• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケン ちゃんの愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2012年9月2日

スピーカーケーブル接続方法およびケーブル交換 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
パッシブネットワーク接続からマルチアンプ接続に変更しました。
これにより、より各スピーカーの設定が細かく調整出来きます。
DIATONE(三菱電機) SOUND.NAVI NR-MZ60PREMIの機能を出来る限り使いたくて接続方法を変更しました(^^)

※画像はナビのマルチアンプ接続での初期設定値。
2
パッシブネットワークを使用してのクロスオーバー設定画面。
①とは、ウーファーとツィーターとのクロス値の設定項目に違いが出ます。
3
マルチアンプ接続する為にスピーカーケーブル交換です。
今までアンプから各スピーカーの間にパッシブネットワーク中継しているので、アンプからツィーターまでのケーブルの長さが足りません。

そんな訳で、ウーファーも含めてスピーカーケーブルを引き直す事にしました。

※右のケーブルが今回使用するウーファー用のケーブル。
詳細はパーツレビュー参照願います。
4
もともと通しているスピーカーケーブルを使って、新たに引き直すケーブルを車内からドア内に通すので、一からスピーカーケーブルを通すよりかは作業は楽ですが・・・・・何度もしてる作業なので・・・・・ちょっとウンザリ(T_T)
5
アルミ製スラントバッフルボード(鏡面仕上げ)が少しくすんでたので、ピカールで磨いておきました。
これ、かなりお気に入りのパーツなんです♪
6
スピーカー接続部やアンプ接続部にY端子をカシメテやります。

今回使用したY端子はサイズが大きいので普通の電工ペンチだと少しカシメ難いので少し大きめの電工ペンチでカシメてやります。
すると画像右の様に綺麗に圧着出来ます。
会社の先輩からずっと借りっぱなしのお気に入り工具です♪
7
スピーカーケーブルにコルゲートチューブをせっせと巻きます。
配線保護とノイズ対策の為にやってますが、ハッキリ言ってかなり自己満足なだけです(笑)

こんな事を、左右のウーファーとツィーターケーブルに全部してるから作業時間掛りまくりです(T_T)
8
マルチアンプ化で、4チャンネルあるアンプ部の1および2チャンネルはフロントウーファーへ接続。
3および4チャンネルはツィーター部に接続します。

ツィーターのハイパスフィルターはナビ側で調整ですが、自分が使用しているアンプは、サブウーファー接続用に周波数のカットオフが設定出来るので、一応アンプ側でもハイパスフィルターを設定しておきました。
と言っても、ツィーターの推奨再生帯域よりかなり低い周波数までしか設定出来ないので・・・気休めです。

ちなみに・・・ツィーター接続で間違って低い周波数を流してしまうとツィーターが破損します。
マルチアンプ化する際は、クロスオーバーの設定だけでなくケーブルの接続確認には要注意です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヴェゼル用ツイーターガーニッシュ使用 フロントドアへのpioneer TS - ...

難易度: ★★

インナーバッフル追加

難易度:

バッ直

難易度: ★★

リアスピーカーも、交換しました😅

難易度: ★★

ツイーター設置

難易度:

アンプ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年9月17日 22:16
①番 -12dB/oct だったら ツイータの位相は逆相がセオリーですね。
いろいろ試してはいると思いますけど・・・
ちなみにもっと急峻なスロープはないんですか?-24dBくらいまではありそうだけど。
-24dB/octくらいならもっとクロスを下げてみるのもいいのでは?
マルチなんだから、あれこれやってみると自分の知らない「好み」に出合うかもしれませんよ。

⑧番 ハイパスでもこの周波数ではツイータは守れないですね・・・音質的にはアンプのネットワーク回路は通らない方がいいと思うんですが、ツイータが心配ならしかなたないですね~
こないだツイータ壊した私が言っても説得力ないし・・・

ナビのマルチ設定ではフロントのハイパスは必ずかかるようになるのでは?違うかな・・・

クロス変えるとTAとかまた調整しないとだから、キリがない・・・?

ダイヤナビ知らないで書いてるので・・・すみましえん。
コメントへの返答
2012年9月18日 8:42
どもどもo(^▽^)o
色々アドバイスおおきにです。
調整を色々してて迷子になってます(笑)

アンプのフィルターはケーブル交換後、音が鳴る事を確認してからOFFにしましたよo(^▽^)o

クロスオーバーは初期設定から少し弄ってるんですが ・・・・です(笑)

また的確なアドバイスよろしくお願いしますね(^O^)/
2012年9月18日 11:53
的確なアドバイスなぞできませんw キッパリ

でもマルチだしいろんなことできすぎて迷子になっちゃうよね。。。

完成した暁には。。。イヤ音響への拘りは多分終わりがないだろうけどwww
コメントへの返答
2012年9月18日 19:16
どもども~

音楽って音を楽しむって事やと思うんやけど・・・

最近・・・音ガクッってガクってなる事が多いジャマイカ(爆)
2012年9月18日 23:26
アドバイス・・・アドバイス・・・

まずはフリック入力に慣れて下さい!
その後は、Skype入れてネ!

(;゚Д゚)!エッ、オーディオは分かりません( ;∀;)
コメントへの返答
2012年9月19日 22:45
どもども~

フリック入力大分慣れてきたで♪
師匠のおかげざんすm(__)m

っで次はSkypeの事教えてね。
検索したら沢山出てきて・・・訳わからんジャマイカ(爆)

おいらもオーディオよくわかりません( ;∀;)

プロフィール

「洗車初め http://cvw.jp/b/623316/28797160/
何シテル?   01/02 15:04
はじめまして、久々のマイカーです。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サプライズ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/08 21:08:48
Vision カーボンペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/05 18:03:02
TOYOTA BATTERY INSULATOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/10 08:32:02

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
DOP 右側パワースライドドア 無限フロントグリル ETC ACコンセント ラゲッジトレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation