メーカー/モデル名 | メルセデスAMG / CLAクラス メルセデスAMG CLA45 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0) (2016年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
あくまでも中古車を購入するという前提の話ですが、価格と性能のバランスが良いと思います。 日本の道路事情では不必要な程のパワーとトルクがあり、全ての場面で余裕を感じることが出来る車です。 そしてメルセデスは安全装備にも抜かりがなく、グレードの差はあれど、安全装備には差がつきません。 一番上も一番下も、安全装備は同じものが搭載されます。(※最新のメルセデスはどうなのか分かりませんが、この年代のメルセデスはそのようになっています) それゆえ、低グレードは割高に見えるかもしれませんが、安い分安全性も低いという車よりは、はるかに良いと思います。 「安全装備をオプションにしない」というスタンス。 実はコレが一番共感したところで、この車というよりもメルセデスを選んだポイントです。 |
不満な点 |
電装のウエイトがかなり大きいです。 まさか、アンビエントライト(※LED)をショートさせただけで、ドアの電装全てが動かなくなるとは思いませんでした…^^; まぁ、DIYのミスなので自己責任ではあるのですが、とにかく電装が壊れると一気に面倒な車になります。 「車輪のついたパソコン」 特にメルセデスの電装は輸入車の中でもトップクラスで難解で、このように考えたほうが賢明です。 というか、素人は電装に触らないほうが賢明だと感じました。 |
総評 |
「低価格で楽しめるAMG」の代名詞的な車ですが、安全装備もぬかりなく、乗りやすく楽しい車です。 大人しく走ることもできるし、ちょっとしたスポーツ走行もできるオールラウンダーな車だと感じています。 サイズ感も日本の道路事情に合っていて、大きすぎず、小さすぎずのちょうどよい塩梅です。 そして外見からは想像がつかないほど、小回りもききます。(※最小回転半径という意味ではありません) そいういう意味でも、乗りやすい車です。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
「4ドアクーペ」という謳い文句の通り、ルーフからリアにかけてのシャープなラインがお気に入りです。
セダンよりもシャープでありながら、クーペというにはシャープさが足りず、大柄なボディ。 正直、どちらつかずの中途半端なデザインだと感じますが、4ドアがいいけど、シャープさも欲しいという要求に応える、刺さる人には刺さるデザインだと思います。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
走行性能に不満はありません。
よく走り、よく曲がり、よく止まる。 クルマの基本をしっかりと抑えつつ、高いレベルでまとめ上げた車だと思います。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
私は気になりませんが、それなりに硬い乗り心地です。
静粛性は本来は高い車なのだと思いますが、スポーツ走行も想定される車なので、エンジンやマフラー音はノーマルでもうるさいし、振動もそれなりにあります。 まず、乗り心地を優先して乗るような車ではありません。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
外観からの印象以上に、意外と積めます。
やはりクーペと言いつつも、そこは4ドアです。 セダン並みにモノは積めます。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
燃費を求める車ではありません^^;
1年間データを取ってみて、通勤や買い物などのチョイノリでは6km、高速は12kmといった感じです。 また下道でもロングドライブの際は10km程度走ります。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
メルセデスをはじめとして、輸入車は新車で買うものではないと思っていますw
3~5年で半額程度まで値段が落ちるので、落ちたころ合いを見計らって買うのが良いと感じています。 ですので中古でという意味ですが、価格と性能のバランスは良いと思います。 …いや、この価格(※約340万円)でこの性能の車が買えるのは、むしろお買い得かなと思います。 一般車をチューニングしてこのレベルまで持って行こうとすると、恐らくもっとお金がかかるはずです。 メーカー純正のチューニング済み車輌を買ったと考えると、非常にお買い得な感じがします。 |
故障経験 |
乗って1年が経過しましたが、今のところ故障はありません。 DIYで「壊した」ことはありますが、自分でやったことなので、故障にはカウントしませんw |
---|
イイね!0件
[メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク] ウェルカムライトのLED化 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/19 23:43:58 |
![]() |
[メルセデス・ベンツ Aクラス] グローブボックス脱着 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/20 11:31:22 |
![]() |
[メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク]SMART Interface SMART Interface NTG5.0-5.1 REAR VIDEO OUT カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/20 11:24:43 |
![]() |
![]() |
メルセデスAMG CLAクラス 2023年12月6日より所有。 購入経緯についてはとりあえず、こちらのブログをご参考く ... |
![]() |
アウディ TT クーペ 2018年8月29日より所有。 『V6のドイツ車』という条件で探して、たどり着きました。 ... |
![]() |
マツダ ランティス 2台目のランティスは2018年8月28日に乗り換えのため、手放しました。 前車もランテ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!