• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CRAINのブログ一覧

2024年10月08日 イイね!

スカイライン→レークライン→ゴールドライン『2024』

スカイライン→レークライン→ゴールドライン『2024』ここ数年、時期を逃して行っていなかったスカイライン→レークライン→ゴールドラインですが、本日会社が2連休のため行ってきました。

ちなみにCLAで行くのは初めてです。

写真はいつもこのルートを通る際に休憩している秋元湖での1枚。

まぁ、木が生い茂っていて秋元湖が見えてませんが、フェンスに近づくとかろうじて見えます^^;

このルートは元々観光道路で有料道路でしたが、徴収期間が満了したことで今は無料で走れる道路になっています。

福島県を代表する観光道路で、紅葉のシーズンなどはかなり混みます。

今回は紅葉にはまだ早く、さらに小雨という天気で、逆に「走り」が目的の私にはちょうどよかったです。

この3つの道路の中でも、磐梯吾妻スカイラインは最高標高1,622mの本格的な峠道です。

道路の勾配もきつく、コーナーの数も多く、サーキットを走らない人にとって車の性能を知るにはちょうど良い道路だと思っています。

と、さもテクニカルな道路であるように書きましたがそんなことはなく、元有料道路なので2車線きっちりあって、道路管理もされているため、安全に走れます。

ただココを速く走ろうと思うと、車にもそれなりの性能が求められる道路だと感じています。

普段は使わない『レースモード』に設定し、気合を入れて挑んでいきます。

雨ということもあり、狙い通りほぼ車がいない状態。

街乗りでは2000回転以上回すことはほぼありませんが、今日はトルクリミットの5000回転まで回しながら登りました。

普通に速くて、道路勾配をものともせず、どこからでも加速できます。

そして、よく曲がる。

最小回転半径という意味ではなく、車全体の曲がりやすさというか、サイズ感からは想像できないくらい、スルスルと曲がってくれます。

これは以前に鳩峰峠を走った際にも感じたことですが、今回改めて再認識できました。

で、空いていたこともあり、割とあっという間に頂上まで走れましたが、そこで分かったことが一つ。

パドルシフトが下手すぎる…^^;

普段はエンジンブレーキを使う時以外にほぼ使うことがないためか、いざ使ってみるとギクシャクしてしまいます。

免許をとってから18年間はずっとMT乗りだったのでフロアシフトには慣れていたハズなのですが、いざパドルシフトで走ってみると、ステアリングを回しながらだとパドルが操作しづらいという当たり前のことに、今更ながら気が付きました。

ゴールドラインにつく頃には、そこそこ慣れてマシにはなってきましたが、やっぱり普段からパドルシフトで走っていないと分からないこともあるものです。

せっかくついているものなので、意識して普段の街乗りでも使ってみようと思いました。

あとは国産タイヤですね。

今日はウェット路面で、その上に落ち葉が落ちて状態の良い路面ではありませんでしたが、滑ることもなく非常に安定感がありました。

よく曲がると感じたのは、タイヤによるところも大きいのだと思います。

やはり国産タイヤはいいですね、安心感が違います。

なんか車とタイヤのレビューみたくなってきたので、そろそろ締めますね。

普段は通勤と買い物くらいにしか使っていませんが、走りたいときにはきちんと走ってくれる、CLAはなかなかにいい車ですw
Posted at 2024/10/08 23:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ20周年、おめでとうございます!

画像を見る限り、みんカラを始めて14年10ヶ月、車はランティスになっていますが、実際にその前に乗っていたプリメーラの時代から、よく参考にさせてもらっていました。

そして「総イイね!」の数が見事に、「5555」なのも記念になりました。

14年も続けているSNSはみんカラだけなので、我ながらよく続いているな~とも思いますw

これからも車好きが交流できるSNSとして、益々のご発展をお祈り申し上げます。
Posted at 2024/08/29 14:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年06月09日 イイね!

鳩峰峠

鳩峰峠今日は一日曇りで、暑さもそれほどでもなかったっため、峠に行ってきました。

福島市と山形県高畠町をつなぐ『鳩峰峠』です。

いちおう国道399号線ですが、いわゆる『酷道』と呼ばれる道です。

福島市側から入りましたが、入口で猿の親子が出迎えてくれました。

野生の猿を見るのは久しぶりです。

ホントに入口からして酷道感が満載です。

最悪、途中で引き返せばいいかと思っていたのですが、入ったが最後、そんなスペースはありませんでした^^;

道幅が1車線分しかなくほぼブラインドコーナーのうえ、道の上には枝や落ち葉があり、延々と細かい連続コーナーが続く、全くスピードを出せないタイプの峠道です。

そんな酷道の洗礼を受けながら進んでいくと、頂上付近でようやく駐車スペースが現れます。





ここまで来てしまうと高畠町に抜けたほうがむしろ安全だと思い前進し、なんとか高畠町に抜けることが出来ました。

基本的に道幅が狭く、すれ違いは不可能な箇所が多いです。

途中、何台かとすれ違いましたが、やたらオフロード仕様にカスタムされたジムニー率が高くて、要するにそういう車でないと来ないところ、ということだと思います^^;

すれ違いはお互いに譲り合いながらでした。

次に行ったら無事に帰ってこれる気がしないので、もう2度と走りたくない道ですw

で、改めて気が付いたCLAのサイズ感。

こんな道でも走り抜けられるくらいに、ちょうどよいサイズです。

Aクラスはよく「日本の道に適したサイズ」などと言われますが、今回のような酷道も走り抜けられるくらい、車幅も長さも扱いやすいサイズです。

そして意外と、小回りが利く。

最小回転半径という意味ではなく、ドライブフィーリングとしての小回りという意味です。

Rがキツいコーナーも、スルスルと曲がれます。

前車のTTよりも重い車なのですが、峠道ではむしろ軽く感じるくらいで、非常に走りやすい車だと感じました。
Posted at 2024/06/09 21:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月23日 イイね!

ダイヤモンドキーパー

ダイヤモンドキーパー先日、整備手帳に記載しましたが、ダイヤモンドキーパーを施工してもらいました。

依頼したショップのインスタにも上がったので、リンクを貼ります。

株式会社Bande インスタグラム

インスタに自分の車を掲載してもらうのは初めてですが、なんか自分の車じゃないみたいです。

いい記念になりましたw
Posted at 2024/05/23 21:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月15日 イイね!

代車生活

代車生活本日、コーティングのために車を預けてきました。

写真は代車のダイハツ『タント』です。

久しぶりの軽自動車の代車ですが、コレ、中めっちゃ広いです。

広いというか、背が高いんですね。

高さがある分、外から見る以上に広く感じられます。

こういう高さのある軽自動車って、いいですね。

ちょっと走っただけですが、普通にいい車だと感じました。



本題からズレましたが、福島市内にもいろいろとコーティング屋さんがある中で、今回選んだのはこちら↓

株式会社Bande ホームページ

株式会社Bande インスタグラム 

以前にTTで洗車をお願いしたことがあって、その時の印象が良かったことと、技術的にも光るものがあると感じたからです。

いわゆるKeePer PRO SHOPなのですが、登録されている施工実績が市内では一番多く、当然にメルセデスの施工実績も多いので安心して任せられると判断しました。

何より板金修理も行っている会社なので、「車をキレイにするプロ」というところが一番の理由です。

今までの車はYouTubeの見よう見まねで、なんちゃってコーティングをしてきましたが、やはり下地作りに限界があると感じました。

下地を追い込まないでコーティングしても、正直それなりの仕上がりにしかならず、「素人にしてはよくやったよね」程度のものです。

コーティングは下地が9割と思っているので、今回、一番期待しているのはコーティング以上にプロの下地作りを施工してもらえるというところです。

今回は、費用の半分を下地作りにかけてもらい、出来る限り追い込んでもらいたいと伝えています。

本音を言えば、下地作りを現場で直接見学させて頂きたいくらいですが、それはさすがにご迷惑になるので控えます^^;

仕上がりは1週間後ですが、楽しみに待ちたいと思います。
Posted at 2024/05/15 14:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

この度、CLA45AMG(MY:2016)のオーナーとなりました『CRAIN』と申します。 前車はTTクーペ(8J)、それ以前はマツダのランティスを2台乗り継...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク] ウェルカムライトのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 23:43:58
[メルセデス・ベンツ Aクラス] グローブボックス脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 11:31:22
[メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク]SMART Interface SMART Interface NTG5.0-5.1 REAR VIDEO OUT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 11:24:43

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2023年12月6日より所有。 購入経緯についてはとりあえず、こちらのブログをご参考く ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2018年8月29日より所有。 『V6のドイツ車』という条件で探して、たどり着きました。 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
2台目のランティスは2018年8月28日に乗り換えのため、手放しました。 前車もランテ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation