峠バトルマシン紹介その名はリトル、そうリトルカブ!! (写真なし) 友達の知り合いが金策に困って2500kmを4万円で購入。最初は娘が足代わりに乗るはずがさっぱり乗らず。それをノーマルで乗っていたら高校時代の友達が原チャリツーリングに行くって話になり、そいつらは絶対ノーマルじゃない(オイラ達が高校生の頃は原チャリのE/G改造の始まりの頃で雑誌を見ながらチューニングをしていた時代)、そんな奴らが改造しない訳がない。88はありふれているしクラッチやオイルポンプで後々金掛かるし… クランク交換はもっと大変だし…チャイナE/Gがコストパフォーマンス抜群であることで知り、友達のバイク屋でヤフオクで落とせ、と指示。無事購入したが、調べると3時間、3日、3km、300kmで壊れるとかヤバげ。しかしオイラのE/Gは当たりらしく4000km位乗ってるけど絶好調!!先週NSRのレストアも飽きたのでカブを引っ張り出してお散歩。そういえばオイラはメインジェットを持っていることを思い出し交換、チャイナに付いていたキャブは18φぐらいで♯75のメインジェットが付いていた。これを♯95に交換、試乗したら途中でボコつきだし♯85に交換、これもダメで結局♯75に落ち着いた。途中インシュレーターの割れを発見し落ち込む。ネットで調べたろminmin_factoryってとこでカブ用インマニ(今まではおまけに付いてきたモンキー用を前後逆にして取付けていた)と24φキャブを売っていたので即購入、スマホ不慣れで何度か先方とやりとりし、本日やっと配達された。minmin_factoryは親切丁寧でスッゴク気持ちの良い買い物が出来た、お勧めです。しかし、説明にもあったがボルトオンでは付かない(涙)、キャブがエンジンに当たったりアクセルワイヤーが曲がったり、で12㎜のアルミ板をインマニにスペーサーとしてを付ける事に。先程まで加工していたがビールの時間になったため明日に延長、明日頑張る事で今日はおしまい。明日完成させセッティングをするよていです。ではまた明日。