• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomo☆yuuのブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

異音修理(スタブレックスライドのせい?)

異音修理(スタブレックスライドのせい?)また書き込みが久しぶりになってしまいましたが、
最近の整備ネタでもひとつ・・。






ここ半年ぐらい、路面の悪い舗装道路を走行すると足回りからコトコトやゴトン等の小さな異音がするようになり、ディーラーで見てもらいましたが症状が確認できないとの事で様子見の状態になっていました。

内装からの異音でも、走行中に発するメカ的な異音にしても、ディーラーに持って行くと音が出なかったり、「この音だよ」と伝えても小さな音は中々分かってもらえずに困ることが多いですよね。

オーナーはほぼ毎日同じ車に乗っているので、小さな変化でも敏感に分かってしまいますが、異音がするんですが・・と言われて初めて乗るクルマの異音を的確に判断するのは、メカニックの方でさえ難しいんだなと思うようになりました。 


車好きが訴える異音の場合、明らかな故障による異音の他に、「新車の時はしなかった、又は新車からの少しの違い」の場合も多く、伝わらなかったり、原因が不明であったり、一般に人には許容範囲??等々、何度もディーラーに預けなくてはならなかったり、修理には相当な時間がかかります。その結果、異音修理はディーラーでもあまり歓迎されませんね。


まさに、今回の異音はそれにあたります。


今回、音がソコソコの頻度で出るようになったので、修理予約をしたところなんと1か月待ち!今回のリコール対応で、どこのスバルも混んでるようです。


音的には”ショックが怪しいなぁ”と思っていたので、思い切ってDIYで部品交換してみました。その結果、異音は解消!! バルブ構造に特徴のあるスタブレックスライドが影響しているのかわかりませんが、走行2万キロ以下としては耐久性に不満が残ります。 

また、単にへたっていたのか、とれとも仕様変更が入ったのか分かりませんが、交換前よりもストローク初期からしなやかな減衰力が出ている感じがあり乗り心地が向上。やはり新品のショックはイイです。

交換前のショック刻印番号も、新しく取り寄せたショックの部品番号も同じでした。
こっそり仕様変更でもされてるのかしら。。

そんなこんなで久しぶりに足回りを交換し、楽しい週末を過ごしました。

ショック交換(整備手帳)

どうせなら、右のストラットも交換しましょう!!と言うことで、右のストラットも交換したら、変化具合をまた書こうと思います。

では。


追加情報:
ショックの品番は、A型、B-C型、D型の3種類のようです。(リミテッド)
後期ほど乗り心地が良いとの噂ですが、互換性があるかはわかりません。

Posted at 2018/02/05 00:48:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年12月11日 イイね!

レガシィ初のブログ項への書き込みですが・・

レガシィ初のブログ項への書き込みですが・・超久しぶりに投稿します!!
(2年半ぶり!?)





フィットHVからレガシィへ乗り換えたにも拘らず、それさえ触れずブログ項は放置していました。
ブログ項は他のSNSの方が簡単なのでそちらばかり・・。

みんカラってしっかり書き込まないと!・・みたいな気がして億劫になっちゃうんですよね。重く考えるとまた書き込まなくなるので、かる~く 気楽にやって行こうと思います。

整備手帳やパーツ取付ばかりでなく、多少は何か書き込もうかなぁ。。と
来年に向けての抱負にしておきます。

いつまで続くかな。。。(笑)
Posted at 2017/12/11 01:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

暖かくなってきたので燃費も伸びますね♪

暖かくなってきたので燃費も伸びますね♪最近暖かくなってきましたネ!

バイクツーリングには最高の季節到来のはずですが、花粉症ではそれも叶わず。。あと1か月の辛抱です(泣)




さて、好燃費・高燃費・低燃費・省燃費と呼び方は色々議論されているようですが、「燃費が良い」or「燃費が悪い」と言うのであれば、なんだかどれもしっくりきませんよね?メーカー間でも呼び方が統一されていないとか・・。 一つに纏めたらよいと思うのは私だけでしょうか?



さて、その燃費についてですが、この週末は暖かったので久し振りに良い燃費をマークする事ができました。土曜日に比較的流れの良い郊外の幹線道路を46km走行した結果、30.7km/Lで、久しぶりのリッター30キロ越え!


さらに、今日まで街乗りを続け、85.9km走行時点の燃費は、25.0km/Lとなりました。  


冬時期は、ハイブリットバッテリーの残量が十分でも信号待ちでエンジンが掛かる事がしばしば。しかし、ここ数日の陽気のせいで、信号待ちでエンジンが掛かる事はめったにありません。それが、好燃費に繋がったと思います。


暖房もA/C(コンプレッサー)も使わないこの1~2ヶ月、今度は燃費を意識した走りで33.0km/Lあたりを目指してみたいと思います。









Posted at 2015/03/23 00:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットハイブリット | クルマ
2015年02月01日 イイね!

ホンダ純正エンジンオイルの粘度比較

ホンダ純正エンジンオイルの粘度比較最近バイクばかり乗っているため、車ネタがなく久しぶりの更新です。







写真は、先日ホンダディーラーに行ったときのもの。
「ホンダ純正エンジンオイル ウルトラオイルラインアップ」と題し、試験管のような物にエンジンオイルと金属玉が入っています。砂時計のようにひっくり返すと、粘度抵抗の違いで金属玉の落ちる速度に違いがあり、粘度のイメージできるようになっています。



その写真がこちら。



左から銘柄(粘度指数)は、NEXT(SAE規格以下)、LEO(0W-20)、MILD(10W-40)です。

最近は国産車は0W-20などの低粘度オイルの指定が増えました。フィットハイブリットやホンダの軽自動車等はSAE規格以下のさらに低粘度のオイルが指定されています。メーカーのH.Pでも「このオイルは、省燃費性の追求のために品質規格で設定されている最も低粘度の規格よりさらに低粘度化しています」とあります。エンジンには問題ないと書かれていますが、古い人間はそんなに柔らかいオイルで大丈夫か?と心配になります。

なので、慣らし後は一度も規格外の低粘度オイル(NEXTやGREEN)を入れず、ULTRA LEO(0W-20)を使用しいます。微妙に燃費が悪くなった気がしますが、毎回同条件で走行できないので真相は分かりません。それよりもエンジン保護を優先しています。

もう一つLEOを入れる理由は、エンジンサウンドにあります。規格外の低粘度オイルでは、通常時でもガサガサ・ザワザワした感じの音がしますが、LEOにすると軽減され音質がマイルドになります。また、高回転時のエンジンサウンドはかなり違います。

LEOは気持ちの良い音がします。
ホンダサウンドですね♪

Posted at 2015/02/01 00:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月27日 イイね!

リコール作業でお買い得品をゲット♪

リコール作業でお買い得品をゲット♪昨日で今年の仕事は終わり今日から9連休です。初日の今日はマジェスティーSのリコール整備でした。






タイトルの画像は、リコール対象の前車輪のスピードセンサーを車体から取り外したものです。メカニック氏によれば、グリース漏れや動作不良、異音等の不具合が発生するらしいですが、私のマジェスティーSではそれらの不具合は見当たらないとの事でした。対策品は、オイルシール構造やグリース充填量が違うとの事でした。再リコールのないことを祈ります。


リコール作業は約1時間との事だったので、店舗内を徘徊しながら待ちます。その時、どこかで見たことがあるような形のスクリーンが目にとまりました。。タグを見ると「マジェスティーS用」と・・。


そうです、台湾ヤマハ(YMT)の純正オプションスクリーンです。しかし、巷ではブレが出ると噂のスクリーンなので、少し躊躇しましたがお買い得価格につられて購入してしまいました。




お値段なんと税込1万円以下。。




ブレ対策は多少対策して組み込めば大丈夫そうなので、部品(ステーとネジくらい)を用意して後日取り付けます。


それと、こちらも到着~♪

プレスで打ち抜いてメッキしただけのものが、店舗で買うと3,000円程度しますのであり得ません!なるべくなら店舗で購入してあげたい気持ちはあるのですが、さすがに今回はパス。ネットで購入し送料込みで930円。。。これで、先日購入済みの コレ が取り付けできます。。

これら二品をボチボチ取り付ければ、連休が二日消費できます(笑)



Posted at 2014/12/27 16:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マジェスティーS | 日記

プロフィール

バイクや車が好きでコツコツいじって楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DSG交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/03 02:46:45

お友達

楽しいお話や情報共有シマショウ!!
是非誘いください。
23 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * USKVLOGUSKVLOG
MOVEN&#39;RUNMOVEN'RUN KATTAKUNKATTAKUN
shingoパパshingoパパ oku_yu-oku_yu-

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
N-BOX Custom G・L ターボ Honda SENSING
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
久しぶりの単車でツーリングを楽しんでいます。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
SUBARU LEGACY B4 AWD Limited 主要装備 アクティブトルク ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
車  名:FIT3 ハイブリッド  グレード:Sパッケージ 車体色:プレミアムホワイトパ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.