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くろぽこのブログ一覧

2012年03月26日 イイね!

車検

車検パワステホース交換の翌日は車検でした。

今回で3回目のユーザーにチャレンジ!!

毎回緊張します~~(; ̄з ̄)ww


さて、今回はフェンダーもワイドになっているので構造変更も同時に予約しておきました。

午前の一番早い時間に予約していったものの、渋滞にハマり検査場に着いたのが9:00ジャスト!!

もう受付終わってるよ~~~!!(><)

でも意外と大丈夫そうだったので、何食わぬ顔で検査に必要な手続きを開始~www

まずは納税証明書の提出。
持ってきた証明書を出したらなんと、22年度の納税証明書でした!!Σ(゜□゜;)しまった~~~!!

そこは住所確認でOKだったので何とかスルーww

で、次は継続検査に必要な書類の購入。

書類を購入する時に、『構造変更も同時にするんですが~。』
と、受付のおじさんに伝えたら継続検査申請書(4号シート)と自動車重量税納付書、自動車検査票にプラス2号シートを渡されました。

印紙代は
重量税:¥37800
審査料:¥1600(構造変更審査料込)
検査料:¥400

計¥39800なり~。

でも、印紙を貼る時に見本を見ても、『なんか用紙が違うみたいだけど良いのかなぁ~~~(;・ω・)』

と疑問に思いつつもとりあえず印紙を貼ります(笑)

自賠責の手続きも済ませていざ受付カウンターへ。

やっぱり印紙を貼る用紙が違ったようで、受付のお兄さんが貼り直してくれました(爆)

継続検査から始めるので、2番レーンに並ぶように言われ、準備が出来たら検査開始です。

と、レーンに並ぶ前に予備検でライトの光軸だけ調整してもらいました。(光軸調整料¥1000)

列に並ぶこと30分くらい。
ようやく自分の順番が回ってきました。

いつもならマフラーの音量検査をするのですが、今回はそれが無くww
外観チェックはライト類の点灯確認とホーン、ウォッシャー液、エンジンルームの確認のみで終了~。

前回はサイドスリップで2回不合格を取りましたが、今回は1回でオールクリア!!(ノ^∀^)ノ

継続検査が終了したら、今度は計測レーンにて構造変更の検査です。


幅とタイヤの出具合、車両重量を計測。

こちらはあっという間に終わってしまいました(笑)

検査が終わった時点で、すぐに移動するように言われ、とりあえずレーンを出たものの・・・

検査用紙を検査官のお兄さんがどこかへ持って行ってしまいました。

あの~・・・検査用紙は~??ww

どこで受け取って良いのか分からずしばらく悩んで、受付のお兄さんに聞くことに(笑)

『検査用紙は計測レーンのすぐ横に事務所があるのでそこで受け取ってください。』

なにっ!!そんなところに事務所があったのか~~~(;・з・)(恥)

急いで書類を取りに行くと、あったあった~!

計測レーンの少し奥に入ったところに事務所がありました(笑)

検査用紙を受け取って、最後に総合判定所で合格のハンコをもらって検査終了~~!!

建物の窓口へ行ってすべての書類を提出すると、窓口のお姉さんが

お姉さん:『構造変更をしているので、書類が足りません。1号と2号シートを買ってまた持ってきてください。』

と、言われ・・・

最初に書類を買った時そういや2号シートだけはあったので、1号シートを買い足して再度窓口へ。

しばらく待つこと10分くらい。新しい車検証と、フロントガラスに貼るシールをGet(ノ^∀^)ノ♪

それから新しいナンバーもGet!!(`∀´)v♪


また2年間お世話になりますww
Posted at 2012/04/13 01:17:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年03月25日 イイね!

パワステホース交換

パワステホース交換日付が先月にさかのぼりますが、パワステホースの交換をしましたww


またまたまさんちゅ@先輩宅のガレージを予約して作業(笑)




この日はお天気にも恵まれ、(確か前日は雨だった・・・w)車検前日とあってタイヤの前後組み換え作業も予定してました。


しかし・・・ロックナットが無いことに気付いて急きょタイヤ交換は後回しに(爆)
自宅にロックナットの予備があるので後で取りに行く事にしました(;´Д`)www

と言う訳で、ちゃっちゃとホース交換の作業開始~!!


タンクの中のフルードを抜き取ってから邪魔な配管を取っ払い・・・




タンクの中がある程度空になったら外して今度は下のホースからまたフルードを抜き取っておきます。



全部抜ききってないので多少はこぼれます・・・
ま、仕方あるまい(; ̄з ̄)w

ホースを取り外したらさらに細い管からもフルードを抜き取り・・・(笑)


何度か余分なフルードを抜き取ってからいよいよ新しいホースの装着~(ノ^∀^)ノ♪

これが今回交換する予定のホースでーす。


手前の一番短いのは運転席側のハイキャスに繋がる部分のホース。


狭いところなので、作業は全部まさんちゅ先輩がやってくれました(笑)

私は写真撮るだけで終わってしまった~~~(;´∀`A゛(爆)

装着したの図ww



新しいホースは良いねぇ~~♪

結局、一番短いホースは、ホースバンドが緩んでいたのでそのせいで漏れてるのかも~?
と言う事で、ホースバンドの増し締めで様子を見ることにして交換はしませんでした。



新しいフルードを注入して、エア抜きをしている時、右にハンドルを切ると『ガガガガッ』とハンドルがブレて引っ掛かるような現象に!?
左は何ともないのに右だけおかしい~~~(;゜ ゜)

まさか・・・・ステアリングラック壊れちゃったのかなぁ!?w

とりあえず、ジャッキを下して地面にタイヤが着いた状態でハンドルを切ると何ともなかったので、このまま自宅へロックナットを取りに行きがてら試運転ww

運転中も突然ハンドルが重たくなるような現象も無く・・・

自宅に無事到着ww

予備のロックナットを持って久々に青空秘密整備工場へ(笑)

タイヤを前後入れ替えるだけの作業なのであっという間に終了~~。



これならハミタイじゃないので文句は言われまいwww


そのあと部品を注文していたのでそれを取りにDラーへ。
閉店10分前のギリギリセーフでした(笑)

ちょうどベテラン整備士さんが対応してくれたので、先ほどのおかしな現象のことを聞いてみると、

ぽこ:『あの、先ほどパワステホースを交換したんですが、エア抜き時に右にハンドルを切るとガガガガッと引っ掛かるような現象が起きたんですが、何が原因なんでしょうか?』

整備士さん:『あぁ、それはエアが噛んでるからですよ。いきなりエンジン掛けて据え切りするとエアが噛んじゃうんです。』


・・・・・あ!!!そういやいきなりエンジン掛けたなぁーーーΣ( ̄□ ̄;)www


とりあえずどこも壊れてないことが分かったので一安心(笑)


まさんちゅ@先輩、いつも色々とありがとうございます(^∀^)ノ
また何か交換する時はガレージ予約しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m♪(笑)

Posted at 2012/04/11 01:19:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年03月25日 イイね!

親の車も・・・

親の車も・・・我が屋の車はみんな日産車(笑)

親の車はA31セフィーロなんですが、平成元年の型なので、新車で購入してもう24年になります(;^∀^)www

RB20のNA、しかもMT。
たぶん希少です(笑)



一度メーター交換をしているので表示されている走行距離は30000kmちょいとなっていますが、実際は70000kmあたりだったかな?(笑)

外装がとてつもなくボロボロだったので、スカイラインに次いでこちらもプレジャーさんにお願いしてリフレッシュ塗装しました(^皿^)♪

出来上がったのはもう2週間くらい前になりますが、ようやくブログUP(笑)


エンジンが壊れてる訳でもないし廃車にするにはもったいない・・・。
外装さえ綺麗になれば親も乗る気になると言う事で、オールペンを決意したようですww


引き取りに行った日が生憎の雨で、しかも夜だからあまり綺麗に撮れてませんが新車当時の輝きが蘇ったようにすごく綺麗になりました!!ヾ(≧∀≦)ノシ☆


私たちもたまに拝借するので、綺麗になるとまたちょこちょこと乗りたくなります♪

一番の難点は、足がフワフワなので運転してても酔ってしまう事かな(;´∀`)www
乗り心地が良くてもロールしない足が欲しいと思いました(笑)

これでまた10年は乗れます(爆)
Posted at 2012/03/25 00:24:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | | クルマ

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「スカのエアコン修理完了😄🙌
週末お迎えです🚗♫」
何シテル?   07/30 14:30
休みの日は出来るだけ外に行きたいタイプです(笑) スカイライン大好きですが、スポーツタイプは何でも好きです(o^-^o) バイクはいつかNinja ZX...
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