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2025年02月26日 イイね!

ラジエーターファン常時全開異常

ラジエーターファン常時全開異常本日、走行中に突然いろいろな警告が出て、全く加速しなくなるという症状が出ました。

直ぐに路肩に寄せ、一旦エンジンを停止。

そして恐る恐るエンジンを再始動。

無事エンジンは始動しすぐに走れるようになったものの、一瞬でいろいろ出た警告は嘘のように鳴りを潜めてしまいました。

とりあえず広い店舗の駐車場に移動し、冷静に確認しますが、ディスプレーで確認できる警告は何もありません。

何だったんだろう?と思いつつ、しばらくアイドリングしていると、エンジンルームからフォォォーーンという音が鳴っていることに気が付きました。

で、車から降りてエンジンルームを開けると…

そこには、アイドリング状態にもかかわらず、けたたましい音で全開で回るラジエターファン^^;

車内にいてエアコンも音楽もかけていたため気が付くのが遅れたのですが、ドアを開けた瞬間ファンの音がめっちゃうるさくて、やっぱりメルセデスの車内って静音性が高いんだなぁと再確認。

そしてどうしたものか悩む…

とりあえず歯医者を予約していたので、そのまま走行し歯医者へ。

その後、買い物もしたかったのでスーパーへ行きつつしつつ、ようやく家に戻る。

ここまでの走行で分かったのは、ファンがうるさいことを除けば、とりあえず走行はできるということ。

あと、いつもよりパワーがないというか、50kmを超えてからの加速がいつもより遅い気がする。

で、とりあえず車検でお世話になった整備工場に連絡。

恐らく何らかの異常を検知しセーフモードに入っていて、ファンが常に全開になっている可能性があるのでは、とのこと。

しかし何の異常かは、テスターをつながないと判断ができない。

今から持って行ってもいいですか?と無理を承知で聞いてみるも、やはりNGとのこと。

さすがは人気店なだけあって、飛び込み客には対応できず。

かといって、このまま何日も乗り続けるのも怖いので、TTに乗っていた頃にお世話になっていたアウディとワーゲンに強い整備工場にダメもとで聞いてみる。

今日はすいているので、持ってきてもらえば診断可能とのこと。

ということで、即持参。

結論から言うと、エラーを消したら症状が消えましたw

診断機では「水温センサーの異常」が入っていたそう。

しかしエラーを消してからテストをするも、今度は特に異常はなく、ファンもいつもの回転数で、水温も落ち着いています。

念のためクーラントの漏れなどもチェックしてもらいましたがそれもなく、その後症状が出ないため、水温センサーの故障とも断定が出来ないことから、しばらく様子見ということになりました。

とりあえず怪しいのは、水温センサーとサーモスタットあたりとのこと。

まぁ、この辺のパーツが弱いのはメルセデスあるあるです。

そしてエラーを消すと何事もなかったかのようになってしまうのも、ドイツ車あるあるですね。

加えて、診断機でエラーを消しただけなので、「無料でいい」とのこと。

普通、診断機をつないだだけでも有償なんですが、今回はご厚意に甘えさせていただきました。

飛び込みであったにもかかわらず、無償で対応して頂いた工場には頭が上がりません。

とりあえず今度何らかの作業を依頼し、埋め合わせをしたいと思います。

で、状況が分かり安心できたので、それから30km程度テスト走行し、異常がないことを確認。

写真は、嘘のようにおとなしくなったラジエターファンですw

というか、ラジエターファンが全開になると、あんなにうるさいのかと思い知りました。

普通に通行人が振り向くレベルでうるさいです。

もしまた同じ症状が出るようであれば、水温センサーとサーモスタット交換ですね。

これから交換が必要になるかもしれないところを事前に予見できた今回の出来事に感謝しつつ、まずは大したことがなくてよかったと胸をなでおろしております。
Posted at 2025/02/26 18:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

故障修理・車検完了

故障修理・車検完了12/8に入庫して、本日は2/11。

約2ヵ月かかりましたが、故障修理と車検が完了しました。

いやー、長かった…^^;

ちょっと長くなりますが、何が起きたのか把握している範囲で書いていきます。



元々、11月上旬に電装系のDIYのミスでアンビエントライトをショートさせてしまい、それが運転席ドア内の配線であったため、運転席ドアで出来るすべての機能が使えなくなるという故障でした。

当初は、ドアコントロールユニットの交換と再プログラミングで直るだろうと整備工場とも話しておりましたが、実際にはそう簡単にはいかなかったです。

通常の場合、古いドアコントロールユニットからデータをコピーして、新しいユニットに書き込むらしいのですが、今回の場合、そもそも古いユニットから全くデータを読み込むことが出来ない状況でした。

