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CRAINのブログ一覧

2019年05月29日 イイね!

DSGオイル交換

DSGオイル交換以前、TTSバンパーの交換で、塗装や取り付けをお願いした白河市にある『GARAGE-R』さんにDSGオイル交換でお伺いしました。

私のTTは記録簿が残っており、今までのメンテナンス記録(と言ってもほぼ車検の記録)が分かるようになっているのですが、DSGオイルを交換した形跡がなく、約66600km無交換と予想してました。

推奨の交換時期は6万kmとなっていたと思いますが、よく言われるように、それはドイツ本国の道路事情の場合であって、日本のストップ&ゴーが多い道路事情ではもっと早い交換が望ましいとかなんとか…

というわけで1週間前に予約し、本日交換となりました。



交換にはそこそこ時間がかかるため代車をお借りして、せっかくなので白河市内を散策。

白河ラーメン発祥のお店『とら食堂』に行ってきました。

本日は初めてだったこともあり、オーソドックスと思われる「手打ち中華そば」を頂きました。

なんというか、まさに白河ラーメンでしたw

たいへんおいしく頂きました。

実際、ほかのお客さんの注文を聞いていると「チャーシュー麺」や「ワンタン麺」「チャーシューワンタン麺」の注文が多かったように感じます。

次に伺った時に、食べてみたいと思います。

そしてその後、日本最古の公園『南湖公園』でダラダラ過ごし時間つぶし。

この公園は非常に雰囲気がよく、車を降りてちょっと歩いたりしました。

ちなみに日本最古の公園と、さも知っていて行ったかのように書いてますが、知ったのは今さっき、このブログを書きながらだったりします^^;



話がそれてきたので戻ります。

上記のように白河市内を散策していたため、作業中の写真はありません。

いずれショップのFBなどで更新されると思うので、それをもって整備手帳を更新しようと思います。

ちなみに写真使用の許可は頂きました。

で、時間になり戻ってみると、意外な事実が…

DSG交換されてました!

いや、当たり前じゃんという感じでしょうが、そうではなくて過去交換されていないと思われたDSGがどうも交換されていたようなのです。

ショップの方の話によると、6.6万km無交換にしてはオイルがそれほど汚れていなかったということと、なにより社外品のオイルフィルターが付いていたことで、そう予測できるとのこと。

一応帰ってきてから再度記録簿を見直しましたが、やっぱり載ってないんですよね。

でもコレはいいことで、実際どのタイミングで交換したのかは不明ですが、とりあえず最低1回は過去に交換されていたということです。

中古車の場合、記録簿が残っていても実際どうだったかはこうやって調べてみないと分からないところがあります。

前オーナーのメンテナンス状況をリセットする意味でも、今回のDSGオイル交換は意味があったなと思います。

そして肝心の乗り心地ですが、思ったほどの変化はありません^^;

このことからも、やっぱりDSGオイルは交換されていたのかと思います。

もしかして、結構手厚くメンテされていた車両なのか…

だとしたら、私も継続して乗っていかねばと思う今日この頃です。
Posted at 2019/05/29 20:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月22日 イイね!

峠ドライブ

峠ドライブ本日、郡山は快晴(というか、ちょっと暑いくらい)で、せっかくホイールとタイヤを変えたこともあり、久しぶりに峠道をドライブに行ってきました。

場所は『御霊櫃峠』。

『ごれいびつとうげ』と読みます。

郡山の峠といえば、ここでしょう。

しかし、この字面だけ見ると、いかにもヤバそうな感じしますよね…

実際、心霊スポットと言っている人もいるみたいですが、あくまで噂みたいです。



そして、この峠は実際に怖いところがいくつかあります。

まず道幅が狭い。

3ナンバークラスの車同士はすれ違いができないのではと思うほど狭いです。

もし前からトラックなんぞ来ようものなら、もう無理です^^;

待避所が至る所に設けられていますが、基本「林道」という扱いなので、頂上までずっと狭いです。

そしてもちろん、一方通行ではありません。

普通に対向車が来ます。

1枚写真を貼りましたが、ずっとこの道幅です。



2つ目はブラインドコーナーが多い。

これも写真を見て頂ければ伝わると思いますが、まさに緑のトンネルの中を走っている感覚です。

ゆえに、コーナーの先が見えない。

そこに、対向車が来るわけです。

この峠でスピードを出すのは、厳禁と個人的には思っています。



3つ目は、道路上の落下物。

とにかく、枝というか木が至る所に落ちています。

それも、踏んづけたらパンクしそうなレベルの木です。

そして落ち葉。

落ち葉の上って滑ったりするんですよね。



4つ目はふたのない側溝。

林道にはありがちですが、道路両脇の側溝にはふたがありません。

そして落ち葉や枝が、その側溝を隠してしまう。

すれ違いの時にギリギリまで寄れると思ったら、脱輪ということにもなりかねません。



だいたい今あげた4つが、危険だなと思うポイントです。

しかし、その危険なポイントをふまえても、この峠は素晴らしいです。

とにかく、緑のトンネルがすごい。

きもちがいい。

そして途中、突然開ける場所があって、そこは一面緑の絨毯です。

車を停めて、寝っ転がりたい気分にさせてくれるハズです。

運転が好きな人なら、間違いなくニヤニヤしてしまう道ですw

そして頂上からの景色。

郡山を一望でき、その反対には猪苗代湖を望めます。

絶景とは、こういうものなんだと思わせてくれます。

福島県には走って楽しめる道路が多いのですが(スカイライン、ゴールドライン、レークライン、グリーンライン等)、個人的にこの御霊櫃峠もその一つだと感じています。
Posted at 2019/05/22 23:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月19日 イイね!

給油と洗車と写真撮影

給油と洗車と写真撮影本日、郡山は快晴で洗車日和ということもあり、給油ついでに洗車してもらいました。

自分で洗車せんのかい!というツッコミはさておき、びっくりしたのが、輸入車の洗車と整備作業お断りのスタンドがあるということです。

いつも同じスタンドを使っていたのですが、前回の給油で洗車もお願いしたら断られてしまいまして…

無用なトラブルを避けるということなんでしょうが、洗車すらダメとは…
(手洗いがダメということであって、セルフの機械洗車はOKです)

そりゃ、フェラーリやランボルギーニなら断るのも分かるのですが、TTで断られるとは思いませんでした^^;



というわけで、今回は今まで使ったことのないスタンドへ。

セルフのスタンドだったので、また断られるのではないかと思いながら近くにいた女性の店員さんに聞いてみると、無事OK。

別に狙って声をかけたとかではないのですが、その女性店員さんが一人で洗車を始めました。

ちなみに男性のスタッフも何人かいたのですが、なぜかその女性が一人で最後まで洗車してくれました。

しかも、思った以上に丁寧に洗車してくれてます。

コレは新手のサービスなのか…(いや、違うw)

仮に男性と女性どちらに洗車してもらいたいかと言われれば、私は間違いなく女性を選ぶ男ですw

しかも20代前半くらいの若い女性店員さんだったこともあり、次回からはこのスタンドを使うことを決意!

好感度って、こういう思いもしないところで上がったりするもんなんだなぁと改めて感じました。



そんな話は置いておいて、本題に。

その後、写真撮影でした。

割と外観に変更が出てきたので愛車プロフィールの写真を更新しようと思ったわけです。

写真撮影って書くとプロに撮影してもらう感じに聞こえますが、もちろんセルフですw

しかもスマホカメラです。

いや、iPhoneXSなので、自分の持ってるデジカメよりも画素数高いし、実際きれいに撮れます。

というわけで、以前撮影場所に使った郡山美術館へ。

案の定、日曜日なのに空いてます。

で、セルフで写真撮影。

誰の目も気にすることなく、バシャバシャ撮ります。

前回よりも若干引いた感じで撮ってみました。

で、撮ったうちデキのよさそうなやつを選んで、愛車プロフィールの写真を更新。

写真を更新して気が付いたのですが、偶然にも、駐車位置まで以前とほぼ同じところだったようです。

背景の木の感じが、全く一緒でしたw

お時間がある方は、ぜひ愛車プロフィールかフォトアルバムの写真もご覧ください。
Posted at 2019/05/19 22:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月10日 イイね!

ランキング

ランキングみんカラを更新すべく、開いてみると…

本日のTT 8Jランキングが…



1位!!!



たぶん、初めてです。

ここのところ連日更新していたので、そのせいでしょうか。

ランキングに興味はないのですが、それでもこうやって取り上げてもらえると嬉しいものです。

思わず、スクショしましたw

引続き、よろしくお願いします。
Posted at 2019/05/10 23:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月07日 イイね!

夏タイヤ交換と重量実測

夏タイヤ交換と重量実測前回のブログから1週間。

まさかタイヤ交換に、こんなに時間を使うことになろうとは…

何があったのか、ご説明します。

その前に、今回のブログはかなり長いです。

興味のある方は、時間のある時に読んだ方がいいですよw



まず夏ホイールに選んだ「TC105X」ですが、ホイールのボルト穴のサイズが『M12』でした。

これはよく考えてみればわかることで、メインと想定しているであろう国産車はメーカーを問わずハブボルト径が『M12』です。(※一部『M14』を採用した車輛もありますが)

つまりこのままの状態では、『M14』のホイールボルトが通らないという状況に陥りました。

ここで選択肢は3つしかありません。

①あきらめて売却

②おとなしくPCD変換スペーサーをつける

③M12→M14にボルト穴を拡大する

①は最終手段として、②はとにかく重量増になるものは避けたいのと、オフセット32(純正ホイールのオフセットは52)のホイールを選んだのでスペーサーの厚み分さらに外にはみ出てしまうことになり、誰の目にも明らかなはみ出しタイヤになってしまいます。

もう残る選択肢は③です。

「M12→M14 ボルト穴 拡大」でググります…



先人がおりました!!!



何名か個人でやった方と、加工屋さんでの実例が載っておりました。

加工屋さんによると、作業としては割とメジャーなようで、料金も掲載されてました。

加工屋さんを使うのが良いのでしょうが、近隣に見当たらず、仮にあってもGW期間でお休みでしょう。

コレは自分でやるしかない。

内容としては、ドリルで穴を拡大するだけ。

ホイールは安全上重要な部品なので、本来は旋盤などの機械で正確にやることが望まれますが、そんな悠長なことは言ってられません^^;

というわけで、まずは15mmサイズのドリル刃をホームセンターで探します。
(M14のボルトを通す穴なので14.5~15mmサイズの穴が必要です)

しかしこの15mmというサイズ、なかなかホームセンターには売っていません。

3店舗回りましたが、どこも13mmまででした。

鉄工用のドリル刃でこのサイズは、通常在庫として店舗には置いていないところが多いようです。

というわけで、ドリル刃はアマゾンで購入。

ホームセンターでは切削用のオイルや、バリ取りのリーマーを購入しておきました。



で、5/3に念願のドリル刃が届く。

そしてホイールの穴を拡大。

材質がアルミのためか、想像以上に簡単に削れていきます。

1本のホイールを加工するのに5分くらいでした。

元々ボルト穴が開いていることもあり、そこに沿って拡大するだけなので、素人でも見た目にはまっすぐに拡大できました。

で、さっそく装着作業に取り掛かります。

前回のブログの最後のほうに書いた、「アレ」の出番です。



『スライドボルト』 (英語では『wobble bolt』)



スライドボルトとは、テーパー部とボルト部が分かれており、テーパー部が2mmほど360°全方位にスライドする特殊なボルトです。(参照動画)

つまり2mm以内のPCDの違いならば、このボルトで対応できます。

今回のような114→112とか、100→98などの場合に使用できます。

しかしM14 P1.5のスライドボルトは、日本のボルトメーカーには取り扱いがないようで、いくら調べても出てきません。

なので、e-Bay経由で海外から事前に輸入しました。

それを使って装着完了。

…と、いくはずだったのですが、慣れないスライドボルトのためか、1本ボルトをなめてしまいました^^;(海外製品ということもあり、ボルト精度も低い?と自分をフォローしてみます)

さらに、その状態で無理やり締めこんだためか、ハブのボルト穴のねじ山も1つ潰してしまい、さらに状況が悪化…><

とりあえず冬タイヤに戻し(ボルト1本はつかないので4本のみで取り付け)、一旦状況を整理。



まずスライドボルトは海外から輸入しているので、すぐには届かない。

さらに、その辺のカー用品量販店には売っているはずもない。

調べてはいませんが、当然ディーラーにも取り扱いはないでしょう。

となると、現在打てる最高の手段は、なめたスライドボルトのねじ山を修復し、且つハブのボルト穴も修復する、ということになります。

で、ググる。

実際、ボルトのねじ山を痛めるというのはよくある事例で、スライドボルトは『ダイス』、ハブのボルト穴は『タップ』で修復できる可能性が出てきました。

これもホームセンターで探しますが、例のごとくM14サイズは在庫がありません^^;

というわけで、またもアマゾン。

5/5に到着し、さっそくボルト修復作業。

ダイスとタップを使い、無事ボルトもボルト穴も修復できました。

そしてようやくホイールを取り付け。

前回、ここで失敗しているので、慎重に作業します。

コツというか、ホイールを取り付ける際に対角でボルトを絞めていくというのは常識ですが、スライドボルトの場合、さらにそれを慎重に作業する必要がありました。

考えてみれば、スライドするのはあくまでテーパー部だけなので、ボルト部分は2mmズレたままです。

それをM15に拡大したボルト穴で吸収しつつ、スライドするテーパー部まで締めこむわけですから、対角にあるボルトをいつも以上に「均等に」「ゆっくりと」「慎重に」締めていきます。

通常のタイヤ交換だと私の場合、1周目で手で回るところまで締め上げ、2周目にクロスレンチを使い、キュっという手ごたえのある所まで締め上げ、3周目にトルクレンチを使い締め上げる工程で行っています。

いつもならば3周で締め上げるところを、3倍の9周で締め上げました。

…って、数えていたわけではなく感覚的なものですが、それくらい繊細に作業しないと、たぶんなめます。



このコツをつかんでからは、何事もなくホイール3本を交換完了。

そして最後の4本目…

ここでまたしても問題発生。

なんと、海外から輸入したスライドボルト20本のうち、1本が『M12』サイズでした><

商品到着後に検品はしたのですが、20本のボルトの中に1本サイズが微妙に違うボルトが入っていても気づきません。

なぜこんなことが起こるのかw

アメリカから輸入したものでしたが、これはもうアメリカ流のジョークなのだと、逆に笑えてきました。

約1ヶ月前に購入していたものなので、今更クレームを言ってもしょうがないとあきらめ、別の対策を講じます。

スライドボルトは改めて注文するとして、とりあえずしょうがないのでスライドボルトではなく通常のテーパーボルトを購入し、取り付けができないかためしてみることにしました。

で、やはりアマゾン。

ありがたいことに、1本から販売されておりました。

本日5/7に到着し、ダメ元で取り付け。

正直、先につけた3本のホイールよりもシブい感じはありましたが、きちんとトルクもかかり4本目の取付完了。

空気圧を見るために近所のカー用品店まで往復10kmを走りましたが、ステアリングのブレや、変な挙動もなく、普通に走れることを確認。

これにて、長かったタイヤ交換作業の一切が終了w

ただいま無事に、ブログを書いております。



最後になりますが、重量の実測結果です。

<夏タイヤ、ホイール重量実測値>
TC105X 18インチ 8.5J オフセット32 + ATR SPORT2 245/40R18
19kg

<冬タイヤ、純正ホイール重量実測値>
純正ホイール 18インチ 9J オフセット52 + BLIZZAK REVO GZ 245/40R18
24kg

※いずれも小数点第1位まで計測できる体重計にて計測
※体重計による計測なので、多少の誤差はあると思われます

1か所につき-5kg、全体で-20kgの軽量化になりました。

ホイール交換のみで-20kgは、なかなかの数値だと思います。

実際、走りにも影響が出ています。

なにより、あの重々しいTT(これは前車のランティスから比べての感想です)の車体を、狙い通り、ちょっと軽く感じられるようになりました。

ちなみにランティスのV6クーペの車重は1190kg、TT 8JBUBFは1470kg。

この280kgの重さの違いが、乗り始めてからずっと引っかかっていました。

とにかく、重いんですよV6のTT。

初めて乗ったときの感想が、「重っ!」でしたからw

2.0だと1340kgなんで、その差も小さいんだと思うんですが、それにしても車重の違いをこれほど意識させられたのはTTが初めてでした。

もちろんサイズも駆動方式も違うし、車体剛性だとか安全装備、エンジンパワーなんかは全てTTが上ですが、だから=楽しいというほど、車や運転は単純じゃありません。

今回のホイール交換は、TTの重さからの解放の1歩だと思っています。

とにかく動き出しとその先の加速、停車までも軽い軽い。

コーナーも、鼻先からスっと入っていけるあの感覚。

コレですよ、コレw

バネ下重量の低減はバネ上重量の10倍の効果…などという眉唾な話ではありませんが、走る・曲がる・止まるの3大要素に、軽量化は確実に効きます。

時間のある時、パーツレビューや整備手帳は更新しますが、とりあえずタイヤ交換できましたというご報告のブログでした。

長文に最後までお付き合い頂けた方、ありがとうございます^^
Posted at 2019/05/07 23:45:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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この度、CLA45AMG(MY:2016)のオーナーとなりました『CRAIN』と申します。 前車はTTクーペ(8J)、それ以前はマツダのランティスを2台乗り継...
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