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まっつらのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

アライメント調節。

走行会直前に何をやってるんだ俺www

てなわけでやってきました。

アライメント調節

・・・遅いっちゅーねん!

オイルも替え(相変わらずのバイト先で入れるShell HELIX Ultra 5W-40)

タイヤも替え(つるっぱげな595 RS-Rから新品595 RS-Rへ)

ブレーキパッドも替え(RS Factory STAGEさんの S-500)

ホイールも替え(ENKEI RPF1からRAYS VOLK RACING Group-AV)

・・・あれ、オフセットは6mm外に出たけど、重量はかなり重くなった・・・

ま、いいか!

で、残っていたアライメント調節。

なにせ

目で見て判るほどのフロントトーアウト&リアトーイン

アホかwww

てなわけでプロスパーさんのところへ。

恋姫†無双「華琳(曹操)」仕様のハードトップをつけたままwww

で、到着

控え室で待ってると何か呼ばれた。

今現在のアライメントの数値を見せてもらった。

何々・・・

「キャンバー結構付いてるけど・・・」

・・・そうだね・・・

元々2度くらい付いてるね・・・

「でさ、あの車ネジ式車高調でしょ?リアがほとんどストロークしないよ?」

し・・・知ってるよ・・・

「あと、あの車ってLSD付いてないし、スタビもノーマルでしょ?」

うん、古びた純正トルセン&ボロボロ純正スタビです。

「あまりキャンバーつけても美味しくないかも。」

え?マジで?

「どうする?」

いや、こちとらド素人だから「キャンバーはたくさん付いてる方が偉い!」とか思ってる阿呆なんですが。

「正直言って、まず基準を決めないとアライメントも煮詰められないから、まずはここ、ってところ決めて走ってみて、というか前の車からLSDとか移植して(←前の車がLSD入ってることも、アライメント取ってもらって最初の走行会で刺さってることも言ってあります)走ったらまた変わってくるから、とりあえずどっか決めよう。」

ふむふむ・・・で、おすすめは?


「F2゜30にR1゜30か2゜かな。それでFトーゼロでRがちょっとトーイン位がおすすめ。」

「で、ちゃんと走ったらタイヤの減りとかチェックすること!あと、偏心カムとブッシュの総交換した方が良いよ。プレスとかある?」

確か・・・バイト先にあったような気が。

「じゃあ交換、やってみたら?」

・・・俺でもできる?

「かなり固かったような気がするけど、できると思うよ。最近やってないから忘れたけど。NCは比較的楽なんだけどね。」

じゃあマツスピでも入れてみます。

それじゃお願いします!

「了解!」

で、待ってると

「終わったよ。」

はいはい。

「窓ガラス割れたりしない?」

へ?何のこと?

「リアのガラスのキーホルダー。凄い音して当たってるからちょっと怖い。」

サーセンwww

「低いとカッコいいけど、やっぱストロークした方が良いのは良いから、全長調節の車高調買うか、一度TEINさんにメールして適正車高聞いてみることをお勧めするよ。」

ありがとうございます。

てなわけで。

調節前と調節後のアライメントはこんな感じでした。

調節前

右前輪
キャンバー:-2゜07
キャスター:3゜15
トー:-2.3mm

左前輪
キャンバー:-2゜11
キャスター:3゜26
トー:-2.6mm

トータルトー:-4.9mm←なんてこったwww

直進方向:-0゜01

右後輪
キャンバー:-2゜17
トー:1.7mm

左後輪
キャンバー:-2゜00
トー:3.9mm

トータルトー:5.6mm←これまたなんてこったwww

スラスト角:0゜07

調節後

右前輪
キャンバー:-2゜31
キャスター:4゜58
トー:0.1mm

左前輪
キャンバー:-2゜31
キャスター:4゜56
トー:0.0mm

トータルトー:0.0mm

直進方向:0゜00

右後輪
キャンバー:-2゜13
トー:0.7mm

左後輪
キャンバー:-2゜15
トー:0.8mm

トータルトー:1.6mm

スラスト角:0゜00

てなわけで、直前までばたばたした一日でした。

明日が楽しみです。
Posted at 2012/10/27 00:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

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GXE10WアルテッツァジータとSXE10アルテッツァ(休止中)に乗っております。 友人の手を借りつつ、いや筋力の要る作業は友人に任せつつ車をいじっており...
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