76
フォロー
94
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2012/10
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
ジムカーナ ( 291 )
デミオ ( 53 )
ロードスター ( 5 )
参戦記 ( 19 )
MR2 ( 67 )
セディア ( 8 )
86 ( 21 )
S2000 ( 1 )
リンク・クリップ
理論的燃調を考えてみる
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 18:58:04
ジムノサウラ
カテゴリ:お世話になってる皆様
2011/04/26 06:50:49
ガレージT2
カテゴリ:お世話になってる皆様
2011/03/09 19:29:17
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
その他 その他諸々
とりあえず車種に関係ないネタはこちらへ。
その他 自転車
BASSO VIPER '08 2008年12月、工場への長滞時に長滞手当の一部で中古 ...
ホンダ S2000
ちょいと刺激の強いマシンに乗りたくなりまして。 2014年 JAF東北ジムカーナ選手権 ...
スズキ MRワゴン
セディアの後釜として投入。 普通車は車庫証明取りに行かなきゃならんのが面倒なので、軽にし ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2009年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation