• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CRAINのブログ一覧

2009年11月12日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換数日前にプラグを交換しました。
プラグの説明はパーツレビューに記入しておりますが、『BRISK』というチェコのメーカーのプラグです。







取り付けるために従来のプラグを外してみると…
プラグの焼け具合とかあまり気にしない方なのですが(見てもよく分からない)、なんとなくあまりよい状態ではなさそうでした。
一部コゲたような所もあり、これでよく走っていたなという感じです。
詳細は後ほどフォトにアップします。

交換後はエンジンの始動も早く、パワーも上がっている?ような気がします。
とにかく今まで付いていたものに比べれば、いいはずですw
気になる方は、パーツレビューもご参照ください。
Posted at 2009/11/12 22:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月05日 イイね!

車高調取り外し

車高調取り外し本日、購入時よりついていたJICの車高調を取り外しました。
仕事用+普段の足ということで購入したランティスですが、仕事がら目上の人を乗せることが多いため、車高調の乗り心地にはいつも一言言われてました(TДT|||)
他人を同乗させることに精神的に耐えられなくなったというのが主な理由です。




乗り心地は純正に比べれば固いですが、それでも車高調の中では柔らかいと感じました。
車高調の入った車はこれで4台目ですが、その中でも一番柔らかい印象でした。
バネレートを確認すると、フロントが7のリアが5でした。
私にとってはちょっと固いという感じでしたが、一般人にも許容範囲と思ったのが甘かったです。
やはり減衰力が調整できないのは痛かったですね。

乗り味はシャープです。
以前に乗っていたプリメーラと比べてもランティスのほうがシャープでした。
もともとノーマルの段階からそういう味付なのかもしれませんが、コーナーリング時の挙動の安定感とスッと鼻先が入っていくのは、乗っていて気持ちがよかったです。
ランティスが生まれ持つ性能を、より強化してくれるパーツだと思います。

…が、しょうがないですね(´△`)
確かに車高調はノーマルの車しか知らない人にとっては、『なんだコレ』という乗り心地になります。
すべては国産車の柔らかいサスに慣れ親しんでいることが原因ですが、それはそれでメーカーの努力ですから、否定もできません。
動力性能の向上=乗り心地の悪化は避けられないことですが、やはりTPOをわきまえた車との付き合い方をしていこうと思った今日この頃です。

とりあえず今はノーマルサスにRSRのダウンスプリングという組み合わせになってます。
ダウンスプリング自体は以前のオーナーさんが入れていたもので、車高調は中古車屋が販売対策として入れたものだそうです。
実際私は車高調もそれほど落としてなくて、指2本分の高さにしていました。
交換後は指3本分なので、周りには変わったと意識されることもない程度です。
乗り心地はやはり柔らかいですね。
でもコーナーも思ったほどロールするわけではなかったので、それは良かった点です。
一つ気になるのは、アッパーマウントなどの劣化による異音ですね。
低速でコーナーに侵入すると、コンコンとかゴンゴンという音が発生します(´Д`;)
もう13歳の車ですし、一度足まわりはリフレッシュが必要ですね。
後々メンテしていきたいと思います。

ちなみに只今ヤフオクにて取り外した車高調を出品しています。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e94101786
興味のある方は購入のご検討、よろしくお願いします( ̄▽ ̄)
Posted at 2009/11/05 01:58:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月30日 イイね!

ユーロテール取り付け

ユーロテール取り付け昨日、ユーロテールを取り付けましたので記事にします。
ランティスの中では一番最初に取り付けた、記念すべきパーツです。
一番最初に取り付けたパーツがユーロテール…
たぶんココから手を出したランテ乗りは、きっと私が初でしょう( ̄∀ ̄)




入手経路ですが、ヤフオクでたまたま新品を落札できました。
購入後調べてみると、結構レアなパーツのようですね。
まぁ、ユーロテール自体が好き嫌いの分かれるところなので、レアといっても価値のあるものではないような気もしますが…

取り付けはいたって簡単。
素人で充分にできるレベルでした。
純正のテールを外して、バルブのコネクターを外し、ユーロテールにコネクターを付けて、元に戻すだけです。
注意点としては、ユーロテールはウィンカーがクリアになるので、今までのクリアバルブでは対応できません。
カラーウィンカーバルブも付属するのですが、端子の部分が合いませんミ(ノ_ _)ノ=3
このバルブって、いったい何のためについてくるんだろう…
あと外国製品にありがちなフィッティングの甘さゆえに、隙間が生じます。
私はテールレンズの裏全周に防水隙間テープを貼りました。
これで隙間も目立たなくなります。
防水も兼ねているので一石二鳥ですね。

そんなこんなで取り付け終了。
見てくれだけのパーツですが、印象は劇的に変わります。
ユーロテールに交換している人は、リアガーニッシュもボディ同色にしているみたいですね。
そのほうが締まって見えると思います。
…ですが、ここはあえて純正のままでいきます。
もともとウチのランティスはリアにエンブレムしかついていない状態だったので、よりいっそうの『ドコの車か分からない』効果を狙いたいと思います( ̄ー ̄)
リアビューを見てみると驚くほどにチグハグです。
が、そのチグハグさがたまらなくなってしまいましたw
とりあえず、しばらくはこのままで乗り続けようと思います。

作業中に撮った写真は『フォト』に貼り付けてあります。
そちらも合わせご覧下さい。
Posted at 2009/10/30 02:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月26日 イイね!

今日の出来事

仕事で4号線を走っていると、対向車線にランティスが^^
スパークルグリーンメタリックのランティス クーペでした。
お互いに3車線ある道路の端と端を走っていたため、あちらが気がついたかどうか…
でも乗り始めて2週間で、すれ違うとは思いませんでした。

最近、マツダ車がすべて仲間に思えるCRAINでしたw
Posted at 2009/10/26 01:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月22日 イイね!

ランティスオーナー

ランティスオーナー

はじめまして。
この度、ランティスのオーナーとなりました『CRAIN』と申します。
よろしくお願いします。
初投稿ということで、まずはランティスとの出会いから書きたいと思います。

先月の中旬頃、通勤時にたまたま横に並んだ車。
その独特のスタイリングに、目を惹かれました。
車には詳しいほうだと思っていましたが、何の車かわかりません。
正直、はじめは外車だと思っていました。
リアを見ると、見たことのないエンブレムと『ANTIS』という文字が。
その後、会社で早速『ANTIS』を調べてみました…

当然ながら『ANTIS』という名前の車はありません。
代わりに見つけたのがマツダの『LANTIS』でした。
『L』の文字が消えていたんですね。
まさしく「調べてみたらマツダでした」ですw
でも今のマツダのエンブレムとは違うような…(*- -)

それからすぐにランティスの中古車情報を検索しました。
するとちょうどよく、仙台に1台の中古車が!ヾ( ̄∇ ̄=ノ
次の日に仕事で近くに行く予定があったので、まずはその帰りにでも見てこようという軽い気持ちでいました。

帰宅後、ランティスについてもいろいろと調べてみました。
クーペのタイプRは2LのV6 MTという珍しい仕様であること。
短命で、1代限りで終わった車であること。
生産台数が少なく、すれ違うことも少ないこと♪(* ̄ω ̄)v
中でも気に入ったのが、スタイリングとエンジンにポルシェが関わっているらしいことでした。
おそらくこの情報は、ポルシェオーナーの間でも知られていないと思います。
『ポルシェ』を通じ、思いもしないところでつながりました。
そこに運命を感じたことは言うまでもありません。

次の日に車を見に行きました。
距離は6万kmで、平成8年式の車です。
念願のクーペ タイプR MTでした。
立ち姿を見る限り、予想以上に状態がよかったです。
車高調が入っている以外、ノーマルであったことも大きなポイントでした。
一つ気にかかったのはカラーリングでした。
赤は会社の規定で借り上げ対象にならないんです。
オールペンの費用まで含めて、今乗っているプリメーラを下取りしてもらい、70万円の金額提示でした。
考えていた予算内におさまっていたのと、現車を確認できたことに満足し、即決してしまいました( ̄ー ̄)
思えば一目ぼれから1日で購入に至りました。

それから待つこと1か月。
10月14日に納車となりました。
オールペンされているので、13年前の中古車とは思えない状態でした。
車高も適度に落としてあり、なかなかいい感じですv(⌒o⌒)v
こうして私はランティスオーナーとなりました。

今後はこちらのブログを通じて、いろいろと書かせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Posted at 2009/10/22 02:45:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

この度、CLA45AMG(MY:2016)のオーナーとなりました『CRAIN』と申します。 前車はTTクーペ(8J)、それ以前はマツダのランティスを2台乗り継...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク] ウェルカムライトのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 23:43:58
[メルセデス・ベンツ Aクラス] グローブボックス脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 11:31:22
[メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク]SMART Interface SMART Interface NTG5.0-5.1 REAR VIDEO OUT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 11:24:43

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
2023年12月6日より所有。 購入経緯についてはとりあえず、こちらのブログをご参考く ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2018年8月29日より所有。 『V6のドイツ車』という条件で探して、たどり着きました。 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
2台目のランティスは2018年8月28日に乗り換えのため、手放しました。 前車もランテ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation