• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F355Jの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2023年3月20日

燃料漏れ修理(R32GT-R)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
結論から先に。
原因は、燃料タンクに取り付けられているフューエルホースの経年劣化による亀裂。
このことによる燃料漏れ。
画像は、日産ハイパフォーマンスセンター(NHPC)山口から送られてきた、原因を知らせるExcellファイルをjpeg化したもの。
NHPC山口は、このようにメールを通じて細かく状況を知らせてくれ、整備方針に同意を求めてから作業してくれる。
非常に信頼のおけるショップだと思う。
2
走り終わった後など、時々ガソリン臭がしていた。
このため、2023年1月21日に入庫。
特段、GT-Rでなければならないイベントの予定等はないため、ゆっくり作業してもらいたい旨、告げた。
3
原因究明のため燃料タンクに圧をかけたところ、燃料漏れが明らかになったことを知らせる画像。
ナンバープレートの下に燃料が漏れた跡がある。
4
燃料漏れ拡大写真。
5
後日、燃料タンクを下ろして確認したフューエルホース。
亀裂が見られる。
6
フューエルホースは、かなり朽ちていることが分かる。
7
他の場所もクランプ等の劣化が進んでいることが確認できる。
8
交換するための新しい部品。
9
最初の画像に戻るが、これらを修理していただいた。

整備料総額:¥87,186-(税込)

内訳
技術料:¥38,500-
部品
 フューエルホース(1)×1:¥7,304-
 フューエルホース(2)×1:¥20,130-
 ブリーザーホース(1)×1:¥1,650-
 ブリーザーホース(2)×1:¥1,100-
 ベンチレーターホース×1:¥4,400-
 フィラーホース×1:¥4,400-
 ブリーザーホース(3)×1:¥3,300-
 クランプ(1)×1:¥385-
 クリップ(1)×1:¥242-
 クランプ(2)×5:¥1,485-
 ホースクリップ(1)×2:¥484-
 ホースクリップ(2)×2:¥858-
 ホースクリップ(3)×2:¥440-
 Oリング×1:¥1,243-
 プレート×1:¥1,265-
10
GT-Rも今年6月で29年。
こういう経年劣化も出てこようというもの。
人もクルマもメンテナンスが大事。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラジエーターとファンを交換しました。

難易度:

インジェクター交換

難易度:

コイルソケット交換

難易度:

フューエルフィラーキャップ交換

難易度:

燃料タンク・燃料ポンプ・燃料レベルセンサー交換 ~燃料タンク降ろし編~

難易度: ★★

ガソリンが腐って燃料ポンプ交換&燃料ゲージ交換&燃料タンク洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年3月21日 12:53
こんにちわ!
F355Jさん!(=^ェ^=)

32GTRってそんなに前のクルマなのですね。
私のNSRと同世代!
今でもよく見かけますし、デザインも古さを感じません。
今でも一線級の性能を持ってますしね〜。

ゴムやプラスチック製の部品の劣化は否めませんね。
こればかりは仕方がないですが、それさえ替えてあげればまだまだ乗れるはずです。
修理代は…お、お高いですな(>_<)
私も運転した事あるのですが、とても好きなクルマの中の一台です。
維持費は掛かると思いますがが、ずっと乗っていただきたいですヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2023年3月21日 15:55
千歌 殿、こんにちは。御機嫌麗しゅう。

R32GT-Rは、1989年デビュー。
私のN1は、R33にフルモデルチェンジする前年の誕生。最終の最終なんですが、それでも来年には30年。

あの頃は、NSRたくさん居ましたねぇ。
ΓとかTZRも。
こちらでもシグナルGPは日常茶飯事。そして、某広域農道に行くと兄弟の乗る2台のニンジャから受ける追撃に応戦せざるを得ないとかもありました(笑)。
いい時代でした。
そしてそれらのマシンは、今でも一線級に引けを取らない。
ただ、貴重な存在となった現在、無理させ過ぎは、NG(笑)。

維持費はかかりますが、できるだけ完調を維持したいと思います。
千歌 殿もNSRに愛情を注ぎ続けて下さい。

コメント、ありがとうございました。
2023年3月21日 19:50
(=゚ω゚)ノ
下回りは塩カルの攻撃を受けるので、経年劣化以上にヤバいです。
先代は燃料ラインの交換と燃料タンクバンドの交換を経験してます。
予定では燃料タンク本体の交換も計上されてました。



|゚Д゚)))コソーリ
コメントへの返答
2023年3月21日 22:46
首席参謀 殿

 やはり、長く乗るには雨雪の日には走らない方がいいのかも知れませんね…いやいや、それでは本末転倒(笑)。
 私のGT-Rも今回、燃料タンク本体交換が予定されていました(笑)。
2023年3月21日 21:45
こんばんは✨
診断、証拠集め、修理への同意などエビデンスがしっかりなされていますね😍
コメントへの返答
2023年3月21日 22:50
スイ。さん、こんばんは。

エビデンス、しっかりしていますよね。
日産ハイパフォーマンスセンターは、基本的に各県に1ヶ所。
即ち、ディーラーとしてその県のトップにあたるわけです。
だからこそですかね。

私もそれ故、片道2時間かけて整備に出しに行くのです。
その価値はあると思うので。
2023年3月21日 23:17
こんばんは。
燃料漏れが解決して良かったですね。
タンク廻りのパーツ交換で安心してドライブ楽しめますね(笑)。
Jさんのメンテナンスは偶に良いアルコール入れるだけでOKですね。
年次点検はしっかりして管理しましょうね(笑)。オタガイニ。
コメントへの返答
2023年3月22日 5:52
2シーターさん、おはようございます。

燃料漏れは、車両火災になる可能性があるため、大事に至る前に修理できて良かったと思います。

人間もクルマもハイオクを入れるのも必要ですが、たまに走らないといけないですね(笑)。
あー、間もなく年次点検の時期です…

プロフィール

「楽しそうで、ワクワクします!こうでなくっちゃ! 割り勘レース!? “スーパー耐久”が変わる!?
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/7182fbaec8df468522080422b51f10b51032d4f1/?sid=cv
何シテル?   04/21 14:46
F355Jです。どうぞ、よろしくお願いします。 「J」は、Japanese の頭文字から取りました。 クルマでドライブ、バイクでツーリング、自転車でサイクリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ボルドーめしは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 07:17:33
衝突試験 日本と外国で違いがあったー しかも!軽規格は側面に台車重量の違いが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:44:35
Panasonic Life WINK N-LW/P5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 23:12:33

愛車一覧

フェラーリ F355チャレンジ フェラーリ F355チャレンジ
フェラーリ F355 challenge に乗っています。 イタリア本国のディーラーでチ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
 スズキ創業70周年記念モデル。  いわゆる、「アニバモデルのイレブンカタナ」  唯一無 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 N1 V-specⅡ  平成6年(1994年)に新車購入して以来の相棒。  国産、ター ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
 普段使いのクルマ。  イジリなし。目立たぬための、あえての没個性。  シロモノ家電的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation