• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CRAINのブログ一覧

2025年02月11日 イイね!

故障修理・車検完了

故障修理・車検完了12/8に入庫して、本日は2/11。

約2ヵ月かかりましたが、故障修理と車検が完了しました。

いやー、長かった…^^;

ちょっと長くなりますが、何が起きたのか把握している範囲で書いていきます。



元々、11月上旬に電装系のDIYのミスでアンビエントライトをショートさせてしまい、それが運転席ドア内の配線であったため、運転席ドアで出来るすべての機能が使えなくなるという故障でした。

当初は、ドアコントロールユニットの交換と再プログラミングで直るだろうと整備工場とも話しておりましたが、実際にはそう簡単にはいかなかったです。

通常の場合、古いドアコントロールユニットからデータをコピーして、新しいユニットに書き込むらしいのですが、今回の場合、そもそも古いユニットから全くデータを読み込むことが出来ない状況でした。

そのためコピーではなく、最新のドアコントロールドライバーをネットから落として書き込むことしかできず、これが新たな不具合を引き起こしてしまったようです。

一応、この交換で回復したドア機能もあったものの、新たな不具合としてパワーシートがめちゃくちゃな動きをするようになりました。

具体的には、運転席のパワーシートを動かすと、なぜか助手席側のシートも押した方向とは逆に一緒に動いてしまい、今度は助手席側の電動シートを動かすと、運転席側のシートまで逆に動くといった具合です。
(コレ、見ている分には面白かったですw)

それ以外にもブレーキランプは切れていないのに、切れていると表示されたり、他にも問題がないのに警告灯はついてしまうという状況でした。
(でも、車は普通に動かせました)

いろいろ原因を探ってもらったものの、最終的に工場の出した推論は「コンピューターの暴走」…^^;

コンピューターの暴走と言われてしまうといまいち分かりにくいですが、私なりの解釈では、交換したドアコントロールユニットのみが最新のドライバーになっていて、元々車両に残っている電装全体を管轄するドライバーとの整合が取れなくなり、不具合を起こしているのではないかと考えました。
(自作パソコンをやっているとたまにこういうことあります)

そこで、ディーラーで全ての電装のデータを最新の状態にアップデートすることで、データの新旧による論理矛盾が解消する可能性があるのではないかと提案がありました。
(これはディーラーでないとできない作業らしいです)

そこで工場経由でディーラーに持ち込んでもらったものの、私の車はやはりディーラーの敷居を跨がせてもらえず(^^;)、まずはディーラーに入れるように仕様を元に戻す必要が出てきました。

ちなみに絶対ダメだったのは、エアコンアンビエントです。

エアコンアンビエントの取り付けでショートさせ、こういう事態に陥ったわけですが、ダメになったのは運転席側だけで、助手席の機能は普通に生きていたので、助手席側から取り直し、エアコンアンビエントを入庫前に施工していました^^;

今思えば、本当に余計なことをしました ><

しかし意外だったのは、ダメだしされたのはココだけで、ナビのSSD化とか、アンドロイドナビとかの指摘はありませんでした。
(まぁ、SSD化は外見ではわかりませんが…)

またRaceChipも、整備工場の入庫前にエマージェンシーコネクターに差し替えていましたが、ボンネットを開ければ誰にでも見える位置に設置していたので、これも指摘があるかと思いましたが、大丈夫でした。

意外とディーラーの敷居は低いのか…?

あるいは福島市のディーラーの基準が緩いのか…?

整備工場経由で入れると、まぁいいじゃない的な対応ができるのか…?

とりあえず、助手席側から施工しなおしたエアコンアンビエントをすべて外し、ノーマルに戻して無事ディーラーに入庫できました。

その後、予定していた電装ドライバーのアップデートをしてもらい、電装の機能は全て元に戻りました。

コレ、直るかどうかはやってみないと分からないと言われていたので、半分賭けではあったのですが、上手くいってよかったです。

それから車検整備に入るわけですが、ココでも私が注文を付け、DCTオイル交換とリアデフオイル交換も追加したので、少々時間がかかり、今日に至るという状況です。

まぁあとは何より、年末年始を挟んでしまったことも時間がかかってしまった要因です。



長くなってしまいましたが、今回は整備工場に本当に良くして頂きました。

これだけ期間がかかったのは整備工場の対応が遅かったと言いたいわけではなく、全て私自身の責任です。

DIYのミスのツケを整備工場に押し付ける形になるため、本来断られていてもおかしくはないのですが、最後まで丁寧に対応して頂き、感謝しています。

また2ヵ月に及ぶ入庫にもかかわらず、無料で代車を貸し続けてくれたことにも感謝しています。

改めてですが、DIYとはこういうことです。

全てが自己責任で、有事の際はお金を払って解決してもらうしかありません。

金額はそれなりにかかったものの、意図せず電装のソフトウェアもアップデートされ、まっさらな状態で手元に戻ってきてくれたので、しばらくはこの状態で乗っていきたいと思います。

整備中の写真も大量に頂いたので、時間のある時に整備手帳にあげていきたいと思います。

それと今回のケースを通して感じたのは、メルセデスの電装はもはやパソコンであるということです。

車というよりもパソコンと考えると、今回の不具合も理解しやすく感じました。

整備工場からも、メルセデスの電装は輸入車の中でもトップクラスで難解とのことでした。

パソコンのついた車…、いや車輪のついたパソコン。

それがメルセデスw

こういう認識でいたほうがいいのだと感じました。
Posted at 2025/02/11 19:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

この度、CLA45AMG(MY:2016)のオーナーとなりました『CRAIN』と申します。 前車はTTクーペ(8J)、それ以前はマツダのランティスを2台乗り継...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
232425 262728 

リンク・クリップ

[メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク] ウェルカムライトのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 23:43:58
[メルセデス・ベンツ Aクラス] グローブボックス脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 11:31:22
[メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク]SMART Interface SMART Interface NTG5.0-5.1 REAR VIDEO OUT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 11:24:43

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2023年12月6日より所有。 購入経緯についてはとりあえず、こちらのブログをご参考く ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2018年8月29日より所有。 『V6のドイツ車』という条件で探して、たどり着きました。 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
2台目のランティスは2018年8月28日に乗り換えのため、手放しました。 前車もランテ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation