• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつらのブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

ALT(オートランド作手)に行ってきた

ほねすたの助手席乗って。

どうも。

車が直ってないのにサーキットに行ってる阿呆、Y.Mattです。

ALT、オートランド作手。

全長700m、コース幅10~16.5m、高低差8mというアップダウンの有るコース。




ALT公式HPより。

たかばたさんにほねすたが誘われたのに俺が付いて行っただけだけど。

ほねすたと8:00に出発。

途中ではなまる@【館】のF1ドライバー さんと合流。

後はALTまで突っ走るわけですが…

セーフティーカーのんびりとした一般人が多すぎるorz

着いたのは9:45過ぎ?

遅ぇ!

まぁなんとか手続きを済ませ

まずほねすたは、たかばたさんのPS13の助手席に。

ライン取りなどを教えてもらい

次は自分でNB6Cを運転。

たかばたさん助手席へ。

数周で黒旗振られる。

オープンカーは4点以上のロールバー全ての乗員の4点ハーネス装着が義務。

助手席に4点が無いorz

そりゃ怒られる。

みんな忘れてたよ。

んでまぁたかばたさんは自分のPS13に。

俺はタイヤ温める間たかばたさんのPS13の助手席へ…っていきなりテール滑らす!

一言言ってからしてくださいよ…

思いっきりドアにぶつかりましたよ俺。

そしてほねすたの車の後ろにたかばたさん追いつく。

ほねすたの挙動はそうとうとっ散らかってます。

とりあえず自分はPS13から降り

たかばたさんはほねすたにアドバイス。

その後のほねすたの上達っぷりは素晴らしい。

あんだけとっ散らかってたのは何だったのか。

てゆーか初めてのサーキットであれだけ走れれば十分なんじゃないか?

そりゃ速くはないかもしれないが。



ロールとピッチングでけぇ。

2コーナーアクセルオンで立ち上がってブラインドコーナー前でブレーキングするんだけど

そん時の右フロントのフェンダーとタイヤの間

こぶし二個ツライチに変化してるwww

そして右に左にと傾きまくってます。

見てて怖い。

早急にサスの交換をした方が良いです。

荷重移動は判りやすそうだけど、既にノーマルじゃ限界だよ。

しっかし

VTEC勢、シビック TypeR(EK9)、インテグラ TypeR(DC2)、S2000(AP1or2)って煩いよね。

褒め言葉だけど。

MR2(SW20)が何回かスピンしてた。

まぁしょうがないね。

スカイライン(HCR32)がブレーキングからケツ出過ぎてて

途中からハイマウントのGTウィングつけてた。

黒いS2000がコースアウトして一時赤旗中断してた。

Audi TTが攻めてた。

ほねすた途中でフロントロックさせてた。

たかばたさんPS13はケツ流れ(し?)過ぎwww

とにかくまぁ

見てて楽しかった。

走りたくなった。

てなわけで

ファミマのバイトに応募しました。

いい加減合格したい。

レガシィRS(BD5)走らせたい。

そのためにエンジン乗せ換え、タービン交換、サイドブレーキシュー交換、タイヤ交換、ブレーキパッド交換、ステアリングボス交換、車検、ウィランズ CLUB 4×4 2インチ購入、GDB純正シートゲット、F-Com Vセッティング…後ろ二つ…いや一つはまぁ後回しとしても、それ以外はやらんと動かんし命にかかわるところもある。

先は長いのう。
Posted at 2010/09/26 19:21:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 友人 | 日記
2010年09月22日 イイね!

NB6Cデフ交換

さてさて

ここ数週間ずーっと

友人ほねすた

NB6Cのデフ交換のための

デフケース降ろしをしてたわけですが。

ヤツの車

色々意味不明です。

NB6CのMTなのに

オープンデフに乗せ換えられ

リア周りの補強がないorz

その代わりに車検証での重量、1000kg

なんじゃそりゃ!?

まぁそれはともかく

昨日

うがじんさん(大学のM2の人。NA7CEターボと呼ばれる車に乗っております。その内BPに乗せ換えるそうですが。)が

トルセンをケースに組んできてくれたので

ケースを閉め

PPFとデフを乗せ

ペラシャ抜けちゃったからミッションオイルをCBR125Rに二人乗って買いに行った…のだが…

帰ってきたら

ミッションオイル(合計で4000円位)

レーシンググローブ(5000円位)

カッティングシート(カーボン柄10cm398円位)

クラリオンの1DINオーディオ(8400円。旧旧モデルでディスプレイ品だったため)

散財www

最も

俺が払ったわけではないのですが。

まぁ

今日も作業します。

俺はオーディオ換装担当ですけど。
Posted at 2010/09/22 12:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人 | 日記
2009年12月11日 イイね!

あ~あ、全損orz

12月10日

国道(酷道)301号線へ

友人NのNB6C、友人HのGXE10、俺のCBR125Rで10:00pm頃ツーリングへ。

少々雨が降り出したものの上りを結構攻め(とはいえたかだか125ccでは手加減してもらってついていくのがやっと。)

途中で別ルートで出かけた友人Mのレジアスエース(下り攻め中)とすれ違い

サークルKでUターンし下りを攻めつつ帰ろうとしていたら

土砂降りorz

俺のCBR125Rはタイヤが細いのでコーナーでバンクさせられず

20km/hという驚異的な遅さでコーナーを抜けることもしばしば。

そんなこんなでじりじり(下りなのに)置いていかれ

15mは離されました。

後にこれが命拾いすることになるとは思っておらず

なんとかスリップしない範疇で追いつこうとしていました。

そしてゆるい右カーブで前輪が流れ

なんとか立て直し立ち上がったその時

8~10m先で信じられないことがおきました。

Hのアルテッツァが左に向いて滑ってる

その進む先には土手が!

「あ~あ、フロントぐっちゃり逝ってフレーム歪むかな…」と後ろで勝手に思った次の瞬間

アルテッツァは空中へジャンプ

そのままひっくり返りルーフで滑ってる!

この時Nは

「クラッシュ音がした時『あ~まっつらクラッシュしたんじゃね?と思って後ろを見たら

なんか車のドライブシャフトとかが見えてた」とのこと。

俺は事故ってね~し…

何がおきたか理解できなかったらしく

「あれ…Hのアルテッツァ…じゃね?…」

とか思いながら惰性で20mは先まで行って

慌てて停止してました。

そしてアルテッツァは更に5mくらい滑ってもう半回転。

トータル一回転。

とりあえずタイヤは地面についてます。

ラジエーターはパンクし、湯気がシュウシュウと噴出してます。

とりあえず外から「エンジン切れ!」と怒鳴った俺。

て、ゆーか俺も危なかったです。

もしコーナーで遅れることなくついていってたら…

アルテッツァの下敷きになるかアルテッツァに突っ込んで俺が天に昇る(物理的&魂的に)ところでした。

さて、運転席側のドアは開かず、Hは助手席から出てくるはめに。

ルーフはぐっちゃり、ボンネットはぐんにゃり。

助手席のウィンドウは粉砕し、常に窓オープン状態。

フロントガラスはひびだらけ。

Hに警察&保険会社&JAFに連絡するように言いましたが、とりあえず車を移動させないと道を塞いじゃってます。

とりあえず俺はアルテッツァの発炎筒を探しましたが、

吹っ飛んでいてすぐには見つからなかった。

まぁ見つかりましたが

そんな時通りがかってくれた夫婦が手伝ってくれ

三角板(正式名なんだ?)をブラインドになるコーナーに置き

発炎筒は先のストレートに。

奥さんが警察に電話してくれ

その間に旦那さんとN、俺でアルテッツァを押し、Hが中でブレーキ&ステアリング操作を担当してとりあえず車を一車線に収め(この時通りがかったトラックの運ちゃんも手伝ってくれました。謝謝。)、

警察を待つことに。

その間にHはJAFと保険会社に電話。

やがて愛知県警のGRS180 トヨタ・クラウンの警ら車
(写真は埼玉県警の)



が登場。

こいつに引っ張ってもらってコーナーのエスケープゾーンまで移動。

自損事故で処理され

JAFを待つこと30分

JAFのレッカー車が来たものの

積載車で運ぶことに。

ちなみに輸送代は保険で下りるそうです。

また30分待ち

積載車にアルテッツァを載せ

大学まで持って帰ってきました。

ちなみにクラッシュしたのはここら辺かな?
大きな地図で見る
さて、クラッシュしたアルテッツァ君の現状は…







こんな状態

全損です。廃車です。

とりあえず売れそうなパーツ外して売りますか。

皆さんもお気をつけください。

プロフィール

GXE10WアルテッツァジータとSXE10アルテッツァ(休止中)に乗っております。 友人の手を借りつつ、いや筋力の要る作業は友人に任せつつ車をいじっており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

周红 サイドボックスの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/10 07:35:16
YBR125 グリップヒーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/10 07:30:58
YBR125K ブレースバーの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/10 07:25:04

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ 光GEEJI(2代目) (トヨタ アルテッツァジータ)
乗用(常用)するために購入。 誰がなんと言おうと乗用車です。
ヤマハ YBR125K ヤマハ YBR125K
CBR125R手放した後、しばらく2輪には縁がなかったけど、グレーチカが最近2輪沼に落ち ...
トヨタ アルテッツァ 光GEEJI(元祖) (トヨタ アルテッツァ)
2019.3.29一時抹消 部品取りではない。 誰がなんと言おうと部品取りではない。
三菱 アイ 三菱 アイ
実家から降ってくる足車。 4WD、ターボ、ミッドシップ、前後異径15インチタイヤ、軽… ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation