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まっつらのブログ一覧

2013年12月01日 イイね!

もろまえ走、参加します

12/14に美浜サーキットで行われるもろまえ走に参加します。

美浜初走行が人生初レースなんて頭のネジが吹っ飛んだ事をしたので、しっかり走れるようになろうかと。

邪魔にはならないよう頑張ります。

参加者のみなさん、よろしくお願い申し上げます。。
Posted at 2013/12/01 12:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター
2013年11月15日 イイね!

ハードトップ始めました。

ハードトップ始めました。タイトル通りです。

最近夜に乗るとガラスが曇るんです。

そうすると後ろが見えないわけです。

そして最近はヘタレなので屋根開けません。

というわけで…

ハードトップの登場です。

12/14?に走行会が有るので、その時にまた降ろしますけど。

ついでに幌のスクリーンもコンパウンドで磨きました。

少しは曇りが減りました。

てなわけで、冬モードに切り替わりつつあるマイロードスターなのでした。

因みに、冬にヒーターかけて幌開けるのも意外と快適なのはまた別のお話…
Posted at 2013/11/15 00:24:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター
2013年11月03日 イイね!

20131103讃岐アルテッツァ走行会 in 備北サーキット

20131103讃岐アルテッツァ走行会 in 備北サーキットそして次の週、備北ハイランドサーキットAコースに行ってきました。

前日に父の実家に行き、祖父母孝行してくる…つもりがご飯たくさん食べさせてもらってきただけ。

あるぇ?いいのか俺?

そして当日!

俺の祖父母の家から30キロ位離れたところに住んでるですめくん、ですめくん家に寝てた兄貴、後はですめくんの後輩のスイスポ乗りさんと合流し、マックのドライブスルーでコーヒー買い(ドリンクホルダー無いから困った困った)、ガス満タンにし、飛ばす!追い越す!

実は既に遅刻フラグ回収してたっていうね(笑)

そしてスイスポ乗りさんは置いていかれ、到着。

たくさんのアルテッツァがががががが。

そして入場…と思ったらですめ号エンジンかからず(爆笑)

ステアリング外してボスの中に仕込んだ配線いじってました。

そしてボスだけで運転して登場(爆笑)

とまあいろいろあり昆布…違ったわかめ…でもなくわさび…思い出したさっこさんの挨拶で始まったのであります。

ところが天候は雨。

キャンバー3.5度でイン側溝無くなりかけでバッキバキの2wayLSDな俺は全くタイヤが食いませんでしたとさ。

閑話休題。

さて時系列に戻りましょう。

準備(コースの、マシンの、人の、焼肉のwww)が終わり、初心者の方からタイムアタックがはじまりましたが…

数台目で早速刺さりました。

脱出不能に。

牽引ロープ持って行ってみたものの、牽引フックが地面に埋まってます。

リアバンパー外し、土の上でジャッキをかけ(良い子は真似しないでください)、ロープかけて兄貴のアルテッツァでひっぱるも…空転。

が、兄貴はそのまま踏み続け。なんとか引き摺り出しましたとさ。

そして走行再開。

俺や兄貴やですめくんはコントロールタワーのマイクで言いたい放題。

「パタ吉号はSタイヤだそうです。」

「種類は?」

「ポテ子です。つまり女の子を踏みつけるドSタイヤなのです。」

とか。

「わかめさん、普段みたいに飛ばそうぜ!」

とか

「ですめスピーン!」

とか

「ですめコースアウト!」

とか

「ですめ最終コーナー立ち上がりで回ったー!そして腹下にタイヤを巻き込んだー!」

「そのタイヤが取れない!ジャッキの登場だ!」

とか。

ですめくん、今回は大量のネタを提供してくれました。

しかも写真に残ってるそうですよ。

その分俺の時に何かしらの意趣返しがあったかも知れんが、聞こえてないので知らん(爆笑)

因みに。

俺のタイムはパワースライドして遊びながら52秒59でした。

その後初心者レッスンとかが有りまして。

俺、操作はゆっくり、タイミングは早くしか言ってません。

次のコーナーが楽になるように姿勢を作る、としか。

本当役に立ったのかわからんアドバイスで申し訳ない。

そして、俺は終始パワースライドで遊んでました。

ちょっとでもデフ効かせたらリアが出るから、まともに走れませんでしたとさ。

そして最後に集合写真を。



景品はうどん手打ちセットでした。

いつかうたねば。

その後は両親と飯食って、母親を母親の実家に置いてですめくん家に。

そのまま寝落ち。

朝になって母親の実家に戻り、17時ごろ出発。

渋滞にはまりSAで仮眠してたら23時(笑)

結局着いたのは午前1時でしたとさ。
Posted at 2013/11/05 12:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター
2013年03月02日 イイね!

部品取りの日々

部品取りの日々白い子のウォーターポンプから水がだだ漏れになってそろそろ一ヶ月が経ちました。

未だに修理終わっていません。

学外実習のバカヤロー!

どうも。開発の仕事って楽しいけど頭使うんだね、と思う日々を過ごす雄です。

本日まで少しずつ作業をしてしたわけですが

とりあえず

エンジン、ミッション、機械式LSD、マツスピのスタビ前後、RS Factory STAGEのS-500のリアの分、クスコの車高調リアの分は黒い子から降ろしたので

後は車両が外でもできるということで白い子と入れ替え

ピットには白い子が収まっております。

黒い子はリアが車高調ならぬ車高長なのでシュール。






それを言ったらエンジンルームも。


早く復活させたいぞ!

それにしてもうちの大学のピット、汚いなorz
Posted at 2013/03/02 21:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター
2012年10月26日 イイね!

アライメント調節。

走行会直前に何をやってるんだ俺www

てなわけでやってきました。

アライメント調節

・・・遅いっちゅーねん!

オイルも替え(相変わらずのバイト先で入れるShell HELIX Ultra 5W-40)

タイヤも替え(つるっぱげな595 RS-Rから新品595 RS-Rへ)

ブレーキパッドも替え(RS Factory STAGEさんの S-500)

ホイールも替え(ENKEI RPF1からRAYS VOLK RACING Group-AV)

・・・あれ、オフセットは6mm外に出たけど、重量はかなり重くなった・・・

ま、いいか!

で、残っていたアライメント調節。

なにせ

目で見て判るほどのフロントトーアウト&リアトーイン

アホかwww

てなわけでプロスパーさんのところへ。

恋姫†無双「華琳(曹操)」仕様のハードトップをつけたままwww

で、到着

控え室で待ってると何か呼ばれた。

今現在のアライメントの数値を見せてもらった。

何々・・・

「キャンバー結構付いてるけど・・・」

・・・そうだね・・・

元々2度くらい付いてるね・・・

「でさ、あの車ネジ式車高調でしょ?リアがほとんどストロークしないよ?」

し・・・知ってるよ・・・

「あと、あの車ってLSD付いてないし、スタビもノーマルでしょ?」

うん、古びた純正トルセン&ボロボロ純正スタビです。

「あまりキャンバーつけても美味しくないかも。」

え?マジで?

「どうする?」

いや、こちとらド素人だから「キャンバーはたくさん付いてる方が偉い!」とか思ってる阿呆なんですが。

「正直言って、まず基準を決めないとアライメントも煮詰められないから、まずはここ、ってところ決めて走ってみて、というか前の車からLSDとか移植して(←前の車がLSD入ってることも、アライメント取ってもらって最初の走行会で刺さってることも言ってあります)走ったらまた変わってくるから、とりあえずどっか決めよう。」

ふむふむ・・・で、おすすめは?


「F2゜30にR1゜30か2゜かな。それでFトーゼロでRがちょっとトーイン位がおすすめ。」

「で、ちゃんと走ったらタイヤの減りとかチェックすること!あと、偏心カムとブッシュの総交換した方が良いよ。プレスとかある?」

確か・・・バイト先にあったような気が。

「じゃあ交換、やってみたら?」

・・・俺でもできる?

「かなり固かったような気がするけど、できると思うよ。最近やってないから忘れたけど。NCは比較的楽なんだけどね。」

じゃあマツスピでも入れてみます。

それじゃお願いします!

「了解!」

で、待ってると

「終わったよ。」

はいはい。

「窓ガラス割れたりしない?」

へ?何のこと?

「リアのガラスのキーホルダー。凄い音して当たってるからちょっと怖い。」

サーセンwww

「低いとカッコいいけど、やっぱストロークした方が良いのは良いから、全長調節の車高調買うか、一度TEINさんにメールして適正車高聞いてみることをお勧めするよ。」

ありがとうございます。

てなわけで。

調節前と調節後のアライメントはこんな感じでした。

調節前

右前輪
キャンバー:-2゜07
キャスター:3゜15
トー:-2.3mm

左前輪
キャンバー:-2゜11
キャスター:3゜26
トー:-2.6mm

トータルトー:-4.9mm←なんてこったwww

直進方向:-0゜01

右後輪
キャンバー:-2゜17
トー:1.7mm

左後輪
キャンバー:-2゜00
トー:3.9mm

トータルトー:5.6mm←これまたなんてこったwww

スラスト角:0゜07

調節後

右前輪
キャンバー:-2゜31
キャスター:4゜58
トー:0.1mm

左前輪
キャンバー:-2゜31
キャスター:4゜56
トー:0.0mm

トータルトー:0.0mm

直進方向:0゜00

右後輪
キャンバー:-2゜13
トー:0.7mm

左後輪
キャンバー:-2゜15
トー:0.8mm

トータルトー:1.6mm

スラスト角:0゜00

てなわけで、直前までばたばたした一日でした。

明日が楽しみです。
Posted at 2012/10/27 00:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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GXE10WアルテッツァジータとSXE10アルテッツァ(休止中)に乗っております。 友人の手を借りつつ、いや筋力の要る作業は友人に任せつつ車をいじっており...
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