そのためコピーではなく、最新のドアコントロールドライバーをネットから落として書き込むことしかできず、これが新たな不具合を引き起こしてしまったようです。

一応、この交換で回復したドア機能もあったものの、新たな不具合としてパワーシートがめちゃくちゃな動きをするようになりました。

具体的には、運転席のパワーシートを動かすと、なぜか助手席側のシートも押した方向とは逆に一緒に動いてしまい、今度は助手席側の電動シートを動かすと、運転席側のシートまで逆に動くといった具合です。
(コレ、見ている分には面白かったですw)

それ以外にもブレーキランプは切れていないのに、切れていると表示されたり、他にも問題がないのに警告灯はついてしまうという状況でした。
(でも、車は普通に動かせました)

いろいろ原因を探ってもらったものの、最終的に工場の出した推論は「コンピューターの暴走」…^^;

コンピューターの暴走と言われてしまうといまいち分かりにくいですが、私なりの解釈では、交換したドアコントロールユニットのみが最新のドライバーになっていて、元々車両に残っている電装全体を管轄するドライバーとの整合が取れなくなり、不具合を起こしているのではないかと考えました。
(自作パソコンをやっているとたまにこういうことあります)

そこで、ディーラーで全ての電装のデータを最新の状態にアップデートすることで、データの新旧による論理矛盾が解消する可能性があるのではないかと提案がありました。
(これはディーラーでないとできない作業らしいです)

そこで工場経由でディーラーに持ち込んでもらったものの、私の車はやはりディーラーの敷居を跨がせてもらえず(^^;)、まずはディーラーに入れるように仕様を元に戻す必要が出てきました。

ちなみに絶対ダメだったのは、エアコンアンビエントです。

エアコンアンビエントの取り付けでショートさせ、こういう事態に陥ったわけですが、ダメになったのは運転席側だけで、助手席の機能は普通に生きていたので、助手席側から取り直し、エアコンアンビエントを入庫前に施工していました^^;

今思えば、本当に余計なことをしました ><

しかし意外だったのは、ダメだしされたのはココだけで、ナビのSSD化とか、アンドロイドナビとかの指摘はありませんでした。
(まぁ、SSD化は外見ではわかりませんが…)

またRaceChipも、整備工場の入庫前にエマージェンシーコネクターに差し替えていましたが、ボンネットを開ければ誰にでも見える位置に設置していたので、これも指摘があるかと思いましたが、大丈夫でした。

意外とディーラーの敷居は低いのか…?

あるいは福島市のディーラーの基準が緩いのか…?

整備工場経由で入れると、まぁいいじゃない的な対応ができるのか…?

とりあえず、助手席側から施工しなおしたエアコンアンビエントをすべて外し、ノーマルに戻して無事ディーラーに入庫できました。

その後、予定していた電装ドライバーのアップデートをしてもらい、電装の機能は全て元に戻りました。

コレ、直るかどうかはやってみないと分からないと言われていたので、半分賭けではあったのですが、上手くいってよかったです。

それから車検整備に入るわけですが、ココでも私が注文を付け、DCTオイル交換とリアデフオイル交換も追加したので、少々時間がかかり、今日に至るという状況です。

まぁあとは何より、年末年始を挟んでしまったことも時間がかかってしまった要因です。



長くなってしまいましたが、今回は整備工場に本当に良くして頂きました。

これだけ期間がかかったのは整備工場の対応が遅かったと言いたいわけではなく、全て私自身の責任です。

DIYのミスのツケを整備工場に押し付ける形になるため、本来断られていてもおかしくはないのですが、最後まで丁寧に対応して頂き、感謝しています。

また2ヵ月に及ぶ入庫にもかかわらず、無料で代車を貸し続けてくれたことにも感謝しています。

改めてですが、DIYとはこういうことです。

全てが自己責任で、有事の際はお金を払って解決してもらうしかありません。

金額はそれなりにかかったものの、意図せず電装のソフトウェアもアップデートされ、まっさらな状態で手元に戻ってきてくれたので、しばらくはこの状態で乗っていきたいと思います。

整備中の写真も大量に頂いたので、時間のある時に整備手帳にあげていきたいと思います。

それと今回のケースを通して感じたのは、メルセデスの電装はもはやパソコンであるということです。

車というよりもパソコンと考えると、今回の不具合も理解しやすく感じました。

整備工場からも、メルセデスの電装は輸入車の中でもトップクラスで難解とのことでした。

パソコンのついた車…、いや車輪のついたパソコン。

それがメルセデスw

こういう認識でいたほうがいいのだと感じました。
Posted at 2025/02/11 19:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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